クレイを使う時は、まずは我流で良い! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

クレイを日々伝えていると、
「ちゃんとした使い方が分からない」
そんなお声をよく聞きます

どう伝えたらいいかなぁ?

日々考えるけど、答えはないのよね

なぜなら、同じ言葉を発していても、
それを言う人の性格は個々人で違うから
 
ざっくりした性格の人もいれば、
几帳面な人もいます


かくいう私は、かなりざっくり…

なんだけど、
実はけっこう融通がきかないところも持ち合わせてます(笑)

割とテキトーなのに、
ちょっとした違和感に目をつぶれなかったりするのよねぇ

とか、文面で書いても分かりにくいよねぇ


たとえばクレイのペースト

ツアーの時の写真から

私は、今は秤できちんと計るのは、
講座の時だけで、

日常では、だいたいの目分量、
肌感覚で作ってます

ところが、最初からそうだったのかというと、
いろんな時期があっての今です

今後も変わるかもしれない

 
これ、子育ての時もそうだったのよね

初めての出産後、
母乳をあげるじゃない?
 
母乳ってミルクと違って子供が飲んだ量が分かりません

だから、
どれくらい飲んだかを知るために、
毎回、夜中でも授乳した後に

1:15授乳
R5分
L3分

4:40授乳
L5分
R2分

とか、授乳した時間を
全てノートにメモしてました

授乳も左右かならず交代になるように始めてた

これ、みんなやってるのかな?と思ってたら、
全く気にしない人も居るのよね(笑)


だいたい、そんな私自身が
3人目のチビの時には、まるで気にせず、
チビの授乳ノートなんて存在すらしてません

つまり、まずはマニュアル通りにやってみて、
ある程度こなさないと肌感覚がつかめない

私自身があんまり融通が利かないタイプなんだよ
 

こういう性格っていろいろなところに発揮されるけど、

自分にとってはそれが「普通」で、
人それぞれその「普通」感覚は全く違います


私がクレイを使い始めた時には
今ほど情報が無かったから、

今からしたら、「ダメじゃーん」って事、
たくさんやらかしてました

そして、

分からないから調べる
間違いに気付く
修正する

この繰り返しで、

さらに
クレイセラピーを習ったばかりの時は、
頭がガチガチで…

常に同じかたさのペーストにするべく、
ものすごい気を配ってました

ちょっと違うと「失敗だ!」と
全く融通がきかなくて😱

ところが、クレイって自然の産物だから、
当然、採掘した時期によって
多少質感が変わったりするわけです

そうなると、
えー?なんでなんで?となってしまう


でもね、どの時期も大事

全ての時期があってこその今です


だからね、
使い方が分からなくて不安だったり、

あの人は目分量で出来てるけど、
自分にはその感覚があまりないな

そう感じる方は、
まずは使ってみるといいと思う

我流でいいんです

使うと必ず疑問が生まれます

そして、今は情報がたくさんあるから、
調べる中で、
マニュアルに沿って使ってみるのもいいと思います

合ってるかどうか?
不安も分かるけどね

使わなきゃわからないです


そのうちマニュアルなんて気にならなくなるかもしれないし、
ずーっとキッチリ計る方が安心する方もいるだろうし、

そんなの、自分がやりやすいようにしていけばいいのです

ペーストに関しても、
固さとか理想はあるけど、

使いながら、使ってるうちに気付く事だってあるし、

使いながら改めて同じ情報を見ると、
最初と違う内容に気がつく事だってあります
↑この自分で気付く段階こそが大事

とにかく、開けて使ってみる

誰かと比べて、
あの使い方が合ってる、間違ってる、
なんていうのは、

使う前に気にすることじゃないし、
そもそも使う前って気がつかないです

だから、まずは我流でも、
とりあえず使ってみるといいですよー

とは言え、最初の簡単なペーストの作り方は、1分動画をご紹介してるので、参考にしてくださいね!





東京の追加開催、残りわずかとなっています

お申し込みお待ちしてます

◾️東京 [8月23日(木) 13時〜15時](残4)

「クレイを知ってもらいたい!」という事で開催しているので、
かなりお得にお申し込みいただけます

---

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。

---

ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい! そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に500名以上のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
全国のプレミアム・クレイソムリエ®がクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています

 

facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから


今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