【喜羊羊与灰太狼之羊年喜羊羊】ついにシリーズ終焉!?2016年の上映予定に喜羊羊がいない | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  


「ドラえもん」「名探偵コナン」「ポケモン」のように
毎年あるシーズンになると公開されるアニメ映画シリーズって
日本にはたくさんありますが


ここ中国にも
同様のシリーズ物アニメがあります。

喜羊羊と灰太狼


それが喜羊羊(シーヤンヤン)シリーズ。
※主役の羊の男の子の名前が喜羊羊





中国では圧倒的な知名度を誇る
子供向けアニメキャラクターでして
2015年の今年10周年を迎えた作品ブランドです。
普段は毎日のようにTVアニメが放送されており
その人気から、毎年1月末~2月の中国のお正月にあたる時期に
決まってアニメ映画が公開されております。






そんな劇場版喜羊羊シリーズ、






なんと
来年の公開予定作品に
名前が見当たらない

という事件が発生中。





本来ならいいかげん、予告編などが発表されていないと
おかしい時期でありながら、まったくその気配がない。
喜羊羊の劇場版、もしかすると
今年で終了になってしまったのかもしれません。







喜羊羊7


実際今年の映画「喜羊羊与灰太狼之羊年喜羊羊」
上映初週の映画ランキング5位と微妙な勢いで、
興行的にもいまいちな結果に。
近年台頭してきたアニメ「熊出没」にも人気を奪われ始め
アニバーサリーイヤーの作品にしては残念な結果でした。
(ちなみに本編も粗が多めでイマイチでした)




その流れから考えると、今回劇場版の公開をやめてしまうのも
無理もない話かな・・・とも思います。



もしかすると公開時期をずらしての公開の可能性もあるうえ
正式な発表があったわけでもないので
劇場版シリーズの終了はまだわからないのですが
喜羊羊シリーズの歴史において
節目を迎えているのは間違いないと思われます。




長年続いてきたシリーズが終わろうとしているのかも・・・。
そう思うとなんだか感慨深くもあります。
中国の「ドラえもん」「アンパンマン」みたいな
長年親しまれるキャラクターになっていると思ってただけに
意外にも早く盛者必衰を迎えてしまっている昨今の状況に
キャラクターブランド継続の難しさを実感致します。


熊出没


ちなみに喜羊羊から覇権を奪った「熊出没」
しっかり劇場版第3弾の公開が来年の旧正月に控えています。




  
シーヤンヤンとホイタイラン 【喜羊羊与灰太狼】 DVD-BOX Vol.1 (台湾輸入版 : 1~40話) リージョンコード:ALL
シーヤンヤンとホイタイラン 【喜羊羊与灰太狼】 DVD-BOX Vol.2 (台湾輸入版 : 41~80話) リージョンコード:ALL
中国アニメ名作集 【中國動画経典(北京語)】DVD-BOX (台湾輸入版DVD8枚組) リージョンコード:ALL
中国嫁日記(四)
中国工場の琴音ちゃん
月とにほんご 中国嫁日本語学校日記
クールジャパンの嘘―アニメで中韓の「反日」は変わらない



◆関連記事◆

【熊出没之夺宝熊兵】の感想。2014最高興収中国アニメ候補は赤ちゃんトラブル映画として◎!

【喜羊羊与灰太狼之飞马奇遇记】の感想。頑張ってるよ、喜羊羊。

【飞马奇遇记】VS日本作品!中国で大人気のTVアニメの映画版は今年で○番目!