【起業】それって本当にやりたい事ですか? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

今年の夏、50名様限定でご案内した「サロン・ド・クレイル」

手にしてくださった方からモニターを募って、
集客のお悩みを拾うと同時に、
集客コンサルをしたレポートをシリーズで紹介しております^^

ていうのは、
サロンってオープンしたものの、その後の集客に悩んでいる方が非常に多いからです


---


ブログタイトルがねぇ、いいのよぉ
↓↓↓

≪晴れの日も雨の日も、あなたの笑顔が溢れるサロン≫
プライベートサロン Thank a you *サンカヨウ*


ね?
YUKIKOさんの想いがあふれてます❤️

集客コンサルの前の、「何を聞きたいか?」というご質問には、

・ブログでの集客方法を知りたい。
・申し込みへの繋げ方?がわからない。

という事でお答えくださっていました

冒頭にも書いたように、

サロンをオープンしたものの、どうやったらお客様が来てくださるのか分からない

そんなお悩みはすごく多いから、そのあたりかなぁ、と思ってお話しを伺いました

ところが、お話を伺ってみると・・・

実際はそこだけじゃなくて、
サロンの方向性についてのお悩みがもっと根底にあったんだよねぇ


そもそも、YUKIKOさんは、どうしてプライベートサロンをオープンしようとしたのか?

5年間エステサロンで勤めていたけれど、
サロン勤めだと、時間がぎちぎちに入ってしまって、ゆったり施術できない

ゆったりとくつろいでいただけるサロンをしたいと思ったという話でした


では、それ以前に、そもそもなぜセラピストという仕事を続けたいと思ったのか?

自分の「手」で人を癒していく
セラピストという仕事にすごく魅力を感じたからです

さらに、どんな方に来てもらいたいのか?そう聞くと、

疲れがなかなか取れない年代の方や、
休んでもなかなか疲れから回復出来ないような40代50代の方々を癒してあげたい!

どこをどう切り取って質問しても、答えは同じ


金太郎飴か!

「癒しを提供したい」という想いがあふれてます

そんな中、サロンをオープンしたYUKIKOさん

最初は、お友達や知り合いがたくさんいらっしゃいます

そうすると、「値段が高い」というお声をいただくそうです

なので、今のままの値段で続けていこうかどうしようか、そこも悩んでいるという事


でもね、YUKIKOさんのサロンは、1日2組限定でのプライベートサロン

1日何組も予約を取るサロンではありません

ゆっくりお客様にくつろいで癒されてほしいという想いで、わざわざ勤めていたサロンを辞めてまで始めたサロンです

価格を下げるとなると、今度はお客様の数を増やさないといけなくなるよねぇ?

ん?・・・なんでサロンやめちゃったんだっけ?^^

そもそもサロン勤めを辞めてまで始めた「プライベートサロンの本来の目的」とは離れてしまうんじゃないか?


友達がお客様として来てくださる事自体は、それはそれでいい

そして、お友達の意見も、ありがたいものです

でもね、お友達の意見は、全く参考になりません

「ありがとう」とお気持ちだけ受け取って感謝は忘れずにいれば良いのです

なぜなら完全に「老婆心」だから(笑)
老婆心:親切すぎて、不必要なまでに世話を焼きたがる気持。必要以上の親切心。

問題なのは、そもそも、そのお友達がYUKIKOさんがサービスを提供したい相手なのかどうなのか?という点です


とか書くと友達が悪いみたいになっちゃうけど(笑)

そうじゃないんだよ

もちろん、お友達もYUKIKOさんの事を思って、

「自分だったらこの価格では来ない」と思ってアドバイスしてくれてるんだろうと思います

でもねぇ、サロンに求めてるものが違うんです


たとえば、

たっぷり空間も時間も贅沢な素材を味わっていただく、こだわりの牛すきの店をオープンしたい
↑牛すきの例えかーいw

お・・・美味しそう!

