メープル全粒粉豆乳ワッフル~美肌&便秘改善&糖尿病~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●メープル全粒粉豆乳ワッフル

    ~美肌&便秘改善&糖尿病~【健康レシピ】

今日はメープルシロップと全粒粉を入れたワッフルをご紹介します。


メープルシロップは砂糖等に比べて果糖の割合が大きく、


摂取した場合血糖値を上げにくいと言われています。


しかも全粒粉は糖尿病に良いとされる食品に含まれています。


食後の血糖値上昇を抑えてインスリンを節約するには、


全粒粉入りのワッフルやパンを食べる方が良いのです。


そして美肌にも効果が期待できますよ~☆


しかも、牛乳ではなく豆乳を使っているのでよりヘルシー♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-全粒粉ワッフル

●メープル全粒粉豆乳ワッフル

    ~美肌&便秘改善&糖尿病~【健康レシピ】

 6枚分


≪材料≫

豆乳            2/3カップ


卵             1個

ホットケーキミックス   200g

全粒粉          50g



≪作り方≫
①ワッフルメーカーに余熱を入れておく。


②ホットケーキミックスと全粒粉はあらかじめ軽く混ぜておく。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-全粒粉ワッフル


③ボウルに溶き卵を加え、豆乳とメープルシロップ

 も加えて良く混ぜる。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-全粒粉ワッフル

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-全粒粉ワッフル


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-全粒粉ワッフル


④余熱が完了したらワッフルメーカに8分目まで流し、

 ふたを閉めて約5分で出来上がり。


 *機械によって焼け加減が違うので

  まずは4分くらいから見張っていてくださいね。


最近プレートに生地がつくようになってしまったので

オイルスプレー をして防止します。

 ⇒このオイルスプレー はオイルの使用量も少なくてすむし

  本当に便利です^^
料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-ワッフル・オイルスプレー


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-全粒粉ワッフル


焼き上がり♪いい香り~。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-全粒粉ワッフル

お好みの器に盛り付ける。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-全粒粉ワッフル


これでメープル全粒粉豆乳ワッフル

  ~美肌&便秘改善&糖尿病~【健康レシピ】完成~☆


【本日のマメ知識】---------

~全粒粉の意外な効用とは!?~

・美肌(シミ・ソバカスを防ぐ)

・便秘改善

・血行促進

・老化防止(アンチエイジング)

・疲労回復

・心機能強化

・貧血改善


~メープルシロップの意外な効用とは!?~

・糖尿病予防効

・精神安定

・ストレス解消


~豆乳の意外な効用とは!?~

・美肌

・血圧、コレステロールを下げる(血液をサラサラにする)

・脂肪代謝、脂肪肝に効果

・記憶力を高める、脳の老化・ポケ予防

・成人病予防

・老化防止(アンチエイジング)
・骨粗鬆症予防

・動脈硬化等に効果

・乳ガンや前立腺ガンなどの抑制

・腸内の善玉菌・ピフィズス菌を増やす

・抗ストレス

・月経不順、生理痛改善



今日はメープル全粒粉豆乳ワッフル

~美肌&便秘改善&糖尿病~【健康レシピ】のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

今日もありがとうございます^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