【白蛇伝】中国へ行き思いがけず杭州の雷峰塔で白蛇伝に出会う! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

●2018ゴールデンウィークは中国・杭州へ行ってきたゾ!

 

今年の「映画クレヨンしんちゃんカンフーボーイズ~拉麺大乱~」に触発されて・・・というわけではないですが、今年のゴールデンウィークには中国へ再び行ってまいりました。

 

しかも今回は初の杭州上陸ということで、ガチ慰安旅行という私としては珍しい形態での訪中となりました。

そんなわけで中国の映画館に行ったりということもなく、いろんな観光名所をまわったり、現地の料理を食べたりと非アニメ映画充をかまして参りました。

 

 

そんな中でも、結局縁は回ってくるというのか、この世の様々な場所にアニメ映画の縁があるのか・・・とある場所でアニメ映画を思い出す瞬間がありました。

 

 

 

 

 

 

その瞬間とは雷峰塔に行ったときのこと!

 

 

 

 

 

この雷峰塔とは杭州にある仏塔です。

975年に建てられた塔とのことですが中は普通にエレベーターで上がれるというハイテク改築ぶり。

 

 

 

 

 

時代を感じる趣こそないのですが、そこから見える景色はとても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、塔の中にはある展示がされております。

それが「白蛇伝」の彫り物です。

 

 

 

 

 

精巧な作りでなかなかの圧巻です。

 

 

 

 

 

 

「白蛇伝」といえば、日本最初のカラー長編アニメーション映画とされる記念すべき作品

その「白蛇伝」の伝説にも登場する塔なのだそうで、「白蛇伝」の展示などが施されているようです。

 

中国の物語ですが日本の映画なのですよね。

 

 

 

 

同行した奥さんや奥さんの友人の方から「白蛇伝」の存在を知っていると、結構驚かれまして、存在を知っているということよりアニメーション映画が存在することに驚いているようでした。

 

どうにも中国では「白蛇伝」のアニメーション映画があることは広く知られているようではなく(日本でも知られている作品でもないですけど)、「白蛇伝」がドラマなどのメディアミックス展開されているという紹介の展示の中にも、あってもおかしくないアニメーション映画の紹介がありませんでした。そんなところにも驚きの発見がありました。

 

 

特に目的で来たわけでもないのに、幸運にも、アニメーション映画とゆかりのある地に来れたのはうれしい出来事ですし、そもそもアニメーションの歴史も長いので、身の回りのいたるところにアニメーション映画を想起させるものが多数隠されているのだろうと感じる瞬間でした。

 

 

 

 

そんなわけで、今日の記事の教訓。

 

アニメーション映画のことばっかり考えてると

聖地巡礼じゃなくても聖地巡礼みたいになる。

 

でした。(なんか違う)

 

 

 

 

 

白蛇伝 [DVD]

白蛇伝

わんぱく王子の大蛇(おろち)退治 [DVD]

 

 

◆関連記事◆

 

【トイストーリー】こんなところがあったのか!?上海トイストーリーホテル体験記!

 

<中国珍品写真集>中国で出会った何者か達

 

2016年中国の映画上半期興行収入ランキング発表!!日本と同じく“あの”映画も大ヒット!