もちろん、素材にもこだわり、空間にもこだわっているから、それなりにお値段はします

ところが、ちょっと味見に来たお友達が
「それじゃ高い!」と親切で言ってくれるので、価格を落としたとします

そしたら、素材や空間にこだわるのが現実問題として難しくなってくる・・・

で、結果、価格内でなんとか提供出来る内容の、吉◯家の牛皿と同じようなものを出すしかなくなる

これまた吉◯家の牛皿が悪いわけじゃない(賛否はさておき(笑))

だって、最初から「手軽な」ものを出したかったなら、それはそれで成り立ってます

だから、考えるべきは、どっちが良い悪いじゃなくて、
何を提供したいか?なのです

「こだわりの牛すきの店」を出したかったんだよね?

来てくださっているお客様はそれを味わいに来る方だよね?

そこをぜひ考えて欲しいんだよ

つまり、「軸」がブレてしまうから、迷いが出るのです


ちなみに、めちゃめちゃ大前提の話として、

そもそも贅沢なプライベートサロンそのものに来たいって人がいなければ、この話は全く意味がない事になります^^

そこが、首都圏より地方の方が難しいと言われる部分なのよね

首都圏って、高いところから安いところまで、ごちゃごちゃあって、行きたい人が好きに選ぶじゃない?

選択肢が多いんだよ

ところが、地方って、サロン自体が少ないから、ついつい、
「他の店がこうだから・・・」とそこに合わせようとしちゃう

でも、奈良には 癒されたいって方や、しっかりと自分のメンテナンスにお金をかけたいって方はいないのでしょうか?

そもそも、YUKIKOさん自身が、サロン勤務を5年もしていた中で、
「贅沢にたっぷり施術を受けてもらいたい」

そう思ってプライベートサロンに踏み出したのって、そのさらに深いところに「それが求められてる」って事を感じたからだと思うんです

それだけの「こだわり」を持って始めたサロンだからこそ、その大事な部分を見逃さないで、

自分が伝えたい相手をしっかりと見据えて欲しいんです

だから、まずは、友達の意見を聞くのではなく、自分が伝えたい方が、どんなものを求めているのか?

そっちを考えて欲しいって話をしました


結局、何をやっていても重要なのは、やっぱり「自分」と「相手」

ここ、めっちゃキモです

そして、メルマガでもしつこく書いているんだけど、なかなかどうして「自分ごと」として理解するのが難しい・・・

まぁね、別に集客に限らず、自分のことは自分が一番見えないってのは、私自身にもあてはまるよなぁ、なんて思っております(苦笑)


だからこそ、こうして個々人でお話しすると、見えてくるものがあるんだよね

ご感想の掲載、ご快諾くださったので紹介しますねー^^

今日はお忙しい中ありがとうございました!

≪感想≫
サロンオープンしたものの集客の悩みがあり、今回ご相談させて頂きありがとうございました。

ブログについて、私のブログを実際に見ながらアドバイスを頂き、自分ではわからない事だったので勉強になりました。

なんとなく見ていた他の方のブログの見方も変わってきそうです。

また、テクニックだけではなく、自分のこだわりや想いをのせるのが大切だと改めて気づきました。

なかなか、これが苦手なのですが、自分の想いを見つめる機会になったと思います。

あっという間の時間でしたが、軸がブレそうなモヤモヤがすっきりしました。

ありがとうございました!


現代人にもっとも欠けているのって、「癒し」です

情報があふれかえり、時間に追われる日々

ゆったりゆっくり過ごす時間、持ててますか?

クレイパックそのものも、身体の不要なものを出してくれる極上の体験ができますが、
そこに加えて、「贅沢な時間」「おもてなし」にこだわるサロン

YUKIKOさんのサロンは、オープンして間もないけど、YUKIKOさんご自身は、5年間のサロン勤務の経験もあるので、しっかりとプロの施述を受けることが出来ますよ^^

奈良の方は、ぜひ足を運んでみてくださいねー


---
 
クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。
 
 
 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に650名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています



facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