体外受精②胚移植
先月12個採った卵を顕微受精させ最終的に5日後、着床できる胚盤胞まで培養できたのは3つだった。
3つのたまごのグレードは4ABと3BBが2つ
よくわからないが…中と中の下が2つと言われ、妊娠できる確率は2割から3割程度と言われた。
一周期、卵巣を休ませて
1月25日子宮に一個目の胚盤胞移植の日を迎えた。
その5日前から子宮内膜を改善するテープ式の薬を腹部に貼ったり、ホルモン補充の膣錠を朝晩使用
子宮内膜の状態、ホルモンの血液検査に合格をもらい、いよいよ移植を迎えた。
内診台に上がり、腹部エコーを見ながら子宮に注入される処置、痛みもさほどなく5分くらいで終わり、その後20分横になったままで安静といわれた。
終わってから一晩はシャワーのみだが、後は普通に過ごしてよいとのこと。
気は早いが本屋で妊娠出産のガイドブックを買ってしまった。
初回判定は2月3日
楽しみとドキドキです
3つのたまごのグレードは4ABと3BBが2つ
よくわからないが…中と中の下が2つと言われ、妊娠できる確率は2割から3割程度と言われた。
一周期、卵巣を休ませて
1月25日子宮に一個目の胚盤胞移植の日を迎えた。
その5日前から子宮内膜を改善するテープ式の薬を腹部に貼ったり、ホルモン補充の膣錠を朝晩使用
子宮内膜の状態、ホルモンの血液検査に合格をもらい、いよいよ移植を迎えた。
内診台に上がり、腹部エコーを見ながら子宮に注入される処置、痛みもさほどなく5分くらいで終わり、その後20分横になったままで安静といわれた。
終わってから一晩はシャワーのみだが、後は普通に過ごしてよいとのこと。
気は早いが本屋で妊娠出産のガイドブックを買ってしまった。
初回判定は2月3日
楽しみとドキドキです体外受精
半年前から6回、人工受精をしてきたが、妊娠できなかった。
5回人工受精やると9割のひとは妊娠するとのことだが、精子の運動率が低かったり、卵膜が固かったりすると受精できないらしい。
そこで私達は人工的に受精を行い受精卵を子宮に戻す体外受精を勧められた。
排卵日前に膣から針を差し卵子を取り出して、精子をふりかけたり、顕微的に受精させた後、着床できる状態まで受精卵を育て(胚盤胞)子宮に移植するというもの。
一回の採卵で卵子を沢山取り効率を上げるため、生理が始まってから5日間ルトラールを内服するのと筋肉注射HCGをうった。
12月24日
いよいよ採卵、前日夜から禁飲食
座薬と局所麻酔をし注射針の様なもので膣から左右2回卵子を吸い取った。
卵子は合計12個
(鮭の産卵みたいだなぁ~)
翌日、取った卵のうち6個が顕微受精で受精卵になったことを知らされた。
しかし、ショックなことに、子宮内膜が6ミリと薄くなってること、卵巣過剰刺激症候群を軽度起こしてることから、今周期は移植できないといわれた。
受精卵は5日間胚盤胞まで育ったものを凍結させておき、子宮卵巣の状態が落ち着いてから移植するとのこと。費用は25万円もかかった。
リウマチの具合も最悪。11月から6回も膝の水を抜いてる。主治医からはエンブレルの開始を勧められ、開始の為には週2回通院が必要とのことだが、仕事も休めず様子みている。
旦那に今回の受精卵が育たなかったら、子作りは諦めリウマチの治療を再開しようといわれた。
来年は私達にとってどんな年になるんだろう・・・
5回人工受精やると9割のひとは妊娠するとのことだが、精子の運動率が低かったり、卵膜が固かったりすると受精できないらしい。
そこで私達は人工的に受精を行い受精卵を子宮に戻す体外受精を勧められた。
排卵日前に膣から針を差し卵子を取り出して、精子をふりかけたり、顕微的に受精させた後、着床できる状態まで受精卵を育て(胚盤胞)子宮に移植するというもの。
一回の採卵で卵子を沢山取り効率を上げるため、生理が始まってから5日間ルトラールを内服するのと筋肉注射HCGをうった。
12月24日
いよいよ採卵、前日夜から禁飲食
座薬と局所麻酔をし注射針の様なもので膣から左右2回卵子を吸い取った。
卵子は合計12個
(鮭の産卵みたいだなぁ~)
翌日、取った卵のうち6個が顕微受精で受精卵になったことを知らされた。
しかし、ショックなことに、子宮内膜が6ミリと薄くなってること、卵巣過剰刺激症候群を軽度起こしてることから、今周期は移植できないといわれた。
受精卵は5日間胚盤胞まで育ったものを凍結させておき、子宮卵巣の状態が落ち着いてから移植するとのこと。費用は25万円もかかった。
リウマチの具合も最悪。11月から6回も膝の水を抜いてる。主治医からはエンブレルの開始を勧められ、開始の為には週2回通院が必要とのことだが、仕事も休めず様子みている。
旦那に今回の受精卵が育たなかったら、子作りは諦めリウマチの治療を再開しようといわれた。
来年は私達にとってどんな年になるんだろう・・・