クレイを伝えたい「相手」は誰ですか? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

昨日は、プレミアム・クレイソムリエ®2期平日コースの2回目でした!



平日コースと週末コースのバランスをどうやって取っていこう?というのが
私の今期の課題でしたが、

北は新潟、南は熊本と、遠方のご参加もあり、
毎回事情で来られないという方もいらっしゃるので、

zoomでフォローしながらという形で落ち着きそうです

Facebookのグループでのやり取りも活発になってきて、毎日読んでて楽しい❤️


さてさて、2回目のテーマは「相手」

相手というのは、「伝える相手」です

初月は自分自身を見つめる月間だったのが、今度は「相手」になるわけなんだけどね

これ「自分」の掘り下げがものすごーく軸になってまいります
↑だから、順番、大事だよぉ〜

だって、自分が伝えたい相手って、自分が投影されます

(なぜこの写真w)

さらに、「共感」を覚えてくださる相手って、
自分自身と共通点がどこかしらあるからです

たとえば私自身のブログを読んでくださる方は、
アラサー、アラフォーの子育て中の方が圧倒的に多い

なぜなら、私がそこに属しているから^^

でも、嬉しいことに、
20代の若い世代の方や、50代60代の方々もいらっしゃいます

その方々も私の「何か」に共感を覚えてくださるから来てくださるのよね

私の周りには、私の何かしらに「共感」を感じてくださる方が集まりやすいのであります

だからこそ、自分を知るってすごく大事!


私の場合だと、

「手湿疹」に思うところがあってブログを読んでくださってたり、

あと、私自身の「想い」に共感してくださってる方もいらっしゃいます

それは普段から「想い」を書いてるからです


自分が伝えたい相手にどうやってクレイを伝えたいかを考えるとしたら、
自分自身を知ることって欠かせませぬ


たまに
「クレイを伝える人が増えたら集客が難しくなりませんか?」と聞かれることがあるけど、

そんな心配は無用です^^

同じパイを奪い合う必要はゼロ!

そして、人と比べる必要もゼロです

小さいお子さんのケアに使っているのを伝えたい方、
怪我などのケアに興味がある方、
はたまた美容のクレイに興味がある方、
体質改善に興味がある方、

同じクレイを伝えるにしても、

興味を持って来てくださる方々に求められている事を伝えていれば問題ありません

もちろん、子供のケアについて書いていたら美容に興味を持って下さることだってあります

でも、それって、メッセージの何かしらに反応してくださっているからです

だから、伝えたい相手を定めて、
伝えたい相手の状態を知って、
相手が何を求めているかを見定める事は大事です

ここで、自分の「こだわり」は最優先ではないからね

「こだわり」を優先すると、自分の言いたい事や主張ばかり書く事になってしまいます

もちろん「こだわり」を持つ事も大切だけど、最優先は相手の求めている事です


私の場合だと、

「クレイについてもっと知りたい」
「どこを探してもクレイの情報が見つからない」
「クレイについて意見交換したり聞く場所が欲しい」



私自身のそんな悩みから講座をスタートしました

だから、同じ悩みを持つ方に少しでもクレイを知ってもらって、
役立つ情報をお届けしたいと思ってます

仮に違う意見を見たとしても、参考にする事はあっても、振り回される必要はありません

違う意見が必要な人はそちらに行くからです

心がグラグラしたら、自分の立ち位置を確認して、向きが合ってるか確認すれば良いのです

ちゃんと伝えてたら、「お客様が喜んでくださる」という結果が全てを物語ってくれます


昨日は、そんな風に「相手」について1日たっぷりお話ししましたー^^


矢印は、常に、自分が軸(起点)で相手に向かっています

矢印の方向さえ間違えていなければ、問題ないけれど、
ついつい、自分の軸がぶれていると、横が気になります

さらには自分を認めて欲しくて、矢印が自分のほうを向いてしまう事もあります

まぁね、車を運転していても、前だけじゃなく、
横の景色や建物、環境なんかは気にしておいた方が安全ではあります



様子によっては、ブレーキを踏みながらゆっくり進んだり、
周りに気を配りながら進むほうが安心な時もある


しかーし!

目的地に向かって進んでるんだから、横に向かってハンドル切っちゃうとぶつかるからねー

目的地を変えても良いけど、どこを目指すのかはしっかり把握しておかねばなりませぬ

目指してない方向に向かうとどこにも到達出来ないっ

矢印の方向は、ぜひしっかり確認しながら進んでまいりましょう^^


週末コースでもまた初回の振り返りをしつつ、お伝えするのが楽しみですー^^




---

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。

---

ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に650名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています

 

facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから


今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