【起業】「協会」「認定制度」に物申す!に物申す | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

これまで放置していた起業シリーズ立て続けかい!

いや、マジ、書きたい事がたまってまして💦

今日は「協会」というか、組織についてです


私は2018年8月に、クレイ・トラスト・リンク協会を設立したわけなんですが、

「協会」というものに否定的な見方があるというのも知ってます

そもそも、私自身、組織にすることに最初抵抗があったのは、何度か書いてますし…

でも、メリットの方が大きいと思ったから、踏み出したわけなんだよね


で、最近になって、立て続けにお2人の親しい方から、とある方の記事について、

「協会や認定制度について、景子ちゃんの事言ってるんじゃないの?」とご指摘を受けたので、

1人じゃなくて、2人って事は、他にもそう見てる人が居る?と思って、

ここで私が思う事を書こうかと思います


まず、言っておきたいのは、

その協会に否定的な意見が、私の事をさしてるのか分からないというのが前提です

でも、私の気持ちを書くのは無駄ではないと思ったので、書こうと思いました


そして、その協会に否定的な投稿も見たけど、
私は自分の事だとは思ってません


なぜなら、後ろめたいところが無いから


ただし、第三者からそういう風に見られる事もあるから気をつけないといけないって事は肝に銘じたい

あと、協会には実際、そう見られる側面があるというのも踏まえないといけないと思ってます


それを踏まえたうえで書きます


【講座は、劣化版コピーをつくるのではないか】

クレイソムリエ®講座に限って言えば、劣化版コピーはありえません

そもそも、私は自分のコピーを作るという考えがない

これは、プレミアムのみんなにもハッキリ言ってます

クレイソムリエ®講座も、私のコピーではなくて、むしろ進化させて欲しいと思ってます

もちろん、【認定証】を出すからには、基本的にお伝えする内容には同じベースが必要です

ただし、それって「知識面」の話だから、
単純に「情報」だし、劣化もなにもないよね

足し算は足し算、掛け算は掛け算、それと同じ事です


その知識面を色付けるのが、それぞれの個性です

そして、これまたプレミアムのみんなには言ってるけど、

つまらない講座をしていると、淘汰されます

だから、それぞれが最善を尽くさないといけないと思うし、
これは、クレイソムリエ®云々以前に、講座をしているなら、誰でも同じだと思います


そして、受講する側も、当然「選ぶ」べきです

これだけいろんな情報があふれてる社会だから、選ぶ方も目を肥やさないといけないよね

まー、これを言い始めると、また、無責任だのなんだのって話になる事も分かるけど

そういう面でも、「日本って恵まれてるなぁ」と思うわけです

消費者やお客様は常に守られてないといけない

いや、その通りだよ

その通りですがね?^^

でも、自分の身を自分で守るというのも、確かに必要な世の中ではあるわけです

世界的に見ると、「騙されるほうが悪い」という考えが当たり前の国もあって・・・

しかも、今、これだけネットで世界中の情報があふれているわけだから、個々人も情報に対しての危機意識を持つのは大事だというのが私の考え

そして、それを踏まえて
「クレイソムリエ®講座」は胸を張ってみなさんにオススメできると自負しています

なぜなら、「私が受けたかった講座」だから


そもそも、クレイに関して言うのであれば、

「クレイそのものがまだまだ知られてない」って背景があります

つまり、最低限必要な情報すら世の中に広まってない

ていうか、存在が知られてないから💦

それを伝えるのがクレイソムリエ®講座の立ち位置です


そして、そのクレイを知る人の入り口も増やしたいし、
基本以上の事を学びたい人や、基本以外の事を学びたい人には、

別の講座が必要だと思ってます

だから、今、「認定サロン」や「認定講座」を作ってます

