「ブラックパンサー」の感想。期待にしっかり応える大傑作じゃねーか! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

MCUヒーローでは一番お気に入りのキャラクターかもしれません。

 

●黒ヒョウでアガる!「ブラックパンサー」の感想。

 

 

 

ブラックパンサー

を観てきました。
公式サイト:http://marvel.disney.co.jp/movie/blackpanther.html

 

 

マーベルシネマティックユニバース(MCU)最新作。

「シビルウォー」で初登場となったヒーロー・ブラックパンサーを主人公に据えた作品となっています。

 

 

 

 

 

 

 

本作を観てきた感想をざっくり一言で言うと・・・

 

 

 

超傑作!

 

 

見事な一作でした。

もう少し詳しい感想を書いていきます。

 

 

 

 

●“ブラックパンサー”としての活躍シーンは少ない!が・・・

 

 

先に難点を言っておきます。

“ブラックパンサー”の活躍が少なめ!!

 

そのフォルムやシルエットから魅せるしなやかで軽快な動きが好きな身としては“らしい”アクションを多く観たかった!という気持ちがあったのですが中盤の山である釜山のシーンを除くと、その希望を埋めるようなアクションはあまりありませんでした。

 

 


予告編にも取り上げられてるここんとこは、ちゃんとすっげー面白いのですがね。

 

 

物語のキーバトルにもなる、儀式の決闘もご丁寧に毎回ブラックパンサーの力を抜いてから行われますし、クライマックスのバトルも“ブラックパンサー”として魅せる感じの戦闘ではなかったです。

そういう点で観れば、マチガイなく映画「ブラックパンサー」は微妙・・・なわけですが

それだけで終わらない理由があるのです。

 

 

 

●見事!複雑なストーリーをここまでシンプルかつドラマティックに!

 

この映画、アクション部分で損じている部分を軽々凌駕するほどにストーリーが良くできてる!

ワカンダ王国という架空の国を生かして

現在のアメリカの在り方や、ヨーロッパでも問題になっている移民問題、日本で言えば先進国としての在り方、代々続く伝統への振舞い方、さらには血縁を失った憎しみや混乱の最中なにを信じるのか・・・いろんないろんないろーんな問題が物語に盛り込まれているんですが、

それを見事に整理して、シンプルに楽しいエンターテイメント作品に落とし込んでいる・・・

これ、本当に見事です。

 

 

キルモンガ―さんもかっこいいし、すごくいいキャラクターですよね。素敵です。

 

 

また、そんな問題に対し、明確な答えをラストでバシッと見せつけているところもまた素晴らしい!

複雑な問題だからこそ、潔いまでのシンプルで明快な回答に、本当に胸を打たれました。

ブラックパンサーのアクションが少ないなんて文句は言っちゃいましたが、この映画がブラックパンサーという題材だから活きる物語になっている以上、やっぱりこれはブラックパンサー“らしい”映画なのでしょう。

 

 

スーツが2つあることをさらっと示唆したり、見せ方の整理も絶妙なのですよね。

 

 

 

●今年のベスト候補?エンドロールも最高でしたわ。

 

 

あと本作、個人的に今年のエンドロール大賞に選びたくなる一品だったということも述べておきたいところ。

 

MCU作品といえば、作品テーマに合わせながら物語をなぞるような、『ダイジェスト型』のエンドロールが多いのですが本作もそんな一作。作中に登場するアイテム“サンドテーブル”で作られたかのような人物やアイテムが、アフリカの民芸品を思わせる模様と混ざり合いながら物語を想起させるという映像と共に流れます。

これがすごくカッコ良くて、美しいのです。

とても心地よいエンドロールを味わうことができました。

 

 

 

 

主題歌となるKendrick Lamar, SZA の『All The Stars』がまた最高なのですよね。

映画館の大音響で聞く『All The Stars』、すっげー気持ちよいので、是非体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

「シビル・ウォー」で一目惚れしたブラックパンサーの劇場版で、こんな大傑作が出るとは・・・

すっげー幸せな気持ちです。

2018年どころか、この先何度も思い出す映画がまた一つ増えました。
 

 

さぁつづく「アベンジャーズ・インフィニティウォー」は来月早くも上陸ですよ!

楽しみすぎて死んじゃいそぅ!
いや、観ないと死ねないよ、ホント!

 

はしれ、はしれー!(どこへ?)

 

 

 

ブラックパンサー (ShoPro Books)

マーベル ブラックパンサー フルマスク コスチューム用小物 男女共用

ブラックパンサースパイクコスプレ襟ネックレス

 

◆関連記事◆

 

2018年3月公開の新作アニメ映画リスト

 

【爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~】の主題歌はあのアイドルグループに決定!

 

「マイティ・ソー バトルロイヤル」の感想。笑える!?神々のコミカル頂上決戦!