なんだか『不思議な粉』って思って、どう使えばいいのか分からなかった | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

レポが少し遅くなっちゃったけど、木曜はクレイソムリエ®講座でした

{3B5823F4-6A09-492D-BB58-8A5264A19E0A}

毎回、講座の最初に

「クレイを使ったことある?」
「クレイをどこで知ったの?」
「この講座に参加したきっかけは?」

これを全員に必ず聞いてるんだよね

それによって講座の内容にも多少違いが出るからです


4年前は圧倒的にアロマの勉強をした事がある方が、基材としてクレイを知ってたことが多かった

だから参加される方もアロマセラピストさんとかインストラクターさんが圧倒的に多かったんだよね


ところが、最近では、

「友達が使ってたのを見て」
「なんとなくFacebookで目に止まって」

という方がめっちゃ増えてます!!


日常生活の中で使う人たちが増えたんだなぁ、と嬉しい!


でね、

「クレイを使った事ある?」

というご質問

実は、だいたい半分くらいの割合で使った事ない方がいらっしゃるんだよね


もしくは

「なんとなくだましだまし使ってるけど、イマイチ合ってるか分からない」

とか?


クレイって、そもそもは粉のままでも使えるし、パックなんか、水とクレイを合わせるだけ

めちゃカンタン!

{CC22115E-5B1C-4B44-976E-17B413D97889}

{8341D256-49F7-453E-85D6-CF30C5459FF6}

もちろん、どこまで「ちゃんと使う」かは、こだわり具合にもよるけど、

パパッと使えるのが魅力の1つでもある



それなのに、どうして使った事ないのか?

たとえば今回は、

「なんだか『不思議な粉』って思って、どう使えばいいのか分からなかった」

という方がいらっしゃいました


もうね、講座をしていて毎回ありがたいなぁ、と思うのは、まさにこういう声

私、ずっとクレイ使ってるじゃない?

初心を忘れちゃうのよ(笑)


私自身が講座を始めよう!と思ったのは、

たくさんの人にクレイの「存在」を知ってもらいたいからだけど、

「意味不明のモノ」を少しでも、ちゃんと知ってほしいと思ったからでもあるんだよね


だって、私だって、友達に、なんだか正体の分からないもの渡されて

「とにかく良いから使ってみ?」と言われても、

「これは一体なんなんだ!!」と思うもん(笑)


そもそも「薬を使わないで欲しい」というのは、

「自分が使って薬が体にどんな影響を与えるのか分かって使ってる?」って事だから、


ワケがわからないまま使うって事は、クレイにしても薬にしても、

根底にある問題は同じだよね(笑)



クレイを「不思議な粉」から、「大地の恵み」として、きちんと知ってもらう事は大事だと改めて感じるワケです

で、粘土とは?とか構造について、働きの理由、などなど、お話した後


実習~

さっきすでに写真何枚か紹介したけど

{7B728B2C-0B68-4A85-A368-831CA6E43047}

おきまりの「ソムリエ®ポーズ」
↑プレミアムパートナーの皆さんが名づけてくれたのん💕

{56267A76-4100-4E8F-9DBC-370B0341FFDB}

パックを20分ほどしてから外します


そういえば最近書いてないなとふと思ったけど、

外し方、めちゃ大事!

なぜなら、外し方知ってると、クレイを使うのが面倒じゃなくなるからです!

「お風呂の前じゃないと内臓パック出来ない」なんて思ってるなら、

ぜひ、ヘラを使って落とした後、スポンジで拭き取ってみて?

カンタンだから!


そして、パック後は身体の変化確認

私のドヤ顔タイムっす

{56B09050-BF7B-4FA6-ADD4-0B3B232D8913}

どや?!


パックした側だけ身体が軽くなってたり、

目がスッキリ見えるようになってたり、

顔がリフトアップしてたり

1人ずつが、それぞれ変化を確認してくださいました


でもねー、この変化、当たり前だけど…

使わないと、分かりません


だからこそ、クレイの存在を知ってもらうと同時に、

「不思議な粉」から、「安心して使える粉」にするために、

今後もクレイソムリエ®講座を通して、たくさんの方にクレイを広めていきたい!

改めてそう感じてます


6月以降からは、全国でクレイソムリエ®講座を開催出来るパートナーも生まれるから、

ますますクレイが広がっちゃう!

楽しみです~


今、5月30日までは期間限定で、「クレイとハーブウォーター感謝祭」ポイント10倍なので、ぜひご活用くださいね!


6月のクレイソムリエ®講座は、昨日のメールマガジンの先行案内で、満席となっています

7月以降については、メールマガジンとラインアットでもご案内しますので、良かったら登録してくださいね♪


ラインアット

ID検索は、 @qpa3065m
 
ご登録くださった方には、無料特典として、「クレイペーストの作り方」をプレゼントします!
フォローお待ちしております♪

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典つき)


全国でクレイソムリエ®講座が受けられる!!
お近くのクレイソムリエ®パートナーはこちらから!

今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