【安住アナとNコン】3年目はNHKが招待❓TBS安住紳一郎アナウンサーとNコン2010 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【安住アナとNコン】3年目はNHKが招待❓TBS安住紳一郎アナウンサーとNコン2010

TBS安住アナとNコン

 

毎年恒例になりつつある安住アナとNコン も3年目です。
今年はいわゆる“熊教中”(熊本大学教育学部附属中学校)が九州ブロック止まりということもあり、どうなるかと思っていましたが、今年も「安住紳一郎の日曜天国」でNコンについて熱く語っています。

 

 

アンジェラ・アキさんと中学生の交流を描いた「続・拝啓十五の君へ」を出張先で観て感動したことからNコンに出会い、熊教中との交流が始まったNコン2008。
今では顧問の柗村美紀先生と文通するまでの仲になり、最近は専門用語が混じり、ちんぷんかんぷん状態なのだとか。

 

 

 

今年はNHKから招待状が

 

今年も安住さんはNコン会場に行かれたそうです。
熊教中が全国進出ならずということで、今年はNHK直々に招待状が届いたのだとか。

 

初年度はNHKに入場券を頼むも断られ、昨年は柗村先生から関係者入場券をもらい、今年はNHKからの招待。
やはり4月の「合唱のちから」に出演した縁なのでしょう、羨ましいです。
今年は気負うことなく観覧できたそうです。

 

安住さんがスゴいと思ったのが郡山二中・松戸一中。

次にスゴいと思ったのが、真栄中と島根大附中、その次が三重大附中だそうです。

見事に金銀銅ほぼ的中です。

 

 

 

 安住アナが語る合唱強豪地域

 

合唱強豪地域 についても再び触れてました。

福島県郡山市が合唱王国となるまでの歩みについても勉強されてましたね。
このブログでも以前触れました が、戦後「東北のシカゴ」と呼ばれていたほど荒れていた郡山市が「合唱で暴力団追放」を掲げて健全化を目指した経緯や、島根県出雲地区にも触れてました。

 

他に根城中松戸一中豊春中南行徳中小金井緑中大妻中野中狛江四中などにも触れてました。

このトークの後には、郡山二中の昨年のいきものがかりの課題曲「YELL」が流れたようです。


 

安住さん、審査員になる野望が叶うように頑張ってください。

来週は同番組が全国でも聴けるとのことで、日曜天国のHP へ。

 

 

  • ヘッドフォン「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」(2008年)
  • ヘッドフォン「2009年の熊教中」(2009年)
  • ヘッドフォン「秋の500円玉貯金」(2010年)

安住紳一郎の日曜天国(TBS RADIO 945kHz)

毎週日曜日 10時00分~12時00分

 

 

ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村