中学受験おすすめ入試頻出小説(最新版) | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

今回は愛知県外の首都圏有名中学校などで2022年度入試(国語)に出題された作品から、独断と偏見で読んでおきたい頻出作品「注目TOP3」と「おすすめ作品」をピックアップしました。冬の読書選びの参考にしてください

 

ロケット注目TOP3はこれだ(敬称略)

 

本相沢沙呼

『教室に並んだ背表紙』

2022年度、慶応義塾中等部・駒場東邦中学校、桐光学園中学校などで出題。

中学校の「図書室」を舞台に、クラスへの違和感や未来の不安、同級生に対する劣等感など、思春期の心模様を繊細に描き出す全六編の短編集。(書評より)

キラキラ短編集は入試で作問しやすいと、ある中学の先生が仰っていました。

 

本谷 瑞恵

『神さまのいうとおり』

2022年度、ラ・サール中学校・栄東中学校ほか多数の中学校で出題。

会社を辞めて主夫になった父親。そんな父親が恥ずかしい思春期の娘。何も相談してくれない夫との関係に悩む母親。一家は曽祖父の住む田舎に引っ越すことになり……(書評より)

 

本高柳克弘

『そらのことばが降ってくる 保健室の俳句会』

2022年度、桜蔭中学校・学習院女子中学校など出題。

中学に入り、からかわれて教室に行けなくなってしまったソラは、保健室で風変わりな同級生ハセオに会い、ナゾクという俳句遊びに誘われる。ハセオの熱意に巻き込まれ、次第に俳句に興味をもちはじめたソラ。養護の北村先生と三人での俳句会を始めることに。(書評より)

 

中学受験頻出作品は、作中に登場する人物や場面設定など作品内の世界が、小学生高学年から中学生にとって身近であることが多く、読むだけで疑似体験の世界に入り込めます。

入試問題を解くということを省いても、自分のことを見つめなおしたり、他人の気持ちを考える訓練もできる、最高の教材だと思います。

 

虹おすすめ作品

 

本くどうれいん

『氷柱の声』

2022年度、麻布中学校 海城中学校などで出題され話題になりました。

 

本乾ルカ

『明日の僕に風が吹く』

2022年度、筑波大附属駒場中学校などで出題。2021年度以前に早稲田中や聖光学院中などで多数出題。

 

本石田衣良

『5年3組リョウタ組』

2022年度、関東学院中学校で出題。私の好きな石田衣良さんの作品なので(笑)

 

クリックで作品の概要読めますので、それだけでも案外楽しかったりします(笑)

 

サンタ関連記事

よろしければご参照ください。

 

 

 

 

 

ダルマ寒暖の差が大きいので体調管理に注意して今週も頑張ろう!