【シュガー・ラッシュ:オンライン】の日本公開が早くも発表!今度はゲームじゃない!? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

●「シュガーラッシュ:オンライン」の日本公開が決定!
 

非常に嬉しいニュースが飛び込んできました。

当ブログでも何度か言及してきた「シュガーラッシュ」の続編の日本公開が正式にアナウンスされました!

 

 

今度の舞台はインターネット!!『シュガー・ラッシュ:オンライン』日本公開&邦題決定!!

 
タイトルは『シュガー・ラッシュ:オンライン』です。
 
注目はその上映時期。
なんと2018年冬の公開ということで発表されているのです。
海外では今年のホリデーシーズンの公開予定となっている本作ですが、いつもならこの時期に公開されるディズニーアニメ映画は、日本では1クール遅れの翌年の春公開になることが多かったです。
ですが、今回は海外ともあまり時差がなく劇場で楽しめそうで嬉しいニュースです。
 
とは、いえ安心もできない過去もあります。
まもなく公開のディズニー・ピクサー最新作「リメンバー・ミー」も実は当初は2017年冬公開で発表されていたのですよね。「シュガー・ラッシュ:オンライン」もいつどのタイミングで、2018年冬公開がなかったことになってもおかしくないので注意が必要です。

 

 

※「リメンバー・ミー」の延期に関しては過去にアニギャラさんに寄稿しているので、チェックしてみてくださいませ。↓

PIXAR最新作『リメンバー・ミー!』の日本公開日が2017年末から2018年春へまさかの延期事件!
http://anigala01.com/2017/07/03/coco/

 

 

 

 

 

 

●申し訳ないけどまた言わせてほしい邦題問題

 

ちょっと言及しておきたいのが今回発表された邦題に関して

既存ゲームがオンラインバージョンになった時なんかは、ゲームタイトルも『〇〇〇オンライン』になったりするので、それに準拠した工夫はされているのですが、それでも納得はいってなかったりします。

 

それについてはアニギャラZさんに寄稿しましたのでご一読いただけると幸いです。

 

 

 

『シュガー・ラッシュ:オンライン』日本公開決定!

http://anigala01.com/2018/02/10/wreck-it-ralph/

 

 

ナンバリング推奨派なので、例によってそこを遺憾に思っているのと、そもそも前作の「シュガー・ラッシュ」という邦題の時点で納得いってなかったんです、という話を理由も添えて、言及させていただいております。

邦題に関しては頭ごなしに原題から変えちゃいけないとは思っていないし、できるだけ頭ごなしにダメだとかいいたくないんですが、「シュガー・ラッシュ」に関しては大好きな作品であるが故に、ある演出を潰してることが当初から今現在でもずーっと気になっております。

うるさ系と呼ばれてもしょうがないんですがすみません。

「シュガーラッシュ」って邦題は“ダメ派”です。

 

 

 

 

 

 

●今回はゲーム映画ですらない可能性も!?

 

もう一点、今回の発表とは別にD23などで発表されたある内容にも言及しておきたいです。

 

 

 

 

 

『シュガー・ラッシュ』続編にマーベル、スター・ウォーズ、ピクサーキャラ登場
https://www.cinematoday.jp/news/N0098361

 

以前ディズニープリンセスとの大々的なコラボが作中で行われるという話をこのブログでも紹介しましたが、マーベルやスターウォーズのキャラクターも登場することが発表されました。

 

前作こそソニックやリュウ、クッパといったメジャーゲームキャラクターが総出演するところが目玉となっていましたが、今回はネット上を舞台に移したことで、それとはベクトルの違ったごった煮状態となりそうです。

 

もちろんこの大型コラボが楽しみには楽しみではあるのですが、個人的には“ゲーム映画”としての魅力に魅かれた部分のある作品なだけに、そことは別の部分に見どころが用意されていることにちょっと寂しさも感じています。

できれば、ゲーム映画としての部分でも続編感のある作品になっていて欲しいんですが、そこんとこ、どうなんでしょうね。

 

 

 

大好きな作品であればあるほど、続編には心配なり不安なりがつきまとってしまう・・・なんと皮肉なことなのでしょう。

愛ゆえに束縛してしまう・・・それは映画でも起こり得ることなのですわ。

(うるさ系の弁明)

 

 

The Art of Wreck-It Ralph (The Art of Disney)

シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

UDF ウルトラディテールフィギュア Disney シリーズ5 ラルフ 『シュガー・ラッシュ』 ノンスケール PVC製塗装済み完成品

 

◆関連記事◆

 

【Gigantic】まさかの制作中止!ディズニーに暗雲?


【シュガーラッシュ2】に続報!ディズニープリンセス集合という「違う、そうじゃない」感

 

【玩偶奇兵】という【トイ・ストーリー】と【シュガー・ラッシュ】を足したような映画