【Tリーグ】岡山リベッツ 準優勝! | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

ノジマTリーグ 2023-2024シーズン・男子プレーオフ

 

22日 セミファイナル

レギュラーシーズン3位の岡山リベッツが、同2位で昨季王者の琉球アスティーダを破って決勝に進出した。先手必勝で臨んだダブルス戦を落とした劣勢から、シングルスでよもやの3連勝で難敵を退けた びっくり

 

第2マッチで郝帥(ハオ・シュアイ)選手がフルセットの末に逆転勝ちして勢いを付けると、第3マッチでベテランの閻安(ヤン・アン)選手が琉球のエース・張本智和選手をストレートで破った。第4マッチでは若干19歳の吉山僚一選手吉村真晴選手に競り勝った。

 

 

 

 

 

 

23日 ファイナル

Tリーグ初年度以来5年ぶりの決勝進出を果たしたリベッツは、あの時と同じ木下マイスター東京との対戦となった。願ってもないリベンジのチャンスで悲願の初優勝を狙ったが、日本代表クラスの実力者が居並ぶ東京に力負けしてしまったガーン

 

第1マッチのダブルス戦は、パリ五輪代表の戸上隼輔篠塚大登組を丹羽孝希閻安(ヤン・アン)組が破って先手を取ったものの、前日とは逆にシングルスで3連敗して万事休した。

 

負けはしたけど、レギュラーシーズンでかなり差を付けられた琉球に下剋上を果たして、果敢に東京に挑んだ末の価値ある準優勝だった。

来季に向けて希望が膨らむファイナルステージだった。

 

 

 

 

今季から3位チームのプレーオフ参加が導入されて、リベッツがその適用第1号となった。

準決勝で下剋上の憂き目に遭った琉球の張本智和選手は、「悔しいけど、もし自分たちが3位になっても優勝を狙える良いシステムだ。」とコメントしている。「この事は卓球界全体の発展に繋がる。」 とも。日本のエースとして、本当に頼もしい限りだ。