【Nコン2019】全国コンクールの審査員発表&地区コン課題曲音源の公開が始まる
ブロックコンクールが始まりました。
九州・沖縄では大雨特別警報の影響で、
初日の中学校の部が延期になりました。
沖縄や鹿児島・宮崎の中学校は、
再調整が難しそうですが、
どう再調整するのでしょうか。
最悪は録画審査となる可能性もありそうですが。
すでに決定した代表校を紹介します。
中学校の部:綾川町立綾南中学校・高松市立国分寺中学校
高等学校の部:香川県立坂出高等学校
中学校の部:※延期により未定
高等学校の部:宮崎学園高等学校
なお、一部地区コンクールの
課題曲音源の公開が始まりました。
※沖縄、鹿児島、熊本、佐賀、長崎、福岡(中・高のみ)から順次
そして、全国コンクールの審査員も発表に。
作曲者が参加するのが恒例なので、
岩崎太整さんも審査員に。
ふだん映画・ドラマ・アニメ等の
作曲を手掛けているので、
合唱の審査員は初じゃないでしょうか?
Rap部分を「カッコよく歌う」ことも
重要になるかもしれませんね。
地区コンの音源を聴く限りでは、
合唱のノリのままRap部分に入るので、
上手く噛み合わないまま終わってしまう
学校が多いように思います。

(Nコン2019ホームページには岩崎さんからのアドバイス動画があります。)
※全部門ともEテレで生放送
※放送時間は終演時間 -10分と思われます。
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九州・沖縄では大雨特別警報の影響で、
初日の中学校の部が延期になりました。
沖縄や鹿児島・宮崎の中学校は、
再調整が難しそうですが、
どう再調整するのでしょうか。
最悪は録画審査となる可能性もありそうですが。
すでに決定した代表校を紹介します。
四国ブロック代表
小学校の部:西条市立壬生川小学校中学校の部:綾川町立綾南中学校・高松市立国分寺中学校
高等学校の部:香川県立坂出高等学校
九州・沖縄ブロック代表
小学校の部:山鹿市立山鹿小学校、那覇市立石嶺小学校中学校の部:※延期により未定
高等学校の部:宮崎学園高等学校
なお、一部地区コンクールの
課題曲音源の公開が始まりました。
※沖縄、鹿児島、熊本、佐賀、長崎、福岡(中・高のみ)から順次
そして、全国コンクールの審査員も発表に。
作曲者が参加するのが恒例なので、
岩崎太整さんも審査員に。
ふだん映画・ドラマ・アニメ等の
作曲を手掛けているので、
合唱の審査員は初じゃないでしょうか?
Rap部分を「カッコよく歌う」ことも
重要になるかもしれませんね。
地区コンの音源を聴く限りでは、
合唱のノリのままRap部分に入るので、
上手く噛み合わないまま終わってしまう
学校が多いように思います。

(Nコン2019ホームページには岩崎さんからのアドバイス動画があります。)
令和元年度 第86回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール
高等学校の部
10月12日(土)(開演/午後0:30、終演予定/午後4:00)小学校の部
10月13日(日)(開演/午後2:00、終演予定/午後5:10)中学校の部
10月14日(月・祝)(開演/午後2:00、終演予定/午後5:10)※全部門ともEテレで生放送
※放送時間は終演時間 -10分と思われます。
審査員
| 高等学校の部 | 小学校の部 | 中学校の部 |
|---|---|---|
| 岩崎太整(作曲家) | 大熊崇子(作曲家) | 加藤昌則(作曲家) |
| 横山潤子(作曲家) | 鈴木憲夫(作曲家) | 木下牧子(作曲家) |
| 清水敬一(指揮者) | 掛江みどり(指揮者) | 辻秀幸(指揮者) |
| 金田典子(指揮者) | 武田雅博(指揮者) | 名島啓太(指揮者) |
| 雨森文也(指揮者) | 望月哲也(声楽家) | 高橋啓三(声楽家) |
| 多田羅迪夫(声楽家) | 志民一成 (文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官) | 臼井学 (文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官) |
