『青春のノートブック』―スキャット・カズー・口笛・ひざ打ちもありな高等学校の部課題曲
昭和60年度NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲A
青春のノートブック
作詞:嶋岡晨、作曲:青島広志
空のノートに書きつける
ことばは 未来のキイワード
<翼ある椅子 虹の滝 雲の手品師 雨天使>
風がページをめくるたび
飛び立つ鳥よ わたしの歌
ハミング(スキャット
)から始まるこの課題曲![]()
楽譜によりますと、前奏は、
ボーカリーズ(スキャット)または口笛またはカズー
のいずれかを選ぶそうです。
詳しい条件は、
<ボーカリーズ><口笛><カズー>
のいずれかを選んでください。
また、これらのどれを選んでも、
1つの種類で通さなくてもかまいません。
たとえば、前奏の部分はカズー、
オブリガートはボーカリーズという組み合わせを
考えても結構です。
また、前奏およびオブリガートは、
どの声域のメンバーを組み合わせてもかまいません。
混声合唱の場合のオブリガートは、
a) 女声のみ
b) 男声のみ
c) 女声と男声が同時に演奏する
以上のような組み合わせが考えられます。
ボーカリーズ(Vocalise)は、
意味を持たないことばによって歌うことで、
<スキャット>と呼ぶ人もあります。
日本語では、「母音唱法」と訳されていますが、
この曲の場合は、子音を含めたことばを
使っていただきたいと思います。
楽譜には“ルルルー”と書かれていますが、
“パパパー”や“タタター”など、
好みのことばを選んでください。
カズー(Kazoo)は、最近若い人の間で
親しまれている簡便な楽器です。
(以下、カズーの自作方法記載。省略)
(以上、日本放送出版協会発行の楽譜より抜粋)
銀賞の松江北高等学校はHum(何かの楽器、
)で
スキャットとカズーで、
金賞の鹿児島女子高等学校はドゥバドゥバですね。
2番と3番の間には手拍子ひざ打ちも入ります。
今年の高等学校の部の課題曲、
「あの空へ~青のジャンプ~」の
スキャットみたいな感じです。
当時の高校生にはどんなリアクション
してたんでしょうかね![]()
作曲の青島広志さんは、
昭和62年度の中学校の部の課題曲A「トマトの夕焼けスープ 」
というこれまたユニークな課題曲を作られています。
歌詞もユニーク![]()
登場する3つの"青春のノート"に書きつけることばは…
1番 「空のノート」→未来のキイワード=翼ある椅子 虹の滝 雲の手品師 雨天使
2番 「海のノート」→希望のリフレーン=耳の貝がら 泳ぐ馬 人魚ソプラノ 砂ピアノ
3番 「大地のノート」→いのちのフェスティバル=泥の伝説 破れ地図 四季のハンカチ 花時計
想像できますか![]()
空には未来、海には希望、大地にはいのち。
青春時代にはそんなことできるのかな、
という掛け値なしにいろいろ想像
していたような気がします![]()
そんな湧き立つような青春を
この課題曲には感じますね![]()
(2010.2.21、修正更新)
合唱好きが集まるブログはここ
![]()
にほんブログ村
どんな検索ワードで「Nコンブログ」にアクセス?おてもやん!?Pamugun!?郡山二中!?
