合唱に強い土地柄はあるのか探ってみる―郡山?八戸?札幌? | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

合唱に強い土地柄はあるのか探ってみる―郡山?八戸?札幌?

多数の参加校のある東京とは別として、

合唱の強い地域ってどこなんでしょう?
ちょっとだけ探ってみたいと思います。



まず思いつくのが福島県郡山市。



より大きな地図で 郡山市入賞校マップ を表示


地図を見ると、全国入賞校が密集していますね。
全国コンクールに入賞していない強豪校もずらずらと。


大島小学校(平成16・19年度銅賞)
郡山第二中学校(平成20・21年度金賞)
安積黎明高等学校(昭和57・61・63年度、平成3・4・7年~14・18年度金賞)
※カッコ内はNコン全国最高獲得賞


郡山市とはどんな場所なんでしょう?

「東北のウィーン」とも言われる“楽都”郡山は、

平成20年3月24日に「音楽都市」を宣言しました。
郡山市のウェブサイト

音楽都市になるまでの詳細な経緯が紹介されています。
戦後復興が経緯となり、

市民の音楽による市民のための

まちづくりがなされたようですね。

にしても、小中高と郡山市の学校が

金賞を独占というのも現実味を帯びてきましたね。
・・・余談ですが、郡山“第二”中学校ですが、

「郡山第○中学校」群は第一~第七まであるようです。
何か意図があるのでしょうかね。





次に思いつくのが青森県八戸市。
最近では全国出場はかなっていませんが、

地図を見ると、ここもかつての全国入賞校が密集しています。

根城中学校 と白銀南中学校の歌声は似てる気がしますね。



より大きな地図で 八戸入賞校マップ を表示


図南小学校(昭和56年度金賞)
城下小学校(平成元年度金賞)
根城小学校(昭和60年度銅賞)
根城中学校 (昭和58・59年度、昭和61年~平成元年・11・12年度金賞)
白銀南中学校(平成8年度金賞)

※カッコ内はNコン全国最高獲得賞。白銀南中学校は地図のもう少し東です。





もうひとつは、札幌市。
広大な市なので、地図は割愛しますが、

全国入賞校が多いです。
真栄中学校の三沢真由美先生は

北野台中学校でも顧問をされていましたね。


幌西小学校(平成15年度銅賞)
美しが丘小学校(平成14年度銅賞)
北野台中学校(平成11年度銀賞)
手稲東中学校(平成9・10年度金賞)
あいの里東中学校(平成19年度銅賞)
真栄中学校(平成16・18・19年度
札幌北高等学校(平成16年度銀賞)

※カッコ内は全国最高獲得賞


東北・北海道強し、といったところでしょうか?

冬の厳しい寒さが発声をよくするとかあるんでしょうかね?

ということで、とりとめもなく考察終わり(笑)




ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村