インフルエンザ様
土曜午後から、急にだるく寒気がし、熱を計ったら38℃!
月曜から仕事休みたくないから、日曜日開いてる病院を探してタクシーで受診した。
インフルエンザの予防接種してるしただの風邪だろうと思ってたけど、受付したらすぐ呼ばれてインフルエンザ検査、男性看護師さんに綿棒を鼻の穴に脳みそに突き刺ささるぐらいつっこまれた。
結果陽性。インフルエンザA型。
ワクチン打ってたから軽症で済んだんでしょう、とタミフルと解熱剤アセトアミノフェンを5日分処方、カラスのようなマスクを渡された。
すぐに飲むよう言われ帰り道、自販機でお茶を買いタミフルを飲んだ。
帰ってから1~2時間してから、両こめかみを抑えつけられるような頭痛がガンガンしてきた。
癒やし音楽のCDをかけて横になったが2~3時間おきに頭痛で目が覚めうなされる
アイスノンで冷やしたりお茶のんだりしてしのいだ。
朝になり熱は36℃代になったが、頭痛に耐えられず常備薬を服用。本日は仕事をお休みさせてもらう電話をした。
病院に開院と同時に電話し受診
タミフルの副作用に頭痛もあるらしく、いつも飲んでる頭痛薬を大量に出され、タミフルは5日分飲みきってくださいと言われた。
病院帰り道。頭痛は消えて平熱になり、すっかり爽快気分。
園芸品とか薬局で買い物を堪能したあと、平日の喫茶店、まばらにお年寄りがいるぐらい。ソファー席をゲット!
あ~こうして何にも予定がないお休みは何年ぶりだろう…
幸せ気分で休みを満喫してます
月曜から仕事休みたくないから、日曜日開いてる病院を探してタクシーで受診した。
インフルエンザの予防接種してるしただの風邪だろうと思ってたけど、受付したらすぐ呼ばれてインフルエンザ検査、男性看護師さんに綿棒を鼻の穴に脳みそに突き刺ささるぐらいつっこまれた。
結果陽性。インフルエンザA型。
ワクチン打ってたから軽症で済んだんでしょう、とタミフルと解熱剤アセトアミノフェンを5日分処方、カラスのようなマスクを渡された。
すぐに飲むよう言われ帰り道、自販機でお茶を買いタミフルを飲んだ。
帰ってから1~2時間してから、両こめかみを抑えつけられるような頭痛がガンガンしてきた。
癒やし音楽のCDをかけて横になったが2~3時間おきに頭痛で目が覚めうなされる
アイスノンで冷やしたりお茶のんだりしてしのいだ。
朝になり熱は36℃代になったが、頭痛に耐えられず常備薬を服用。本日は仕事をお休みさせてもらう電話をした。
病院に開院と同時に電話し受診
タミフルの副作用に頭痛もあるらしく、いつも飲んでる頭痛薬を大量に出され、タミフルは5日分飲みきってくださいと言われた。
病院帰り道。頭痛は消えて平熱になり、すっかり爽快気分。
園芸品とか薬局で買い物を堪能したあと、平日の喫茶店、まばらにお年寄りがいるぐらい。ソファー席をゲット!
あ~こうして何にも予定がないお休みは何年ぶりだろう…
幸せ気分で休みを満喫してます

婦人科受診②
妊娠して問題ないか前回の結果を聞きに婦人科受診にいってきた。
感染症の検査は陰性
風疹 麻疹ともに抗体あり予防接種は必要ないでしょうと言われた。
妊娠中かかりやすいとのことでインフルエンザワクチンも受けた。
子宮、卵巣共に形状的には異常なし、
基礎体温表のから生理日の初日を修正して計算し排卵日が近づいてるかエコーで卵胞の大きさをみてくれた。
生理周期から計算すると排卵日が近いのに、まだ排卵する気配はないとのこと、もしかしたら排卵が遅れてるのか、排卵がないかもといわれた・・・
もしかしたら無排卵?
