日々読書。 -57ページ目

日々読書。

アメコミと、スティーブン・キングの小説や映画など、気になったことを書いています。

The Walking Dead コミックス版 #032
感想とあらすじ *ネタバレあり!
ウォーキング・デッド2/ロバート・カークマン
¥3,150
助けに来てくれたのは、Martinezだけではありませんでした。
そこには、久しぶりに会うGlennの姿もありました。
お互いが嘘の情報を与えられていた事を知る二人。
隔絶された状況で、嘘の情報を与え自分の状況を有利にしようとした知事の目論見もこれで終わりです。

Martinezは知事が狂気に走っていた事を噂で耳にしていましたが、これまでは信じようとはしませんでした。しかし、Rickの切り落とされた手を見て、知事がどれだけ狂っているのかやっと認識できたとのことでした。
知事の警備の代わりを頼まれたMartinezはGlennが囚われた事を知り、この狂気を止めるためRick達の手助けを決意します。
う~ん、いい人だ!まだこの町にもこんな善良な人物が残っていたのには驚きです。

途中、脱出しようとするRick達に医者の助手をしていたAliceも加わり、Michonneの救出が行なわれます。Martinezが油断している警備を気絶させ、見事Michonneの救出も成功、さらに医師のStevensも加わりいよいよ脱出です。

フェンスまで無事に辿り着きましたが、気の治まらないMichonneは知事に仕返しをしに戻ることを決め、単独行動に入ります。

フェンスを乗り越えた直後、建物の影からゾンビが襲い掛かり残念ながら医師のStevensが殺されてしまいます。医師であり善人であっただけに、本当に残念です。

そして、ゾンビ化した娘に餌を与えている知事の自室に、Michonneがドアをぶち破り現れます。

#033へ続く

今は知事が日本刀を持っているとはいえ、Michonneの圧倒的な強さを考えると、次号でこの町での騒動も決着がつきそうです。後は、Michonneの仕事の邪魔が入らないのを祈るだけです。
最初は空想の人物と会話したり、TyreeseをCarolから奪ったりとあまり良い印象が無かったMichonneですが、Rickとの話を聞く限り悪い人物では無いのがわかりました。
圧倒的な戦闘力で見せる存在感も強く、途中参加ですが一気に主要キャラの一員にまで上り詰めてしましました。
Michonne単独の物語が外伝としてあるので、このConflict with Woodbury編が終わったら読んでみようと思います。

ドランのキャデラック (文春文庫)/スティーヴン キング


スティーブンキング積み本消化第12弾 4/7
文春文庫 Nightmares & Dreamscapes ドランのキャデラックより
ナイト・フライヤー 評価:C
約350ページ、そのうちナイト・フライヤーは約50ページです。

血なまぐさい事件や、超能力といったものを取り扱った雑誌、インサイド・ビュー
その記者ディーズが追いかけたナイト・フライヤーとは・・・

ある連続殺人事件を追いかける低俗な雑誌記者、ディーズが主人公。
最初にふと頭に浮かんだ言葉は、好奇心は猫をも殺すでした。
どういった、結末になるかは手にとって確認していただくとして、今まで散々ありもしない事を
書き連ねてきた記者がついに、本物に出会ってしまうというものです。
人間性はおいておくとしても、記者としての魂は本物だったんじゃないかなと思います。

映画版ナイト・フライヤー


あとがきを読んでからわかったのですが、このリチャード・ディーズというキャラクター、実は今回が初出ではありません。もし、この名前と仕事でパッと気が付かれたのなら、相当なキングマニアだと思います。
ちなみに僕は、全っっっ然気が付かず、言われてからああ、そんなキャラいたなという有様でした・・・(笑
このリチャード・ディーズ、デッドゾーンでジョニースミスに記事を書かないか?と持ちかけ、ジョニーの逆鱗に触れ、逃げ出した男でした。

あとがきによると、作品を作っていく時、登場した脇役が自分にはまだやるべき事、言うべき事が残っていると主張してくる事があるそうです。リチャード・ディーズは、キングに何かを主張したんでしょう。
そして、この作品が誕生したとのことです。

次は、ポプシーです。
The Walking Dead コミックス版 #031
感想とあらすじ *ネタバレあり!
ウォーキング・デッド2/ロバート・カークマン
¥3,150
右手を切り落とされるという重症を負ったRickですが、医師の適切な処置のお陰で、
傷は順調に回復しています。

競技場での戦いを終えた男が医務室に傷の手当をしに来ます。
昔で言うグラディエーターのような役割を果たしている男のようです。
その男に歯を折られた男が医務室に入ってくるや、歯のお返しとばかりに首にナイフを突き立てました。
この町では死というのはそこらじゅうに転がっているみたいです。
刑務所でも死人が出た事がありましたが、止むに止まれずといった側面があったのに対して、
こちらでは、些細な事でも死に直結していく感じです。

ファイターを失ってしまった知事は、Michonneをその代わりに据えようとします。
もし、Michonneが武器を持つ事ができれば、ここから脱出する機会を得ることができるかもしれません。
ここで行われている競技は武器を持った相手同士が殺し合いをするという名目ですが、実際は八百長で、相手が重症を負わない様仕組まれていたものでした。
Michonneには、その競技に参加し、適当に戦う事で、しばらくの休みと食事が与えられることになりました。

競技が始まるや否や、一刀の元に相手の首を切り落とすMichonne。
まさか殺すとは思っていなかった知事は再び激怒し、ゾンビたちをけしかけるも、Michonneはあっさり皆殺しにします。しかし、散々暴行を受け本調子ではないMichonneは残念ながら取り押さえられ、再び監禁されてしまいました。今度こそ知事はMichonneを殺すつもりです。

医務室に居るRickの元に、この町に辿り着いた時、ゾンビから助けてくれたMartinezが現れRickの脱出の手助けを申し出てくれます。
彼は知事がどれだけ狂っているのかを知らず、またRick達に何が起こったのかを知り自らライフルを携え自分の命を危険にさらしてまで助けに来てくれました。
次号脱出なるか!?

#032へ続く