3.11 あれから7年経ちました | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

今日は3月11日

東日本大震災から7年経ちました

普段はすっかり忘れてしまっているけど、
当時を振り返ると、

なんとも言葉にするのが難しい・・・


ちょうど金曜日の午後だったのよね

長女が小学校、息子とチビが保育園で、
お迎えに行った時の事がよみがえります

人の記憶って、不思議だけど、映像はものすごく残るんだよね


家の外で、スマホのテレビ画像で
津波の信じられない様子が流れているのを見た時の事とか

その後、被災地に行った時の景色

川に折れた橋が縦になって刺さっていた光景や、
建物の上にバスが乗っていたありえない景色や、

そういう映像って、ものすごく鮮明に残っています


だから、思う事をいろいろ言葉で書こうとすると、
なかなかまとまらなくなってしまう


震災直後は、「自粛しなくては」という空気が強くて、
ものすごい違和感を感じたり

危機感からの買い占めがすごくて、
横浜でも食料が足りなくなって、

今は亡くなった父に高知から食品を送ってもらったり


いろんな思いがうずまいたけど、

それをあえてまとめて言うなら、

日々生きているだけで本当に幸せだし、
私自身の日々の悩みなんて、ちっぽけだなぁ、ということ


日々感謝して生きていきたいなぁ、と改めて感じてます


さてさて、我が家の近く、横浜市青葉区藤が丘で、
今年も被災地支援イベントが行われます






私の画像は、Feelingさんからのスクショなので、
Feelingさんのブログから詳細をご覧ください

3月11日(日) 藤が丘地区センター会議室にて

「福島の”今”を知る」
ドキュメンタリー映画作品上映 講演会とワークショップ

その後、18時〜20時まで、駅前公園にて
キャンドルナイトが開催されます

参加費は支援団体に寄付されます


今日参加できなくても、3月21日(水)まで
地区センターで東日本大震災展示ブースがあるようなので、
お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね

私もちょっと出かける予定があるのだけど、
キャンドルナイトは、間に合えば行きたいなぁと思っております


Feelingさんんとは、被災地支援で女川町に一緒に行って、
ボランティアで開催した
夏祭りのお手伝いをしたご縁です

夏祭りというのは、物資は最初の方で十分足りてきたけれど、
そのあと、「憩い」の場所がないという事で、

保育園の園庭をお借りして、

焼きそばやら、水風船やら、
屋台のお祭りをしたんだよね〜

長女も一緒に行ったので
ボランティアという意味で、
長女にも色々と考える機会になったんじゃないかな



私は被災地には3回行っただけで、

その後の被災地支援活動に関して、
私は、本当にすっかりご無沙汰してしまっている中、

Feelingさんは、その後も、ずっと活動を続けていらっしゃいます

「続ける」
これってすごい事です



そして、東日本大震災は、決して他人事ではないのよね

自然災害は、いつ自分の身の回りに起こってもおかしくない出来事です



私自身、日常では忘れてしまって生活をしているけど
せめてこの日は、この出来事をしっかり思い出すようにしたいと思っています


あと・・・

これ、ここで書くのもどうかと思うけど、やっぱり必要だと思うから書きます

クレイをお伝えしているのも、やはり、3.11の影響が大きくあります

なぜなら、放射能の影響というのは、
今後も日本にいる限りずっとそこにある問題だから


私たちの毎日吸っている空気は
汚染されているのです


本当だったら身体に入らないはずのものが、
呼吸をしているだけで入ってくるし、

水や農産物、あらゆるものが汚染されているので、
普通に生活していると、入ってきてしまいます


今の時代は、やっぱり「出す」事を意識して生活していくのは、
本当に必要な事だと私は感じています


そういう意味では、3.11は、
私自身にとって、

クレイをもっと知ってもらいたい
クレイをもっと広めていきたい


その決意を改めて感じる日でもあります




無料メールセミナー始めました♪

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい!  そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に500名以上のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています



インスタグラム
インスタグラムのフォローはこちらから

【ハッシュタグキャンペーン開催中!】
#クレイル #clargile いずれかのハッシュタグを付けて素敵な投稿をしてくださった方、毎月抽選でクレイルプレゼント!


ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです


10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)

【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています

全国のクレイソムリエ®パートナーがクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定ははこちらから!

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています


今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

お買い物(ネットショップ)はこちらから。
 ※携帯からもご利用いただけます♪