最近、調査系の記事が多いですが、今回はみなさんがどんな検索ワードでこのサイトにたどり着いてるのか、アメブロのアクセス解析でちょっと見てみました![]()
ここ1ヶ月のベスト10です![]()
Nコンブログ
この検索だけで400アクセス程度あります。
Yahoo!でもGoogleでもこの検索ワードでの検索順位が1位です。
ありがたいことですね。
おてもやん 振り付け
Nコン2008の岡崎高等学校の自由曲「おてもやん」の振り付けでのアクセスなのか、本来の民謡の振り付けなのかは謎です。
Pamugun
Nコン2009で話題になった松戸第一中学校の自由曲です。
Pamugunをここまで取り上げているブログはないかも。
びっくりしゃっくり
昭和55年度NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲ですね。
昭和の課題曲ってなかなかブログで取り上げてるサイトが少ないので、このブログでは力を入れたいと思います。
山があって海がいて
昭和61年度NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲Aです。
私の世代よりもちょっと上なのですが、いい歌です。
Nコン2009
余韻醒めあらぬといったところでしょうか。
まだまだNコン2009について知りたい方が多いのでしょうね。
意外に「NHK全国学校音楽コンクール」ではなく、「Nコン」で検索してる方が多いのにビックリ。
浸透しているんですね、この呼称。
ちなみに、「NHK合唱コンクール」で検索される方も多いです。
亜麻色の風の中へ
昭和62年NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲Aです。
Nコンブログで初めて取り上げた記念すべき課題曲。
この曲は先輩が歌っていたのを見て憧れていた、私とNコンの出会いの課題曲です。
風と人のオペラ
Nコン2009の小学校の部で多数の小学校が選曲した坂田江美・吉田峰明作品です。
全国コンクールでも11校中5校がこの組曲を選曲しました。
来年はこの偏りがどうなるか楽しみです。
みぞれ 合唱
昭和58年度NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲です。
この曲もこのブログ以外ではなかなか取り上げられていない課題曲です。
郡山二中 合唱
Nコン2008・2009の中学校の部覇者、郡山第二中学校です。
緻密で正確な演奏は、大人顔負けの演奏です。
あいや節幻想曲 小沢小
Nコン2008・2009の小学校の部で2年連続銀賞、しかも同じ自由曲「あいや節幻想曲」で挑んだ弘前市立小沢小。
津軽民謡をベースにした独特な合唱曲なので、知りたい人が多いんでしょうね。
44わのべにすずめ
Nコン2009の覇者、杉並学院高等学校がNコン2008で披露した自由曲。
今年はこの曲を選択した中学校・高等学校が一段と増えましたよね。
軽快で親しみやすい曲なのがウケているのでしょう。
松戸市立第一中学校 紅白
いきものがかりとの紅白歌合戦での「YELL」の競演が話題になった松戸一中。
ここ1週間のアクセスはスゴイです。
Nコンを知らない人も検索したんでしょうね。
![]()
地球が私を愛するように
平成3年度NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲。
この曲はこのブログで結構押していますね。
私の好きな課題曲でもあります。
ということで、意外な曲も多かったですが、なるほどな感じでした![]()
でも、ブックマークしてくれている方も多くて、ありがたいです![]()
私はブックマークかRSS機能を使ってお気に入りのブログは見ています![]()
合唱好きが集まるブログはここ
にほんブログ村
お正月も終わりましたが、2010年のNコンに向けた目標なんぞを掲げてみます!?
2日に初詣でみんなでワイワイして伏見稲荷のお山に登り、何時間も歩き続けたツケが今![]()
全身が筋肉痛でございます![]()
ということで、今さらですが、年の初めですので、2010年のNコンに向けた目標を![]()
何かしら歌えるような機会をゲットする
歌える人を見てると、ホントに羨ましくて羨ましくて![]()
聴いてばっかりもアレなので、何かしら合唱曲が歌えるような場を探します![]()
身近にそんな人がいればいいのですが、残念なことにいないんですよね![]()
もっとコンクールを生で観覧する
昨年は近畿ブロックコンクールのみでしたが、今年は全国コンクールも観覧できるようにしたいですね。
Nコンに限らず、観覧できそうな合唱のステージは参加したいものです![]()
地道にそんなステージを探します![]()
まずは、宮崎学園高等学校の定演ですかね![]()
その翌週には岡崎高等学校の定演もあるようですが、行けるかな![]()
Nコン課題曲レビューを全曲制覇する
なんて、かなり難しそうですが、それくらいの意気込みで更新したいと思います![]()
マイペースに、着実に。
実は昭和40年後半以降は結構制覇してるかも![]()
一覧表をつくってみないと![]()
ということで、何よりもコンクールに出場する小学生、中学生、高校生の皆さん、そしてNコンファンの皆さんにとって、ささやかながらもサポートができますように![]()
合唱好きが集まるブログはここ
にほんブログ村

