3DSでダウンロードしたVC「ポケモンカードGB」が超楽しい件 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

来春に「ポケットモンスター」シリーズの
VC(バーチャルコンソール)化が発表されて
ここ最近、ささやかなポケモンのマイブームが再来しております。




何言ってんだか、って人もいると思うので
ざっくり言えば
20年前のゲームソフトが
最新のゲーム機で発売されるんですよ。


ポケモンVC


ポケモンの公式サイトの紹介ページ⇒http://www.pokemon.co.jp/info/2015/11/151113_gm01.html







最近私は歳を一つとって、26歳になったわけですが
ポケモンも来年20週年を迎えます。
私がだいたい6歳の頃に一番最初のポケモンが発売されたので
丁度私がゲームを覚えたてぐらいの頃に
ポケモンブームが巻き起こりました。
まさに私はポケモンと一緒に育ってきたような状態なのでございます。
そんなわけなのでやはり
初代「ポケットモンスター」シリーズへの思い入れも一入(ひとしお)。






今回のVC版は2月27日(丁度初代の発売日)発売ということで
だいたいそれぐらいの時期に帰国予定もあるので
海外に居るからとか関係なく
場所を取らないという理由でダウンロード販売の方を好む私ですが
特典もいろいろついてくるパッケージ版を
今回ばかりは買おうと思っています。

発売までまだまだありますが、今から非常に楽しみです。







で、



ここまでが前置き。







その古いゲームが遊べるVCシリーズですでに販売されている
ポケモンカードGB
を最近ダウンロードしたのですが、


これがすごく楽しい。




前述の通り、ポケモンで育ってきた人間なので
小さい頃にポケモンカードも集めてたし
発売当時に「ポケモンカードGB」もなんなら遊んでいたのですが

ポケモンカードGB


本筋のポケモンシリーズの番外編みたいな扱いで
長年私の脳内の引き出しの奥の方にしまわれていました。

で、たまたまダウンロードして遊んでみて
本作は神ゲーだったのかも、と気付かされました。






当時からカードゲーム系のゲームソフトでは遊戯王なんかもあったのですが
元のカードのルールとはまったく別物で
別の遊戯王カードで遊んでいる感覚に近かったです。

遊戯王GB
私がやってたのはこの海馬バージョン。最近のはしっかり遊べるらしいけど。


そんな中、この「ポケモンカードGB」は、
当時のポケモンカードのルールをほぼ100%再現できており、
まさにポケモンカードで遊んでいる感覚を体験できるものでした。

また、ゲーム内のカードの入手方法も
本作では実際に市販されているようなパック形式
なのもポイント。
何が当たるのか、と楽しみに開封するような感覚を味わえます。
意外とここもポケモンカード問わずトレーディングカードの
醍醐味であり、ここを再現してくれてるのは
さすがとしか言い様がありません。




この作品、98年のソフトだったようですが
今もこうして「おもしろい!」と思わせられるのは
ポケモンカードっていうゲーム自体の面白さと
それを見事に再現した開発陣の底力のおかげだと思います。
VCシリーズ自体があまり作られなくなってしまった昨今
「売上があんまり良くないのかな?」という心配をしているだけに
是非こんな良い商品があるよ!というのを
伝えたくて紹介させていただきました。
ポケモンカードをやったことない!という人も
非常によくできたゲームなので是非オススメします。




(ただポケモンしらないと流石にキツイかな)



           
ポケモンカードGB [3DSで遊べるゲームボーイカラーソフト][オンラインコード]



◆関連記事◆

【光輪の超魔人フーパ】の感想。興収は最悪な記録だったけど今年の映画は褒めたいぞ!!!

【遊戯王光のピラミッド】もっと評価されてもいい日本が誇る名ブランド、それが“遊戯王”!

ポケモンカードを壁にぺたぺた貼ってます。