講座やセミナーでは、クレイについて伝えているだけじゃありません | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

木曜日と金曜日の2日間にかけて、「クレイソムリエ®匠」のアンコール開催をいたしました





「クレイソムリエ®匠」は、以前クレイの種類別講座としてお伝えしていたものを、まとめた形でお伝えしている講座で
クレイについてだけではなく、クレイが体にどのように関わるのかをお伝えする内容になっています


クレイソムリエ®講座では、クレイのはたらきや、その理由、構造や歴史・・・などなどについてお伝えしています

ただ、それはあくまで「クレイについて」です

実際、私自身、クレイを習ったばかりの頃は、その働きに驚いたんですが・・・


いざ、クレイを「使いこなそう」とすると、クレイと体との【関わり】の部分が分かってないと、なんかスッキリしないというか・・・

なので、クレイと体の関わりについてお伝えしている講座が「クレイソムリエ®匠」です



で、この講座の中でお伝えしているのは、クレイの事、クレイと体の事、クレイと体の関係、それだけじゃないんだよね

私自身の【価値観】をお伝えする事が大事だと思ってます


んなもん、興味ねーわ!!!ww

・・・まぁまぁ、そう言わず、聞いて(読んで?)くだされ


それは、私の価値観が正しいというのを伝えたいわけじゃなくて、
私と価値観がちがう人の判断基準にして欲しいからです


たとえば、昨日のご質問の中でもあったんだけど、
「クレイとオイルを混ぜる事についてどう思うのか?」
というご質問

結論だけ言うと、
「使いやすければ混ぜても良い」というのが私の考えです


でも、それって単純に結論だけを抜き取るとそうなるって話で、

なんでもかんでも混ぜても良いと思っているわけじゃなくて、そこに至るまでに、私の価値観とか考え方があります

「使いやすければ混ぜても良い」と同時に、
「必要なければ混ぜなくても良い」とも思っているわけです

つまり、ケースバイケースなんだよね


クレイとオイルを混ぜる事以外でも、
たとえば薬との併用、
たとえばクレイを乾かさない事
たとえばプラスティックの容器を使う事・・・

どれもこれも、「何を優先したいのか?」によって答えが変わってきます


で、この「何を優先したいのか?」は、当然人によって違うわけです

楽を優先したいのか?
効果を優先したいのか?
時間を優先したいのか?
リスクをどれだけ避けたいのか?

すべて、個々人の事情によっても、判断が変わってきます

私は私自身の価値観を伝えていく事で、
講座やセミナーを受けてくださった方が、
その人自身の価値観と照らし合わせて、自分で考えて欲しいと思っています

だって、私が大事なものがその人にとって大事とは限らないから!!!


クレイって美容だけじゃなく、健康管理にも役立つものだからこそ、「知ったうえで」どうするのか?

知る事で、選択肢を狭めるのではなく、選択肢を広げて欲しいんだよね


なので、講座では、クレイについてだけではなく、私自身の考え方や価値観をお伝えする事を大事にしているし、

それこそ、こうして書いているブログや、
そして、最近は動画でお届けしているYouTube は、

そういう意味での私自身を知っていただけるようにと思ってお届けしております^^






【現在ご案内中の講座/セミナー/お知らせ】

現在ご案内している講座は、いずれもオンライン講座です


【満席】6/18,6/19「クレイソムリエ®匠」アンコール開催いたします

・【満席】クレイと歩こう2020 〜オーストラリア編〜
 追加開催検討中

・大谷景子による「クレイの科学講座」(メルマガ先行案内予定)
 リクエスト開催調整中

・【受付終了】5月14日(木)/5月28日(木)大谷景子によるクレイソムリエ®講座
 リクエスト開催調整中

・【受付終了】5月18日(月)/20日(水)【クレイdeつなぐ】クレイx東洋医学(追加開催)



プレミアム・クレイソムリエ®が開催しているオンライン講座一覧

【動画講座】セラピストのためのクレイメニュー講座〜サロン・ド・クレイル - salon de clargile

 

YouTube 動画不定期配信中!
YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!


はじめてのクレイ

伝えたいをカタチにする

クレイル誕生への道のり

クレイのメルマガ

クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 


インスタグラム  ツイッター

フェイスブック  ラインアット

ラインアットのID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。