ショック
一応3日後にまたみましょうと言われた。
ついでに夫が昨日から38℃の熱だしていることを相談したら、発熱は精子にダメージがでるので受精は時期をずらすよう言われた。
妊娠するのにこれから問題山積みだなぁと思ったが、受診して良かった。
先生もとても的確に説明してくれて、好意的だった。前回はとっても怖かったけどそんな気持ちはどこかに吹っ飛んだ。
感染症の検査は陰性
風疹 麻疹ともに抗体あり予防接種は必要ないでしょうと言われた。
妊娠中かかりやすいとのことでインフルエンザワクチンも受けた。
子宮、卵巣共に形状的には異常なし、
基礎体温表のから生理日の初日を修正して計算し排卵日が近づいてるかエコーで卵胞の大きさをみてくれた。
生理周期から計算すると排卵日が近いのに、まだ排卵する気配はないとのこと、もしかしたら排卵が遅れてるのか、排卵がないかもといわれた・・・
もしかしたら無排卵?
ショック

一応3日後にまたみましょうと言われた。
ついでに夫が昨日から38℃の熱だしていることを相談したら、発熱は精子にダメージがでるので受精は時期をずらすよう言われた。
妊娠するのにこれから問題山積みだなぁと思ったが、受診して良かった。
先生もとても的確に説明してくれて、好意的だった。前回はとっても怖かったけどそんな気持ちはどこかに吹っ飛んだ。
排卵日
妊娠を望んで半年、
生理は定期的にきてるしすぐに妊娠できると思っていたが意外に難しいと最近感じ始めた。
始めは友達から教えてもらった携帯サイトを使い生理日を入力するとオギノ式で自動計算して排卵日や妊娠しやすい期間のメールが入るので安心しきってた。
新鮮な受精卵で妊娠したほうが流産や遺伝子異常などを予防できると本で読み、排卵日の3日前と前日と思われる日に挑戦してるが、全然妊娠できない。
空腹時ムカムカするし胸も痛い気がするしなんだか毎日眠いし、これって妊娠?って確信して検査薬をしても妊娠反応はマイナス。。
単なる月経前緊張症だったみたい。
最近本当に排卵してるか心配になってきた。10組に1カップルは不妊症というし。。
で、昨日から基礎体温計を購入して測定開始。低体温と高温期がわかれてくれるかしら。
あと排卵日検査薬もやってみようかなと思ってる。
それが問題なかったらあとは旦那が原因?
先週受診したとき先生からあんまり長くリウマチの薬止めとくのもダメだからとあと2~3ヶ月妊娠しないなら産婦人科にかかってみてと言われてる。
目標春まで妊娠。あんまり期 待しすぎるとできないとも聞くが。。コウノトリさまお願いします。
生理は定期的にきてるしすぐに妊娠できると思っていたが意外に難しいと最近感じ始めた。
始めは友達から教えてもらった携帯サイトを使い生理日を入力するとオギノ式で自動計算して排卵日や妊娠しやすい期間のメールが入るので安心しきってた。
新鮮な受精卵で妊娠したほうが流産や遺伝子異常などを予防できると本で読み、排卵日の3日前と前日と思われる日に挑戦してるが、全然妊娠できない。
空腹時ムカムカするし胸も痛い気がするしなんだか毎日眠いし、これって妊娠?って確信して検査薬をしても妊娠反応はマイナス。。
単なる月経前緊張症だったみたい。
最近本当に排卵してるか心配になってきた。10組に1カップルは不妊症というし。。
で、昨日から基礎体温計を購入して測定開始。低体温と高温期がわかれてくれるかしら。
あと排卵日検査薬もやってみようかなと思ってる。
それが問題なかったらあとは旦那が原因?
先週受診したとき先生からあんまり長くリウマチの薬止めとくのもダメだからとあと2~3ヶ月妊娠しないなら産婦人科にかかってみてと言われてる。
目標春まで妊娠。あんまり期 待しすぎるとできないとも聞くが。。コウノトリさまお願いします。