| 髙橋基之 (全日本音楽教育研究会高等学校部会長) | 早川修一 (全日本音楽教育研究会小学校部会長) | 荒川徳子 (全日本音楽教育研究会中学校部会長) |
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【Nコン2019】「手紙」以来にハマったポップス課題曲?~来週からブロックコンクールも始まります
東京混声合唱団が演奏した
「君の隣にいたいから」と
「僕が僕を見ている」ですが、
かなりの回数見てしまってます。
特に中学校の部の課題曲は、
「手紙」以来にハマってるかもしれません。
何度も聴いて思うのはやはり、
その曲がその曲らしく歌われることの大切さ。
恐らく「声」は中学生の方が似合うでしょうが、
「曲に合った歌い方」という点では、
素晴らしい一つの答えを魅せていると思います。
10年以上ポップス課題曲が続いても
「課題」が残っている部分だと思います。
一人ひとりが思い思いに歌っていても、
合唱という塊になるとまとまっている、
この感じがすごく堪らないのです。
(「君の隣にいたいから」演奏:東京混声合唱団)
これを超えるものが出てくるのか、
来週から始まるブロックコンクールが楽しみです。
そして高等学校の部の目玉のRapパート。
NHKが地区コンクールの様子をアップしてますが、
思った以上に弾けてますね。

ブロック以上は映像が残るので、
高校時代の思い出としてもそうだし、
たとえ全国に行けなくても
Nコンの伝説として語り継がれるような
パフォーマンスを期待してます。
全国コンクールではRapパートで「川村元気賞」
とか用意してもいいかもしれませんね。
ついついRap部分に目が行きますが、
その他の曲の構成に関しても、
東混バージョンはすごいです。
(「僕が僕を見ている」演奏:東京混声合唱団)
目の前にくっきりはっきり、
誰にでもわかるような切り口で、
詩の世界が浮かび上がります。
全国コンクールの観覧募集も始まっています。
応募はお早めに。
2019年8月28日(水)
2019年8月29日(木)
2019年8月29日(木)
2019年8月30日(金)
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「君の隣にいたいから」と
「僕が僕を見ている」ですが、
かなりの回数見てしまってます。
特に中学校の部の課題曲は、
「手紙」以来にハマってるかもしれません。
何度も聴いて思うのはやはり、
その曲がその曲らしく歌われることの大切さ。
恐らく「声」は中学生の方が似合うでしょうが、
「曲に合った歌い方」という点では、
素晴らしい一つの答えを魅せていると思います。
10年以上ポップス課題曲が続いても
「課題」が残っている部分だと思います。
一人ひとりが思い思いに歌っていても、
合唱という塊になるとまとまっている、
この感じがすごく堪らないのです。
(「君の隣にいたいから」演奏:東京混声合唱団)
これを超えるものが出てくるのか、
来週から始まるブロックコンクールが楽しみです。
そして高等学校の部の目玉のRapパート。
NHKが地区コンクールの様子をアップしてますが、
思った以上に弾けてますね。

ブロック以上は映像が残るので、
高校時代の思い出としてもそうだし、
たとえ全国に行けなくても
Nコンの伝説として語り継がれるような
パフォーマンスを期待してます。
【 #Nコン 2019 青春ムービー公開♪】
— NHK全国学校音楽コンクール(Nコン) (@nhk_ncon) August 9, 2019
高等学校の部 課題曲「僕が僕を見ている」♪
とっても表情豊かなそれぞれの“ラップに注目”です!!#nhk_ncon #合唱https://t.co/xIDsrWfyYs pic.twitter.com/f8HcOWa83O
全国コンクールではRapパートで「川村元気賞」
とか用意してもいいかもしれませんね。
ついついRap部分に目が行きますが、
その他の曲の構成に関しても、
東混バージョンはすごいです。
(「僕が僕を見ている」演奏:東京混声合唱団)
目の前にくっきりはっきり、
誰にでもわかるような切り口で、
詩の世界が浮かび上がります。
全国コンクールの観覧募集も始まっています。
応募はお早めに。
九州・沖縄ブロックコンクール
審査員
