【小猫巴克里】台湾発のトラ猫アニメ映画バークリーが可愛い!いやキモイ? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

●台湾発!猫が主役のアニメ映画「小猫巴克里」!

 

昨年の年末ギリギリに中国公開されて、存在を知ったアニメがありまして、それを紹介し忘れていたので今更ですが紹介します。

その名も「小猫巴克里」(Barkley The Cat)

 

 

 

 

 

ジバニャンチックな可愛い小猫・バークリーが主人公の3DCGアニメ映画。

昨年、台湾の映画賞である金馬賞の長編アニメーション映画部門に「大护法」「HAVE A NICE DAY」と一緒にノミネートされた作品です。受賞こそ「HAVE A NICE DAY」に持っていかれてしまったのですが、この「小猫巴克里」もノミネート作品として名を連ねただけあって、注目しておきたい一本です。

 

 

シルエット的にはジバニャンと近いこの子がバークリー。

 

 

 

●キモイ!?特徴的なキャラクターデザインも気になっちゃう

 

 

舞台は「ズートピア」的な動物人間の世界。

ある時人間の男の子が、その世界に迷い込んでしまい、バークリーに出会うといったお話のようです。

 

 

 

 

本作の魅力と感じるのが独特なキャラクターデザイン。

動物人間たちのデザインもさることながら人間キャラクターの独特の体格なんかも画的に面白い部分です。

 

 

主人公の男の子の胴がやけに長いのです。

 

 

その他のキャラクターに比べて、バークリーはすっごく可愛いデザインだなぁと思うのですが、あくまでも進化を経ての今のキャラクターデザインのようです。もっと前に制作されたバークリーのアニメを見てみると分かるのですが、以前はバークリーも人間キャラクターのように中途半端にリアルなデザインになっていて、ぶっちゃけキモい時代があったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、進化を経た後の可愛いバークリーを観ると、キャラクターデザインが変わって良かったなぁと思いますし、その変化があってのノミネートだったんじゃないかという気になります。

 

 

 

 

なかなか日本への上陸は難しいかもしれないですけど、ぜひとも何かのきっかけに上映が実現して欲しい一作です。上映するなら応援します。ご一考をよろしくお願いいたします。(宙への目配せ)

 

 

いっしょがいいね ビーンズぬいぐるみ(2S) 高さ15cm トラ猫

WE LOVE ボブ!: 映画「ボブという名の猫」公式フォトブック

本物そっくりに眠る猫のぬいぐるみ|パーフェクトペット|茶トラ猫

 

◆関連記事◆

 

【HAVE A NICE DAY】が中国ですっげー大コケしてるんですが

 

【マクダルと僕のママ】の感想。中華圏名作アニメ映画のマクダル最新作は母物。

 

【マクダルのカンフーようちえん】悲劇のマクダル