鼻水
職場で最近風邪が流行っていて、私も昨日から喉が痛みだした。もしも妊娠をしてたらと思い風邪薬は飲まずにいたら、今日は更に悪化し、だるさと鼻水が止まらない状態に。。
窓口の仕事をしているが、今日はマスクして仕事した。
お客に耳が遠いおじいさんがいて「何言ってるのか聞こえねぇよ」と二回言われたが、ちょうどマスクの中は鼻にちり紙を詰めてたので、マスクを外すわけにいかずそのまま声を裏返してでっかい声で通して話した。
次は鼻に詰めたちり紙を外しておばあさんに対応。そのおばあさんの話が気が遠くなる位長くて聞いてるうちにマスクの中で鼻水があごのとこまで流れてきて、まともに話せなくなった、ようやくおばあさんに書類を書かせて、そのすきに思いっきりトイレで鼻をかむことができた。
不思議だが、なぜか右の鼻からしか鼻水が出ない。また鼻水が沢山かめると何だか嬉しい。達成感を味わうようにどれだけ出たかチェックしてしまう。
今日はそんな鼻水まみれの1日でした。
窓口の仕事をしているが、今日はマスクして仕事した。
お客に耳が遠いおじいさんがいて「何言ってるのか聞こえねぇよ」と二回言われたが、ちょうどマスクの中は鼻にちり紙を詰めてたので、マスクを外すわけにいかずそのまま声を裏返してでっかい声で通して話した。
次は鼻に詰めたちり紙を外しておばあさんに対応。そのおばあさんの話が気が遠くなる位長くて聞いてるうちにマスクの中で鼻水があごのとこまで流れてきて、まともに話せなくなった、ようやくおばあさんに書類を書かせて、そのすきに思いっきりトイレで鼻をかむことができた。
不思議だが、なぜか右の鼻からしか鼻水が出ない。また鼻水が沢山かめると何だか嬉しい。達成感を味わうようにどれだけ出たかチェックしてしまう。
今日はそんな鼻水まみれの1日でした。
新居来客②姑
週末、新居に姑が泊まりにきました。
私は前日、仕事を休み、準備にてんてこまい。
前日は朝から、当日姑が来る待ち合わせ時間のギリギリまで慌ただしく、夫にも気が利かなすぎる!などとだいぶ当たり散らしてしまった。
一週間位前から買い出し。パジャマやタオル購入し、布団を干し。
料理は当日盛り付けだけで済むように早めに下ごしらえや保存できるものを料理本を読みあさって準備。
ワカサギの南蛮漬け
ひじき
レンコンのきんぴら
キノコ酢の物
ごぼうの味噌漬
角煮
冬瓜と肉だんごスープ
里芋の炊き込み御飯
狂ったコックように作った。
人をもてなすって本当に大変だなぁと思った。
姑はこれだけ作るのは大変だったでしょうとねぎらってくれたが何だか手持ち無沙汰そう。もう少し力を抜いて一緒に教えてもらいながら料理したほうが姑も気持ちが楽だったかもしれない。
そして前日まで姑来訪をあんなに嫌がって愚痴を漏らしていたのに、姑との別れ際にまた気持ちと裏腹な口だけなことを言ってしまう。
また本当にいつでもいらしてください!お義母さんと過ごすととても楽しく幸せな気分になれるんです。
そこまでごま摺らなくてもいいのに。つい言ってしまうばかな私……
私は前日、仕事を休み、準備にてんてこまい。
前日は朝から、当日姑が来る待ち合わせ時間のギリギリまで慌ただしく、夫にも気が利かなすぎる!などとだいぶ当たり散らしてしまった。
一週間位前から買い出し。パジャマやタオル購入し、布団を干し。
料理は当日盛り付けだけで済むように早めに下ごしらえや保存できるものを料理本を読みあさって準備。
ワカサギの南蛮漬け
ひじき
レンコンのきんぴら
キノコ酢の物
ごぼうの味噌漬
角煮
冬瓜と肉だんごスープ
里芋の炊き込み御飯
狂ったコックように作った。
人をもてなすって本当に大変だなぁと思った。
姑はこれだけ作るのは大変だったでしょうとねぎらってくれたが何だか手持ち無沙汰そう。もう少し力を抜いて一緒に教えてもらいながら料理したほうが姑も気持ちが楽だったかもしれない。
そして前日まで姑来訪をあんなに嫌がって愚痴を漏らしていたのに、姑との別れ際にまた気持ちと裏腹な口だけなことを言ってしまう。
また本当にいつでもいらしてください!お義母さんと過ごすととても楽しく幸せな気分になれるんです。
そこまでごま摺らなくてもいいのに。つい言ってしまうばかな私……
結婚記念旅行
毎年、結婚記念日に近い週末に旅行にいこうと決めて二年目。
今週末は夫婦で鎌倉プリンスホテルに旅行にいきました。
一日目
稲村が崎温泉
黒色のしっとりとしたお湯
その後海沿いのおしゃれなタベルナ・ロンディーノというイタリアレストランでお食事
泊まるお部屋からは江の島の夕焼けがとても綺麗でした。
二日目
江の島へ
太ったのら猫達が迎えてくれました。エスカーに乗って展望台まで。手帳で半額になりました。
そば道場松本館で本場の手打ちそばを堪能。
展望台前のハワイアンフラダンスショーにも見入ってしまいました。
階段に疲れ、魚見亭という崖っぷちの眺めのいい店で一休み。
その後江の島アイランドスパ。温水プールの水着ゾーンと天然温泉。
ゆったりとした気持ちで過ごし穏やかな気持ちになりました。
リウマチの私と結婚してくれ平穏無事で暮らせていることは夫のお陰と改めて思いました。
来年は三人で来れるかなぁ~
今週末は夫婦で鎌倉プリンスホテルに旅行にいきました。
一日目
稲村が崎温泉

黒色のしっとりとしたお湯
その後海沿いのおしゃれなタベルナ・ロンディーノというイタリアレストランでお食事

泊まるお部屋からは江の島の夕焼けがとても綺麗でした。
二日目
江の島へ
太ったのら猫達が迎えてくれました。エスカーに乗って展望台まで。手帳で半額になりました。
そば道場松本館で本場の手打ちそばを堪能。
展望台前のハワイアンフラダンスショーにも見入ってしまいました。
階段に疲れ、魚見亭という崖っぷちの眺めのいい店で一休み。
その後江の島アイランドスパ。温水プールの水着ゾーンと天然温泉。
ゆったりとした気持ちで過ごし穏やかな気持ちになりました。
リウマチの私と結婚してくれ平穏無事で暮らせていることは夫のお陰と改めて思いました。
来年は三人で来れるかなぁ~
