「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の感想。ネタバレありでボロクソ言いたい | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

【注意】

ごめんなさい、今回はこの映画が好きな人は、良い気分になれない感想となると思いますので、無視していただくのがよろしいかと思います。

あとガッツリとしたネタバレはしない感じのいつもの感じでいこうと思っていますが、ネタバレ厳戒体制の本作としては、多分このブログの感想レベルでもアウトラインに乗っていると思いますので、ネタバレ無理って方も回れ右でお願いいたします。

 

 

●ついに公開!「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」の感想。

 

 

 

 

 

 

アベンジャーズ

インフィニティ・ウォー

を観てきました。

公式サイト:http://cpn.disney.co.jp/avengers-iw/

 

 

「アイアンマン」から続くマーベルシネマティックユニバースの集大成的な一作となる「インフィニティウォー」がついに公開!

前後編になるエピソードということで当初は“Part1”というタイトルが付いていたのですが、Part2とは大きくテーマの異なる独立した作品であるということで、その“Part1”表記が外れることになりました。

監督は「キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー」「シビルウォー」のルッソ兄弟です。

 

 

 

 

 

 

 

本作を観てきた感想を恐れ多くもざっくり一言でいうと

 

 

 

 

心底ガッカリ

 

 

 

 

でした。

熱く称えるファンも多いようですが、冷めてくれば批判の声も大きくなってくるんじゃないかと思っているんですけど・・・どうなんでしょうかね。

もうちょっと詳しい感想を書いていきます。

 

 

 

●すいません、ヒーローそれぞれを全然捌ききれてないです。

 

意外と、“多数のヒーローに満遍なく出番を与えている”なんて評価も聞くのですが、個人的にはその点に関してはあまりうまくいっていないように感じています。むしろ、、器用貧乏な感じの散らかった活躍のさせ方で残念に思いました。

中でも、主役作品直後ということもあってか、私のお気に入りヒーローのブラックパンサーの活躍なんかは地味で満足いかなかったです。

その他、グルートだったりバッキ―だったり、取ってつけたような活躍でなんだか「必要か?」ぐらいの役回りで、きれいな収まりが好きな身としては満足しがたい出来栄えでした。

 

 

ちなみに予告編のこのシーンはミスリードでした。こんなシーンないです!ずるい!

 

 

「ガーディンアンズ・オブ・ギャラクシー」勢のコミカル調の映画の雰囲気がそのまま地続き再現されている感じとか、ピーター・パーカーの独特のキャラクターとしての尖り方とか、ピンポイントで好きなところはいくつかあるのですが、お世辞にも全体的には褒め難い正直なところでした。まあこれだけキャラクターが居るとハードルが高いのはわかるのですが、取捨選択してでも特定のキャラクターにドラマを絞っても良かったのではないでしょうか。

 

GotG勢は癒し。

 

 

 

 

 

 

●サノスの映画・・・としても駄作だろ、これ。

 

一方で収まりとしては、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」って悪役であるはずのサノスの物語として起承転結を迎えるような仕掛けの映画となっておりまして、一応サノス視点で観ると一本の映画としての収まりは良さげには見えるようにできています。ただ、いかんせん凶悪な悪役としての役回りも担わなきゃいけないので、どうあがいても正義とはいい難い行為をしてしまっているので、随所随所に用意されたサノスというキャラクターの深みの部分が、全然説得力がないのです。

普通にただのくそ野郎なんですよね、サノスさん。

 

 

そんなおかげで中盤でサノスが見せるとある感情のシーンなんて、

全然取ってつけた演出にしか感じられなくてご都合主義もしくは、この映画自体が茶番にしか思えないぐらいでした。

サノスに焦点を合わせられる・・・というアイディアこそ面白いのですが、恐れ多くもこの映画内ではその仕掛けは成功はしていないと思います。

 

 

サノっさんのくそヤベー感はすごかったけど、ブルース・ウィルス感強いよね。

 

 

 

 

 

●こういう分割方式での集金企画を推す作品にはNOを突きつけたい

 

で、賛否両論を巻き起こしている・・・というか多くのファンに衝撃を与えるあのラストに関してなんですが、私は声を大にしてNOを突きつけたいと思っています。

 

もちろんこれほどのビックバジェット作品であの思い切ったクライマックスを用意するというのは、映画界でも最初で最後かもしれないので試みとして面白い・興味深いという見方はできるかもしれないのですが・・・どうしても「続きを観ろよ」的な拝金主義的な感じがして、そもそも前編後編や三部作系の売り方が嫌いな身としては拒絶観がありましたし、この展開事態が新しいアイディアとも言い難いので褒められた行為ではないと私は思ってしまいいます。

 

そもそもある程度今後の映画の製作予定が発表されているブランドで“あの”事態をしてしまうと、この後解決するんだろうな・・・という見込みができちゃうような展開になっていてこの部分でも茶番感を感じてしまいました。

総じて、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の落としどころには共感しがたかったです。

 

 

「スパイダーマンホームカミング」や「ガーディアンズオブギャラクシー」なんかは続編制作がすでにアナウンスされているんですよね・・・ということは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ファンも熱いし、あまり批判的な声をあげにくい作品ではあるのですが、そんなファンもふと冷静になれば「ん?」と思う作品なんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか。このピンポイントがよかったみたいな話は熱くできる作品ではあると思うのですが、トータルではかなりガッカリ作品でした。頑張って作ってくれた皆様、ごめんなさい!

 

 

 

最悪、来年公開予定の本作の続きが公開される直前ぐらいに、ディスクレンタルで視聴する程度でもいいんじゃないかと思うんですが、それは言い過ぎかな?

 

 

MCUの次回作「アントマン&ワスプ」でぜひ、お口直しさせていただけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー ハズブロ デラックス ロールプレイ エレクトロニック フィスト インフィニティ・ガントレット / AVENGERS INFINITY WAR 2018 Hasbro Deluxe Role play ELECTRONIC FIST INFINITY GAUNTLET 【並行輸入品】映画 最新 マーベル MCU インフィニティウォー サノス

■マーヴェル■MARVEL ■インフィニティ ガントレット ■Infinity Gauntlet ■サノス メタル ボトルオープナー (栓抜) ■Thanos METAL BOTTLE OPENER

AVENGERS/INFINITY WAR/メタルキーホルダー インフィニティ・ガントレット IKE63

 

◆関連記事◆

 

開戦!【爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~】VS【ゼロの執行人】VS「パシフィックリムUR」

 

「ブラックパンサー」の感想。期待にしっかり応える大傑作じゃねーか!

 

「ジャスティスリーグ」の感想。不器用なアベンジャーズという良さ!