激震、愛知県の公立高校入試がマークシート方式になる | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

【前の記事を削除したので保存用の複製記事です】

 

午前11時頃に県HPで公式に発表されました。

 

現在中学校2年生が受検する、令和5年4月の愛知県公立高校受験から、学力検査がマークシート方式になります・・・

 

大学受験では、マークシート方式における様々な問題点を解消するために、記述式への変革を目指しながら、改革半ばで頓挫したのも記憶に新しいところですが、採点の都合とはいえ、逆にマークシート化への変更というのはインパクトが大きい。

 

大きな日程変更もあり、公立高校の推薦入試は今より1カ月近い前倒しで、2月6日の実施。

 

そうなると私立高校の一般入試は1月中旬から後半ですね。

 

私立高校の推薦入試となると1月上旬から中旬の実施でしょうか。

 

公立高校の一般入試が2月22日で合格発表が3月9日。

 

一般入試の受検回数が2回から1回へ、一発勝負となります。

 

注意日程変更まとめ

 

愛知県公立高校入試

今年(推薦・一般入試ともに)

Aグループ

3月7日(月)8日(火)

Bグループ

3月10日(木)11日(金)

下矢印

来年

推薦入試 2月6日(月)

一般入試 2月22日(水)

 

 

愛知県私立高校入試

今年

推薦入試 1月26日(水)

一般入試

2月1日(火)~3日(木)

下矢印

来年:未定

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

 

さっそく、社内では担当者と第一次作戦会議を終え、各部門の全体会議でも情報を共有しました。

 

追加情報は随時更新します。

 

ベルアーカイブ

愛知県の県立高校「再編将来構想」


 

公立高校の二極化が進んでいる


 

高校難易度ランキング(最新版)


 

私立小中高への進学者が増加


 

公立高校【志願者数】ランキング



千種高校・名東高校・向陽高校の専門学科(2021年更新版)


 

現中2から公立高校受験が変わる


 

愛知県公立高校入試が変わる【1】


 

愛知県公立高校入試が変わる【2】


 

愛知県公立TOP6校合格前年大幅増