青山貴(声楽家)、片野秀俊(合唱指揮者)、野本立人(声楽家・合唱指揮者・兵庫教育大学大学院准教授)、藤澤幸義子(合唱指揮者・声楽家)、三宅悠太(作曲家)2019年8月28日(水)
中学校の部
- 平松学園向陽中学校
- 山鹿市立山鹿中学校
- 佐賀市立城北中学校・佐賀市立昭栄中学校
- 鹿児島大学教育学部附属中学校
- 純心中学校
- 宮崎市立大淀中学校
- 福岡市立原北中学校
- 大分大学教育学部附属中学校
- 北九州市立永犬丸中学校
- 菊陽町立菊陽中学校
- 宮崎大学教育学部附属中学校
- 浦添市立神森中学校
- 熊本市立帯山中学校
2019年8月29日(木)
高等学校の部
- 沖縄県立名護高等学校
- 平松学園大分東明高等学校
- 鹿児島高等学校
- 佐賀県立致遠館高等学校
- 聖和女子学院高等学校
- 宮崎学園高等学校
- 熊本県立第一高等学校
- 宮崎県立宮崎西高等学校
- 筑紫女学園高等学校
小学校の部
- 伊万里市立伊万里小学校
- 山鹿市立山鹿小学校
- 与那原町立与那原小学校
- 池田学園池田小学校
- 別府市立緑丘小学校
- 宮崎市立大宮小学校
- 大村市立旭が丘小学校
- 那覇市立石嶺小学校
- 西原町立坂田小学校
- 福岡市立舞松原小学校
- 敬愛小学校
- 宮崎市立檍北小学校
四国ブロックコンクール
審査員
相澤直人(作曲家・指揮者)、石原祐介(声楽家・指揮者)、大志万明子(声楽家)、太田務(指揮者)、髙嶋みどり(作曲家)2019年8月29日(木)
小学校の部
- 観音寺市立観音寺小学校
- 観音寺市立柞田小学校
- 鳴門教育大学附属小学校
- 西条市立西条小学校
- 西条市立壬生川小学校
- 土佐市立高岡第一小学校
- 高知大学教育学部附属小学校
- 徳島市千松小学校
2019年8月30日(金)
高等学校の部
- 徳島県立徳島北高等学校
- 徳島県立名西高等学校
- 愛媛県立西条高等学校
- 愛媛県立松山東高等学校
- 土佐女子高等学校
- 香川県立坂出高等学校
- 高知学芸高等学校
- 高松第一高等学校
中学校の部
- 徳島市城西中学校
- 高知学芸中学校
- 吉野川市立鴨島第一中学校
- 西条市立西条北中学校
- 丸亀市立東中学校・丸亀市立南中学校
- 綾川町立綾南中学校・高松市立国分寺中学校
- 新居浜市立東中学校
- 土佐女子中学校
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【Nコン2019】今日からNコン開幕!東混が魅せたポップス&ラップ課題曲の1つの答え
今日から令和初のNコンが長野県から開幕しました。
本当に月日が経つのは早いです😥
そんな中ツイッターでNコン情報を拾っていたら
東京混声合唱団が歌った課題曲の動画が。
ひと言「すごい」。
毎年ポップス課題曲に感じる
「巧いけどコレジャナイ感」が微塵もない
見事な“パフォーマンス”。
(「君の隣にいたいから」演奏:東京混声合唱団)
一番参考にして欲しいのは、
こちらまで体が音楽にノッてしまうこと。
これまで聴いてきた演奏では
この感覚がほぼなかったんですよね。
こんなノリノリの課題曲なのに。
東混は表情もリズムの取り方も声も
意図的に明るく・軽くしてるのもさすがでした。
昭和63年の「小さな協奏曲」は合唱団OMPの初演でしたが、
声の工夫で、爽やかさを演出していました。
(「小さな協奏曲」演奏:合唱団OMP)
プロと比較するなよ、と言われそうですが、
一番ポップスと接したり、
カラオケでも歌うであろう世代なのに、
なぜか合唱になると重くなるのです。
中学生がこの演奏にまされる部分は、
「中学生らしい瑞々しさ」ではないかと思います。
この曖昧な「中学生らしさ」を嫌う人もいるようですが、
何年も中学生の歌声を聴く限りでは、
中学生らしさは間違いなく存在すると思いますし、
昨今の課題曲の傾向では武器になると思います。
特に男声は年々声が良くなっているのは確かですが、
課題曲では重々しすぎてマッチしない気が。
それは自由曲まで取っておけばいいのに、
と感じることが多々あります。
昨年の教育音楽での講評を紹介しておきます。
(「僕が僕を見ている」演奏:東京混声合唱団)
ラップの部分、思い切りましたね。
コンクールではないからこそできた演出。
Nコンではルール的にはアウトですが、
ゴスペル風な演出は参考になるのでは?
