絶品自家製しめ鯖(さば)~美肌&口内炎予防~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●絶品自家製しめ鯖(さば)~美肌&口内炎予防~

  【健康レシピ】


今日は家庭で作れる自家製しめ鯖(さば)をご紹介します♪


しめさばって実は簡単に作れるんですよ^^


必要な材料は、さば・塩・酢の3つだけ!


これだけで美味しいしめ鯖になるんです。



実は最近子供が口内炎になってしまいビタミンB2を


積極的にとるようにしていました。


ビタミンB2といえば、納豆・レバー・卵・魚など。


その中でも今日はビタミンB2が他の魚に比べても


豊富に含まれている鯖を使いました。


子供たちのリクエストで大好きなしめ鯖にして


みたものの、しみるかな~・・・。


と思いきや、だんだんとよくなってきているらしく


もりもり美味しそうに食べてくれてちょっと安心。


子供の回復力の速さにもびっくりしています。


ビタミンB2はもちろん美肌にも効果がありますよ♪


しかも、鯖は貧血予防にもその効果は期待できるので


女性にも嬉しい食材です^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-しめ鯖


●絶品自家製しめ鯖(さば)~美肌&口内炎予防~【健康レシピ】

 4人分
≪材料≫

さば    1尾


塩     2カップ


酢     200~300ml



≪作り方≫


①さばを3枚におろしサッと水で洗い、水気を拭き取って腹骨を

 包丁ですきとり、小骨を抜く。

 
②さばはバットに塩を振り、皮を下にして並べ、

 塩をさばが見えない位たっぷりとかけ1時間~2時間程度おく。


③さばをサッと水洗いし、水気を拭き取り、バットに皮を上にして並べ、

 酢を注ぎ途中上下を返して20分つける。

 分量をの酢入れてもひたひたにならない場合は、酢を足して下さいね。


④薄皮を頭のほうから尾に向けてひいてむき、皮側を上にして、

 5mmごとに浅く切り込みを入れながら1cm幅に切る。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-しめ鯖


器に盛り付け^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-しめ鯖

これで絶品自家製しめ鯖(さば)~美肌&口内炎予防~

【健康レシピ】完成。



【本日のマメ知識】---------

~さばの意外な効用とは!?~

・美肌

・口内炎、口角炎予防

・貧血予防

・脳梗塞・脳卒中予防

・動脈硬化予防

・心筋梗塞の予防

・ボケ予防(脳の活性化)

・健脳



今日は絶品自家製しめ鯖(さば)~美肌&口内炎予防~

【健康レシピ】のご紹介でした~☆

いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

今日もありがとうございます^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