Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】 -28ページ目

ついに実現!TBS安住アナのNHK生出演で合唱愛を語る「沼にハマってきいてみた・合唱沼」

リアルタイムで見れなかったので、
帰宅後録画見ました。
いやぁ、語ってましたね、合唱愛

沼にハマってきいてみた・安住紳一郎アナウンサー

ハマったきっかけの「続・拝啓十五の君へ」も流れてましたが、
この番組はダイジェスト見ただけでもうるうるきます。
何度も訴えますが、ぜひ再放送を!

そして浦和高校グリークラブ訪問。
Nコンの特番でも学校訪問はいろいろあれども、
普段NHKで突っ込まない民放アナらしいアプローチ。
結構ぶっちゃけた感じでしたね。
さすがです。

いつもは冷静な安住アナが時折声を裏返しながら
「合唱!ココに注目」を熱弁してました。
好感度No.1殿堂入りの人気アナウンサーが
ここまで熱弁してくれるのは心強いですね。

ハモリの魅力もわかりやすかったですね。
ありそうでなかったこのアプローチ。
やっぱり「キレイにハモったときの気持ちよさ」
同じく現在は聴き専門の私も
小学校の合唱漬け時代のこの体験があるからこそ、
今も美しいハーモニーを聴くと心地よいのです。

SHISHAMOの3人も体験者らしいコメント。
曲によって魅力的なパートはあるものです。

「パート分けは人生にも影響する」と熱弁してましたね。
アルトならアルトらしい役割に、とまでなるかはわかりませんが、
集団の中での調和力は養われると思います。


「カラオケでのハモリ」は私も経験あり。
楽譜がなくても、聴いてたらハモれます。
ちょっとウザいかもしれませんが😁
腹式の発声練習もおもしろかったです。

スマホの作曲アプリもすごかったですね。
あんなアプリがあったなんて。
中原中也の詩をチョイスするのも合唱人らしい。
真後ろで府西の合唱聴けるなんて贅沢でしたね。


そしてNコン関連のメイン!
今年の課題曲「君の隣にいたいから」
鶴川二中とSHISHAMOのコラボ披露。
久々の明るく爽やかな課題曲。
「テンション上げて」と言ってましたが、
この気持ち、この課題曲ではかなり大事です。
これが聴く人に伝わらないと魅力半減です。
鶴川二中もこの点はもっとやれるはずですよね。
練習大変だと思いますが頑張ってください。

安住アナの課題曲紹介もレアでした。
ぜひ全国コンクールでも!

あっという間の30分。
30分じゃ足りませんでしたね。
もっと見たいです。
「続・合唱沼」、期待してます。


ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


楽天市場


ソフマップ・ドットコム

【Nコン2019】TBS安住アナ登場の合唱沼予告動画&ラップ課題曲にさらに説明追加

NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」の合唱沼編。
月曜に放送が近づいてきました。

合唱沼出演の安住紳一郎アナ

予告動画にはTBS安住紳一郎アナが合唱部を訪問する様子や、
SHISHAMO桜井日奈子さんも登場しています。



安住アナはロケVTRだけでなく、
初のNHK生出演もあります。
そしてSHISHAMOと合唱部のコラボもあります。
課題曲を作り上げる上でも参考になると思います。
7月8日(月)午後6時55分~の放送です。


そして、こちらも先日注意点が発表されたことを更新しましたが、
さらにNHKから情報が追加されています。
やはり出場校から質問が多いのでしょうか?
追加されているのは以下の部分。
既報の情報と合わせて確認を。

※Rapパートとは、楽譜の最上段(歌詞の部分)と、オブリガート以外のコーラスパート(同じく歌詞のある部分)を指しています。

※ピアノ伴奏、およびオブリガート(B.O._の部分)のアレンジは認めていません。
楽譜に準拠してください。


Rapの部分については、
【各学校オリジナルの表現を楽しむのも、楽譜通り歌うのも、どちらもOK、皆さまの自由です。】それぞれの学校が皆さんに合う演奏表現を見つけて、楽しんで演奏して頂けることを願っております。