この部分の答えは何通りもあって欲しい部分です。
今日の長野はどうだったんでしょうか?

曲のストーリー展開も退屈する間もない
あっという間に1曲が聴き終わります。
この課題曲ってこんなにいい歌だったんだ、
と再認識しました。
さすがに「わたしは こねこ」はなかったようですね😁
ちょっと聴いてみたかったです。
ということで、令和元年度Nコン開幕です。
暑い夏は大変だと思いますが、
いっしょに声を合わせえるせる喜びを
毎日噛み締めて頑張ってください。
大人になるとこの貴重さに気づきます。
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本当に月日が経つのは早いです😥
そんな中ツイッターでNコン情報を拾っていたら
東京混声合唱団が歌った課題曲の動画が。
ひと言「すごい」。
毎年ポップス課題曲に感じる
「巧いけどコレジャナイ感」が微塵もない
見事な“パフォーマンス”。
中学校の部「君の隣にいたいから」
(「君の隣にいたいから」演奏:東京混声合唱団)
一番参考にして欲しいのは、
こちらまで体が音楽にノッてしまうこと。
これまで聴いてきた演奏では
この感覚がほぼなかったんですよね。
こんなノリノリの課題曲なのに。
東混は表情もリズムの取り方も声も
意図的に明るく・軽くしてるのもさすがでした。
昭和63年の「小さな協奏曲」は合唱団OMPの初演でしたが、
声の工夫で、爽やかさを演出していました。
(「小さな協奏曲」演奏:合唱団OMP)
プロと比較するなよ、と言われそうですが、
一番ポップスと接したり、
カラオケでも歌うであろう世代なのに、
なぜか合唱になると重くなるのです。
中学生がこの演奏にまされる部分は、
「中学生らしい瑞々しさ」ではないかと思います。
この曖昧な「中学生らしさ」を嫌う人もいるようですが、
何年も中学生の歌声を聴く限りでは、
中学生らしさは間違いなく存在すると思いますし、
昨今の課題曲の傾向では武器になると思います。
特に男声は年々声が良くなっているのは確かですが、
課題曲では重々しすぎてマッチしない気が。
それは自由曲まで取っておけばいいのに、
と感じることが多々あります。
昨年の教育音楽での講評を紹介しておきます。
- 声楽家やボイストレーナーが教えてくれる「良い発声」一辺倒にならないこと。
→すべてのジャンルがカバーできるわけではない。- ポップスは単に明るい声や浅い声で歌うだけでは成立しない。
高等学校の部「僕が僕を見ている」
(「僕が僕を見ている」演奏:東京混声合唱団)
ラップの部分、思い切りましたね。
コンクールではないからこそできた演出。
Nコンではルール的にはアウトですが、
ゴスペル風な演出は参考になるのでは?
この部分の答えは何通りもあって欲しい部分です。
今日の長野はどうだったんでしょうか?

曲のストーリー展開も退屈する間もない
あっという間に1曲が聴き終わります。
この課題曲ってこんなにいい歌だったんだ、
と再認識しました。
さすがに「わたしは こねこ」はなかったようですね😁
ちょっと聴いてみたかったです。
ということで、令和元年度Nコン開幕です。
暑い夏は大変だと思いますが、
いっしょに声を合わせえるせる喜びを
毎日噛み締めて頑張ってください。
大人になるとこの貴重さに気づきます。
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