これだって、私1人では出来なかった事です

なぜなら、私は、セラピストではないから、
「認定サロン」なんて、私だけでは出来る事ではないし、

私は手作りなんかのクラフトは得意ではないし、

私に出来ない事を出来る人がいる事で幅をどんどん広げていけるから


こういう、「私だけでは出来ない事」をするためにこそ、組織が必要だと思ったし、

協会の意味もそこにあると思ってます


だから、【劣化版コピー】というのは、私の中には存在しません

それでも人って比べるものだと思ったから、
私自身は、クレイソムリエ®講座の開催をやめました


でもね、これもプレミアムのみんなには言ってるけど、

もし、劣化版って言われたり、誰も集客出来ないようなら、私はいつでも戻る気でいます

だって、私、クレイソムリエ®講座をするの、好きだもん

楽しいし、大好きな講座だからです

私が、クレイの事を何も知らなかったから、それを広めたいと思って始めた講座です

それを信頼の元に手放してるのに、
劣化版なんて言われたくありません

そんなわけで、クレイソムリエ®講座は、みんながプライドをもってやってるので、

クレイソムリエ®講座には、劣化版コピーは存在しません



【高額講座でぼったくりではないか?】

私自身、確かに高額講座を開催してます

が、これ、やってみると分かると思うし、中にいる人はさらに分かると思うけど、

数万じゃ出来ません

それくらい、ほぼ24時間、どうすればみんなが上手くいくか、ずっと考えてます

あ、寝てる時はどうか?と思うかもだけど、まさに夢に見るくらい考えてます


まー、そう思わない方がいるとしても、
こればっかりは私の考えを押し付ける事は出来ないから、

それはそれで仕方がない

私がどうあるかの問題です


そして、講座を受講した後の結果については、

もちろん、行動するのは本人なので、すぐに軌道に乗る人も、ゆっくりの人も居ます

でも、私は「儲かる」事だけに焦点を当ててなくて、むしろ
「長く続ける事」に焦点を当ててます

あんまり金額の事を言わないのも、それがあるから

そして、金額のことを言うなら、仮に、今年、年商1000万達成したとします

それを来年も再来年も続けられるのか?

もちろん最初の年がなければ、次はないけどね(笑)

でも、ライフワークバランスってあります


たとえば、私自身の場合で考えると、一家の大黒柱だから、稼がないと話になりません

ただ、誰もがそうとは限らないよね?

「稼ぐ」って観点で言うと、
やる事をやれば、必ず稼げると私は思ってます

そして、そのために何をするべきかは伝えてます

でも、やるかやらないかは本人次第

そして、私はそういう意味では、あんまり厳しく言う方ではないです

疲弊して辞めちゃう人が出るなら、
細くてもいいから、長く続けて欲しい

どこまで必死なのかにもよるよねぇ

このへんは、個々人と話してるので、第三者にとやかく言われる事はありませぬ



【胴元だけ儲かるんじゃないか?】

あー、これ、全然そんな事ないです

てか、さっきも書いたけど、当然、私自身にも収入は必要です

仕事だからね

でもね、私だけが、必要以上に儲けても、

中の人に還元できなかったら意味がない

それに、それって虚しいよね?


これまたさっきも書いたけど、「長く続ける」

これ、協会においても同じで、めっちゃ大事だと思ってるから

協会内ののみんなが搾取されてると感じるようであれば、協会そのものが長く続くわけがないのよ

だから、何事においても、協会内の人たち第一優先で考えてます

私自身の目標は、
クレイを広く知ってもらって
「一家に1クレイ」を目指す!

これ、ずっと変わってません


そのために、せっかく協会という組織にしたんだから、組織にしか出来ないことこそが、私がやるべき事だと思ってます


0期の後には、新しく「クレイル」というブランドを立ち上げました


当然ながら、仕入れにも製品化にも何百万というお金がかかってます

これ、個人だとなかなか出来ないよね?

