入試頻出作家の新刊【おススメ6冊】 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

Autumn has come もみじ

 

台風が続きましたが、過ごしやすい日が続いてほしいものです。

 

読書の秋ということで、今回は久々に読書特集もみじ

 

今回は、中学受験に出た作品を学校ごとに紹介するいつものやり方ではなく、「受験といえばこの人あり!」といわれる超頻出作家の新刊や新しめの作品を6作品に絞ってご紹介します。

 

龍秋読書におススメの6冊

作家は敬称略にて失礼します。

 

キラキラ瀬尾まいこ「夏の体温」

帯のコピー「きみと過ごした夏。ぼくの退屈な日々は、いっぺんに変わった」を読んだだけで、思わず手にとってみたくなりませんか。

 

 

キラキラ重松清「かぞえきれない星の、その次の星」

ご存知、重松さん!私の大好きな重松さん!感染症流行やウイルスの猛威をテーマにした作品も含む11の短編集。入試問題を作られる国語の先生方もチェックされていることかと思います。

 

 

キラキラあさのあつこ「アスリーツ」

書籍紹介文より👉「結城沙耶は、中学2年で出場した全日本中学陸上県大会100メートルハードル女子決勝で転倒し、失意のうちに陸上部を退部した。親友の松前花奈に誘われ、広島の超進学校・大明学園高校へ進学し、射撃部に入部する沙耶…。」初版は2019年ですが、入試に出そうな雰囲気ありすぎ(笑)

 

 

キラキラ乾ルカ「明日の僕に風が吹く」

書籍紹介文より👉実家は病院で将来の夢は医師。東京で恵まれた中学校生活を送っていた有人は、学校で注目を集めたある出来事で希望を失い、引きこもり生活を続けていた。彼の行く末を心配した叔父の雅彦は、心機一転、北海道の離島の高校への入学を勧める。「海鳥の楽園」と呼ばれるその島で、たった4人の級友と島民に囲まれる日々。

 

 

キラキラまはら三桃「日向丘中学校カウンセラー室」

書籍紹介文より👉日向丘中学校は文字通り、日当たりのよい丘の上にある中学校。 ここでカウンセラーとして働く谷川綾(たにかわ あや)のところへやってくるのは、ちょっと変わったお悩み相談ばかり。 しかもこの学校には、「ゴーストのゴウスケさん」が出るという…?

 

 

 

 

キラキラ佐川光晴「駒音高く」

書籍紹介文より👉それでも、将棋が好きだ――プロを志す中学生、引退間際の棋士、将棋会館の清掃員……勝負の世界で歩を進める7人の青春を描く感動作。青春・家族小説の名手が温かなまなざしで描く、珠玉の短編集。

 

 

今回もご紹介した作品はすべて、主人公や登場人物が、小学生や中学生という作品ですので、小学生や中学生にとっては、物語の世界に入っていきやすく、本の中では移動制限も人数制限もなく自由奔放に擬似体験の旅が楽しめることかと思います。

 

 

他にも魅力的な作品がいっぱいありますので、この秋、お気に入りの1冊に巡り合い、人生が豊かになることにでもつながれば、とてもハッピーなことです音譜

栗 焼き芋 ぶどう リンゴ

素晴らしい秋をお迎えください馬