【起業】客観視するための第三者の視点の重要性 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

プレミアム・クレイソムリエを始めてから、続けている事があります

それは、「第三者の視点」を置く事です

どういう状況で第三者の視点を置くかは、状況によっても違います

私自身、この「第三者」とは、残念ながら合わなかった事もあったし、そこから得た反省もあります

でもね

第三者の視点そのものには毎回意味があると実感しているし、これまで関わってきた方々には、そういう意味では感謝しています
(いろいろあるけどねー。全ては語るまいw)

では、「第三者の視点」がどうして重要なのでしょうか?


2つ理由があります

まずは、
「違う視点」を持つ事が出来るからです

これは、違う言葉で言うと、「一般的な感覚とのすり合わせ確認」とも言えると思う

この「一般」というのも、属する社会によって異なるけどね


私自身、普段から「視野を広く持とう」「俯瞰しよう」なんて言ってますが、

変えられない事実として、
私は私の人生しか歩いた事がありません


つまり、私にとっての「当たり前」がそうでない場合が往々にしてある

もちろん、普段からそこを意識してると、自分でそれに気がつく事もあります

が!

んが!

「当たり前」って、当たり前すぎて気がつかない事もある😱

だから、他の人の視点って絶対的に必要なんです


クレイセラピーでも、そういうの、いっぱいあるよ?

クレイって、5年以上も使っている私にとっては「日常」の「当たり前」になってる



だから、クレイを知らない人から、「これって何を配合して作ってますか?」と聞かれると、

「え?」となります

だって、天然資源だというのが、私の中での「当たり前」だから「配合して作る」という視点がないわけです


でもねー、私自身、クレイを知る前は、同じような疑問を持っていました

「そもそもクレイってなによ?」と思ってた
  
そしてそのクレイの情報が無いと思ったからこそ、クレイの事を知る講座として
クレイソムリエ®講座を始めたのに!!

わっわっ忘れてる😱

人って、本当に忘れる生き物だなぁ、と思うし、そこを意識したうえで、「当たり前」をどこに置くか考えるのって大事だと思うわけです


あと、プレミアム・クレイソムリエで「クレイをこれから伝えたい!」という方も、たいがい最初は、この第三者の視点を持つのが難しい方が多いです

なぜなら、ほとんどの人が
「私なんてまだまだクレイの事を知らないから・・・」
そう口を揃えて言うのです


いやいやいやいや

クレイに興味を持ってる時点で、すでに十分、「普通じゃない」から(笑)

「クレイがケアに使えるよ?」という事実すら知らない人がほとんどなんです
 

つまり、クレイを知っている人の「当たり前」に照準を合わせていて、

これから自分が伝えたい相手の「当たり前」が見えてないって事になる

だから、プレミアムでは、「一般的に考えると、かなりクレイについて詳しい方なんだよ?」と気付かせてあげるのも、私の大事な役目なのです^^


私は、この点についえは、日常でかなり意識しながら過ごすようにしてます



「違う視点」以外でもう1つ大事なのが、
「新しい視点」を持つ事が出来るという事です

自分自身がこれまで経験した中だけじゃなく、

「え?そんなの考えた事もなかった!」
「そんなの知らなかった!」

という、これまでと全く違う新たな視点を持てるという点

これについてもクレイで例えるとしたら、

パックとしてクレイを使うのが当たり前と思っていたのに、
「えー?パウダーのままでも使えるの?」というように、知らなかった事を知るという事です

色んな使い方があるのです❤️

この視点は、「学ぶ」って側面が大きいから、一つ目とはちょっと違うかな


いずれにしても、この「違う視点」と「新しい視点」というのは、第三者がいることで、手にしやすくなります


ところで、第三者視点は、必要だし大事だけれど、「伝える」うえでは、もう一つ忘れちゃいけない事もある

それは、第三者の意見を丸呑みするのではなく、判断は自分でするという事

つまり、振り回されない


私自身が人に伝えている以上、

「あの人が言ってたから…」は通らないって事です


第三者の意見を知る事で、「迷い」が出るって方もいるかもしれません

あくまで私の場合ですが、

「より多くの人に」「より広く」クレイを知ってもらいたいのであれば、視点は多く、視野は広く持った方が良いのです

そして、私自身ににとっても、自分自身の考えや覚悟をしっかり確認するためにも、欠かせないものだと思っています


世に出してから、みんなとズレてるー!となる前に気付くチャンスが得られるからね

「井の中の蛙」や「裸の王様」にならないためにも必要な事です



という事で、「第三者の視点」

特に一つ目で挙げた「違う視点を持つ」のは、人になにかを伝えるうえでは、すごく大事です

そして、そんなに難しい事ではありませぬ


お友達、家族、身近なところで良いし、

実は、お客様のご意見やご感想をよく聞くという事がものすごく大切です

まずは、自分の「当たり前」が「当たり前じゃない」って知る事が第一歩

ぜひ、「第三者」の意見を聞く意識を持ってみてくださいね




ところで・・・

もう一歩踏み込んで・・・

私は、【伝】メールマガジンを発信していて、
これは「伝えたい」を仕事にしたい人に向けての発信です

これ、「くくり」としては、「起業講座」や「集客講座」になります


んが!

メルマガを読んでくださっているみなさーん

お気付きでしょうか?

↓↓↓

「ニーズとシーズのどちらが重要か…」
「LPを書くためにバラエティに富んだフックが…」
「コンピテンシーを把握することによって…」

(ごめん、思いつきで書いてるからテキトーですが🤣)


私はいわゆる「起業講座」で使われるようなマーケティング用語(↑こういうの)、ほとんど使ってません


使ってもいいんですよー

でも、ここまで読んだ方だったら、「私が」使わない理由はお分かりですよね?^^




この続きは、第三者の視点の大切さから一歩踏み込んだ内容になるので、【伝】メールマガジンでお伝えします

無料メールセミナーのご登録と一緒になっています

集客って、おいしいとこだけ読んでつまみ食いしようと思っても、
そんなに甘いものでもないと私が考えているからです

このメールセミナーは、特に伝える事を
仕事にしたいという方に向けて発信してるので、

ブログで書いているよりも、
さらに辛口になってます

読みたくない人は読まなくてもいいと思ってるから、解除もいつでもしてください

その分、濃い内容をお届けしていきます

「仕事」の話で趣味の話じゃないからね

興味がある方は、ぜひご登録くださいね

ちなみに、ラインアットにもお届けしてますよ^^

忙しい方はラインアット の方をぜひご活用くださいませ♪




--------------------------------

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。


 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー


思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に700名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
お近くのクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています




facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