【劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ】の感想。うーん・・・な一作! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

なかなか厳しい鑑賞時間を過ごしました。

 

●「劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ」の感想。

 

 

 

劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ

を観てきました。

公式サイト:http://www.infini-tforce.com/movie/

 

 

 

タツノコプロの55周年記念企画として、タツノコを代表するヒーローキャラクター、「ガッチャマン」「キャシャーン」「テッカマン」「ポリマー」の4人がクロスオーバーする企画『Infini-T Force』の、TVアニメ版を経た劇場版。

 

 

 

 

本作を観てきた感想をざっくり一言で言うと

 

 

 

うーん・・・・・・微妙

 

 

 

という、ちょっと満足いかない感じでした。

もうちょっと詳しい感想を書いていきます。

 

 

 

 

●初見でも大丈夫・・・じゃない?

 

 

こんな作品がやっていたのですよ。

 

 

企画こそ知っていれど、申し訳ないながらTVアニメ「Infini-T Force」は観ていなかった上、登場キャラクター達の前アニメシリーズもどれも観ていなかったので、今作に対する事前知識はゲームの『タツノコVSカプコン』で得たわずかなものぐらい。

そんな状態で観ても大丈夫かな?と不安には思っていたのですが
今作、映画の序盤でTVアニメ版のダイジェストを流してくれました。

すっごい親切だなぁと思いきや、このダイジェストが中途半端に長いし、長い割に編集が変な切り取り方で、本当に悪い意味で上手くないという感じる出来。バックボーンもよくわからなければ、設定もなんだかぼんやりしていて結局『どういう気持ちで観りゃいいんだよ』という感想が漏れてしまう出来でした。

幸先悪いなぁと悪い予感がしたわけですが、その悪い予感は的中するのでした。

 

 

 

●なんだかよくわからないストーリーと問題提起!

 

シンプルに言って話が複雑なわりに面白くない!

ワタシの感想はもうこの一言に尽きちゃうのかもしれないです。

 

重要キャラクターとして登場する南部博士やコンドルのジョーといったキャラクターの思惑がそれぞれに交錯して、『正義とは一体』みたいな話をするわけなんですけど、よくわかんない架空のエネルギーの話ばかりが混じるおかげでなんだか自分たちの世界に照らし合わしにくく、自分本位に考えられないようなひじょーにうまくない映画となってしまっていました。

 

 

新旧南部博士。ゲスト声優の船越英一郎さん、めっちゃ出番ある上に上手かったのは驚き。

 

 

丁度本作を観る前日に「ブラックパンサー」を観ていたので尚更対照的に感じちゃいましたよ。

「ブラックパンサー」はあそこまで複雑な話をシンプルに語っていたのに、手垢のついた「正義とは」論を表現するために複雑な世界観を設けている本作の出来は非常に残念です。

 

 

 

 

 

●日本のヒーローも頑張って欲しいんだけどなぁ

 

MCUなんかと比べたらプロジェクトにかかっているお金とか全然違うからしょうがないといえばしょうがないんですけど・・・ただ実はビジュアル的には全然戦っていける気もしたのも正直なところ。

 

今作のアクションはちゃんと見どころとなっております。

 

 

というのも本作のヒーロー達はモーションアクターを用いていることもあって、見栄えとしては他のアニメではあまり観ないような魅力的なアクションに達していると思ったのです。特に接近戦の多いガッチャマンがメインのエピソードとなるだけあって、クライマックスの接近戦のシーンなどは、興味深く観ていました。3DCGもいかんせんツルツルしているところはやむをえないとしても、ディティールまで綺麗に描かれていて十分高品質だと思いました。

 

その分、本当にストーリーの部分が惜しい!

もっと話が面白ければ、間違いなく化ける映画だったと思えるぐらいに話の面で損している気がしてしょうがありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

MCUがあれだけ活発な今ではイメージできないくらい、「アイアンマン」のヒット以前はマーベルヒーローなんてXMENぐらいしか知名度はありませんでした。ですが、長年のコツコツと積み上げてきた成功からいまでは誰もが知る名実とものヒーロー軍勢となったわけで・・・。

 

 

この頃はまだ知る人ぞ知るぐらいな存在でした。

 

 

意外とInfini-T Forceが見習うべきはMCUなんじゃないかと思うのです。

もっと、もっと良い作品を目指せば和製ヒーローの代表として世界で活躍できるポテンシャルはあると思いますので、これで終わりにせず「Infini-T Force」には頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに私はテッカマンがビジュアルでは一番好きなので、是非テッカマンをガッツリ推して欲しいです。

よろしくお願いします。

(誰へ送ってるのかも分からないパス)

 

 

 

 

 

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ - Wii

タツノコヒーローズ ファイティングギア 宇宙の騎士テッカマン ノンスケールPVC&ABS製塗装済み可動フィギュア

figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンブレード(ノンスケールABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

 

 

◆関連記事◆

2018年2月公開の新作アニメ映画リスト

 

「ブラックパンサー」の感想。期待にしっかり応える大傑作じゃねーか!

 

メガパーコラボレーション