「Rapの部分については、
【各学校オリジナルの表現を楽しむのも、
楽譜通り歌うのも、どちらもOK、
皆さまの自由です。】」

というのがすべてだと思います。

個人的にはオリジナル表現を期待したいのですが、
それを実現するのが難しいのがコンクール。
きっと文化祭や定演とかならすんなりやれるのでしょうが、
コンクールでこれをやるのはある種の賭け。
高校生だからこそ、審査員を試すくらいの心意気でやって欲しい、
と願うのは贅沢でしょうか。

ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


楽天市場


ソフマップ・ドットコム

【Nコン2019】Nコン初のラップ課題曲!~Rap部分の注意点が追記されています

コンクールにおいての「自由」とは難しいもので、
2009年の「あの空へ~青のジャンプ」では、
スキャットを入れられるという試みがありました。
やらなくても評価に影響しないので、
全国コンクールに残ったのは無難なものばかりで、
金賞校もほぼノーアレンジ、いった具合になり、
残念な思いをした方も多いかと思います。

作曲の大島ミチルさんも、

「もっとゴスペルっぽい弾けた演奏が出てくると思ったのに」

と感想をおっしゃってました。

それ以前にさかのぼると、
昭和63年の「青春のノートブック」
<ボーカリーズ(スキャット)>
<口笛><カズー>
のうちから
選べるというものでした。
1つを選ぶ必要はなく、
組み合わせるのもOKという感じ。
当時の映像を見ると、
各校工夫していたようです。
個人的にはこの2校が好きです。


(カズーを使った松江北高校)


(高松第一高等学校)

そして今年は初のRap。

Nコン2019 川村元気「僕が僕を見ている」

「コンクール」なので、
やはり評価がどうなるのか、
気になる学校が多いようで、
以前公開された演奏の注意点に加えて、
NHKがQ & Aを追加しています。

楽譜のRapはあくまでガイド。
リズムどおり歌う必要はない

とのこと。
基本的な意図としては…

Rapパートの音程やリズムの問題を含め、審査の際にも「楽譜通りに歌うことができているか」を判断の基準として減点することのないよう、審査員の皆様にも呼びかけます。
ただし、過剰なパフォーマンスを推奨する意図はありません。
仲間と一緒に創意工夫し、コンクールに臨んでいただけたらと思います。


でも合唱という集団演奏では、
やはりそこらへんは難しいですよね。

楽譜にはこう書かれています。

Rapを意識した表現で。パートは問わない。途中で交代、人数の増減も可。ハンドクラップなどを入れてもよい。


本来はハンドクラップも編曲にあたるのでNGです。
あくまでRapパートのみ、ということだと思いますが、
このRapパートだけは解禁されています。
ハンドクラップ以外に考えられるのは、
足踏みくらいかな?
RapパートのみタンバリンとかはOKなんでしょうか?
Q & Aの2つ目を見る限りではOKにもNGにも取れるような?

個人的にはせめて自由に音楽にノる姿は見せて欲しいです。
棒立ちだと印象が悪いです。
かといって合唱界によくありがちな
「一斉に同じ」は避けて欲しいです。

ただ、何もしなくても評価には影響しないそうです。
気になるのは工夫が成功すれば「加点」になるのか?
減点はないことは明記されています。
本来はこんなこと考えるのは邪道なのでしょうが、
コンクールに出る以上は気になるところ。
個人的には工夫した団体が報われて欲しいと思います。

2009年はそこらへんも言及していたので、
今年はどうなるのか気になりますね。
2009年のときはこんな感じ。

スキャットを楽譜以外のものにしたり、ハンドクラップ、フィンガースナップ、ソロ(ソリ)を加えた場合、評価の対象になります。プラスの評価も、マイナスの評価もあります。
(Nコン2009ホームページに掲載された注意点より)


とにもかくにもやはりコンクールにおける「自由」は難しいですね。
この自由さを「Nコンに出場する意義・楽しみ」
と考える団体が増えてくれれば、
学生合唱はより良い方向に進むと思います。


ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


楽天市場


ソフマップ・ドットコム