【番外編】TBSの安住紳一郎アナもNコンファン!?熊大附中と安住アナの交流をたどってみます(笑) | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【番外編】TBSの安住紳一郎アナもNコンファン!?熊大附中と安住アナの交流をたどってみます(笑)

以前から小耳に挟んでいました、

TBSアナウンサーの安住紳一郎さんが

Nコン好きという噂。
今さらですが取り上げてみます。


私のきっかけはNコン2008の

宮崎学園高等学校でしたが、

安住アナは合唱素人で、Nコン2008の

アンジェラ・アキと中学生の交流の番組

に感動し、Nコン2008を観て、

中学校の部の特に、

熊本大学教育学部附属中学校の

ファンになったのだそう。
私もNコン2009では金賞と

予想していたくらい魅力的な

演奏をする学校です。



Nコン2008は中継を見たそうです。
その中継を見た後に偶然、

地下鉄の改札で熊大附中の生徒に遭遇し、

飛び上がるほど喜んで話しかけたのだとか。
(この興奮は私にもわかります。

私もたぶん、宮学の生徒に会えばと、

同じことをしてしまいそう(笑))
その遭遇から交流が始まり、

Nコン2009では顧問の柗村美紀先生から

関係者席の入場券が送られ、

会場で観覧したのだそう。
競争率も高いだけに羨ましいですね。
2年連続の銀賞の発表に

思わず右手を挙げてしまったそうです。
その後もおもしろエピソードが(笑)
続きはポッドキャストで。


私も先日取り上げた合唱強豪地域の話

をされていましたね。

出雲市、八戸市、郡山市を挙げられていました。
「八戸市立根城中学校」(ネジロと呼ばれてましたがネジョウですね)、

「旭川市立北星中学校」、「宇都宮市立旭中学校」、

「市川市立南行徳中学校」("行徳南中学校"と呼ばれてました)、

「小金井市立緑中学校」、「国立音楽大学附属中学校」、

「郡山市立郡山第二中学校」、「札幌市立真栄中学校」

も挙げられていましたね。
スゴいですね、アンジェラ特番を見て

1ヶ月でよく調べたものです。



ヘッドフォン「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」(2008年)

※PCからのみ試聴できます。


ヘッドフォン「2009年の熊教中」(2009年)

※PCからのみ試聴できます。

(安住紳一郎の日曜天国(TBS RADIO 945kHz)

毎週日曜日 10時00分~12時00分)



安住さん、来年は局の垣根を越えた

Nコンの司会はいかがですか?




ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村