もちろん、他社のクレイを紹介していくという方法もあったけれど、
「自由に伝えたい」からこそ、メーカーとして縛りなく伝えられるクレイを持つ必要があったんです

それが「クレイル」です

クレイソムリエ®講座では 、クレイを伝える時に、クレイルを自分たちのブランドとして持ってるからこそ、

ほかの人がなんと言おうが、自由に伝えられるし、それを仕事に活かしていく事が出来ます


1期の後には、同様に、「クレイル」からハーブウォーターを新しく販売開始しました


そして、クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

みんなが、安心して活動出来る「環境」を整える必要があると思ったからです

クレイがまだ知られていないからこそ、後ろ盾になる組織がきちんとあるほうが、
「知らない人」に安心してもらえるからです


そして、その中で、今、「認定サロン」や「認定講座」を作ってます


当然、「認定」なんて必要ない、というご意見もあるねぇ

そういう人は、「認定サロン」や「認定講座」を選ばなければ良いだけです


クレイソムリエ®講座では、受講者さん全てに
「自由に伝えていいよ」とお伝えしてます

だから、自分でやればいいのです


同時に、私は、自分1人でやっていくのが、いかに風当たりが強いかも知っています

クレイソムリエ®講座自体、1人で立ち上げて1人でやってきたわけだから


んーと

どのみち、私は色々言われてきたわけです


だったら、クレイを伝えたい人が伝えやすい環境に居られるように、【選択肢を増やしたい】のよね


だから、どこに属してるかは、あんまり関係ないけど、
同じ気持ちを持っている方は当然サポートします


あと…これ書くと誤解を招くかもだけど、
それを潰そうとしてくる人、つまり対抗勢力には立ち向かいます


【認定サロン】も【認定講座】も、数ある選択肢の1つです

意味がないと思えば受けなければ良いし、

意味があると思って飛び込んできてくださった方々には、「環境」を整えて、精一杯バックアップして、フォローします

そのために協会を立ち上げたわけだから

だから、胴元だけが儲かると言われても、それは個人ではなかなか出来ない事を実現して、環境を整えるためです

今の時点では、中の人にそれが分かっていれば十分だし、

外の人には、時間をかけて見せていくしかないと思ってます



んー

こんなところかな

これ、別に「協会批判」の意見を否定してるわけでもないです

最初に書いたように、私の立ち位置をちゃんと書いておこうと思っただけなので
実際、批判にあるような事実があると感じる事だってあります


要は、「私がどうか?」って問題です

私は私が出来る最善をやっていくしかない

それに尽きるかなぁ、と


んでもって、偉そうな事を言いつつ、私はちっとも完璧でもありません

日々、プレミアムのみなさん、クレイソムリエ®の皆さんに支えていただいてます

だからこそ、今後時間をかけてでも、クレイ・トラスト・リンク協会の信用を築き上げる必要があると感じています

当然、信頼を得るには時間はかかると思うけど、
幸いなことに、私は人に恵まれています

みんな、私の想いをくんで、協力してくれている

だから、私も、何を言われても関係ないと思えるんです


いろんな意見があるのは仕方がない事です

でも、ちゃんと見てくださっている人だって中にはいます

講座を続けて来たからこそ、一人一人の応援してくれるあったかい気持ちも知っています

だからこそ、これからを見ていてください^^



こういった「起業」に関する内容は、【伝】メールマガジンでお届けしています

【伝】メールマガジンは、10日間毎日届く無料メールセミナーのご登録と一緒になっています

起業って、おいしいとこだけ読んでつまみ食いしようと思っても、
そんなに甘いものでもないと私が考えているからです

このメールセミナーは、特に伝える事を
仕事にしたいという方に向けて発信してるので、

ブログで書いているよりも、
さらに辛口になってます

読みたくない人は読まなくてもいいと思ってるから、解除もいつでもしてください

その分、濃い内容をお届けしていきます

「仕事」の話で趣味の話じゃないからね

興味がある方は、ぜひご登録くださいね

ちなみに、ラインアットにもお届けしてますよ^^
忙しい人はラインアット の方をぜひご活用くださいませ♪




--------------------------------

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。


 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー


思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に700名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
お近くのクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています




facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