ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

いよいよゴールデンウィーク突入!

今の仕事はカレンダー通りなので、今日からの3連休と来週の4連休がお休み。こんなに休みが続く仕事をしたことが無くて、嬉しい反面戸惑いもある びっくり

もっとも、昨年末から3月末まで無職でタラタラ過ごしていたんだけどね てへぺろ

 

 

元祖 “日の丸飛行隊”笠谷幸生氏が亡くなられた。

1972年札幌オリンピックのスキージャンプ70m級(現ノーマルヒル)の金メダリストで、ともに故人となられた今野昭次氏、青地清二氏と表彰台を独占した。

 

 

当時小学生だったネギちゃんは、冬季オリンピックにさほどの興味を持っていなかったと思うけど、何故かこの種目はテレビ中継をずっと観ていたのを覚えている。この日(昭和47年2月6日)は開幕して最初の日曜日だったので、コタツに潜り込んでボーッと眺めていたんだろう。

 

結果は日本選手が金銀銅メダルを独占する快挙だった。

それまでの日本人の冬季のメダルは、銀メダルが一つあっただけ。この大会でもメダルはこの種目だけだった事からも、どれほどの偉業だったか想像できる。

 

まぁ、小学生のネギちゃんにはそんな事情は理解していなかったと思うけど、訳も分からず大興奮したのを覚えている。なんせ、この大会の記憶は “日の丸飛行隊” と “銀盤の妖精” ジャネット・リンちゃんだけだから、いかにインパクトが強かったかわかる。

 

“銀盤の妖精” “札幌の恋人” と呼ばれたジャネット・リン選手

 

 

日本のスキージャンプ界の発展、活躍に多大な貢献をされてこられた笠谷氏に感謝を込めて、

ご冥福をお祈りします。合掌

 

 

※タイトルの 「虹と雪のバラード」(トワ・エ・モア)は札幌オリンピックのテーマ曲

 海外の選手にも人気だった名曲をアップするつもりでブログタイトルにしたけど、

 エラーになるばかりして貼れなかった.....タイトルは変えないけどね。