肌に刺激が強いUVケア製品とは?紫外線吸収剤と紫外線散乱剤って、なんじゃそりゃ?! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です。

紫外線の季節を迎えるにあたって、「紫外線なんじゃそりゃ?!」シリーズの最後です^^

紫外線については、今の この時期に知る事に意味があります

紫外線対策の考え方はそれぞれだけど、どうやって対策するにしても、まずは相手(紫外線)をよく知ろう!って事だね^^


これまでお伝えしたのは・・・

紫外線「A波」「B波」 って、なんじゃそりゃ?!
UVケア製品、 「SPF」 「PA」って、なんじゃそりゃ?!
昔から良いとされている日光浴は子供に良いの?

ということで、今日は UVケア製品を選ぶ時の注意点です。

まず、UVケア製品には、大きく分けて2つあります。

・紫外線吸収剤
・紫外線散乱剤

どちらも働きはその名前の通りだけど、この2つには大きな違いがあるので、簡単に説明しますねー。


【紫外線吸収剤】

紫外線をいったん吸収して、熱や赤外線など、体にあまり影響が無いものに変換してから放出します。

一般的に、吸収剤のほうが、強い紫外線防止効果があります。

種類も豊富だし、伸びが良い。

だから、SPF値PA値がかなり高いものは、ほぼ確実に吸収剤が入ってます。

ただ、吸収剤のほうが、刺激が強い成分が含まれることが多いんだよね。

そもそも、吸収剤はその働きからして、「紫外線を吸収してから体に影響がないものに変換する」という事は、絶えず皮膚表面で化学反応を起こしてるわけなんだよね?

UVケア製品を使ったら肌が乾燥するって人なんかも、この化学反応が関係あるよ?

化学反応が起こるってことは、皮膚表面で熱が起こってるってことだから、水が奪われちゃうんだよね。

さらに、刺激が強い成分の中には、発ガン性などの毒性がある成分もあって、添加量が制限されてるくらい。

制限されてるなら安心、と思ったら大間違い。

何重にも重ねて塗ったり、塗りなおしたり、さらにその間に化学変化が起こったり。

気付けば、皮膚細胞を傷つけて、それがシミやシワへと発展します。

だから、お肌の事を考えたら、SPFやPAの値が高いものは、リスクも高いのを知っておいてください。

【紫外線散乱剤(反射剤)】

紫外線を、反射させたり、散乱させて、紫外線が肌に悪影響を与えるのを防ぎます。

成分も限られていて、ほぼ 酸化チタン か 酸化亜鉛 です。

紫外線吸収剤よりは肌への刺激が少ないけど、白浮きしやすかったり、もったり重い使用感だったり、紫外線防止効果が弱めだったり、というデメリットが・・・。

ただ、肌への負担を考えると、断然 散乱剤を選んだ方が安心です。

この夏オススメしているのが、フレッシュのアロマUVサンプロテクト。

image

紫外線シリーズで、フレッシュのUVサンプロテクトばかり紹介してるね。

デイリー使いの気軽なメイクなら、アンナトゥモールのBBもなかなかいいよー^^

私は、土日なんかはBBをけっこう活用してます。

(少ししっかりメイクの時は、フレッシュのサンプロテクト+アンナのUVリキッドファンデを使ってます。)

アンナのBBをちょっと腕に塗ってみたところ。

ナチュラルUVルースクリームBB

こんなふうに、かなり薄付きのナチュラルメイクを楽しめます^^

・・・夏の厚化粧、あつっくるしいからね(←超 主観^^;)

UVケア製品を選ぶ時の基準として、最近では、「吸収剤無配合」とか「ノンケミカル」などの表示が出ている事も多いから、それも多少は参考になります。

ここまでが吸収剤と散乱剤の違い。

基本的に 出来るだけ 散乱剤(反射剤)を使ったUVケア製品を選びましょう。

海などに出かけるなどで、どーしても、どーしても、高い紫外線防止効果が必要で吸収剤を使う場合、必ずしっかりと洗い流すこと。

特に、お子さんに吸収剤を使わないで欲しい理由は、そこにもあります。

ってのは、お子さんは、大人が化粧を落とす時みたいに、丁寧に洗い流さないよね?!

しかも、吸収剤には、石鹸だけでは落ちにくい成分も多く含まれています。

肌の上で化学反応を起こす成分だから、肌に残ってる場合のリスクも大きいんだよね。

ただし、紫外線散乱剤の方が、紫外線吸収剤よりは肌に優しいとは言えるけど、肌にとって負担がゼロなわけではありません。


いずれにしても、UVケア製品を使う場合には、アフターケアが非常に重要です。

アフターケアとして、クレイもめちゃオススメだけど、日焼け後のクレイについては、普段さんざん書いてるから、今日は日々のケアについて。

私は、アンナトゥモールのクレンジングオイルを使ってます。

オイルの質を重視しているから、「保湿するクレンジング」とも言えるくらい。

クレンジング後の方が肌がしっとりするんだよね。

ほのかなオレンジの香りのファンも多くて、リピート率が高い製品。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレンジングオイル

ショップでは、3人に2人はご注文くださってるくらいの割合の人気です。

代謝が盛んな季節だからこそ、肌の表面の余分な汚れをすっきり落とすと、くすみ予防になりますよー。


---

4回にわたって紫外線シリーズをお届けしました^^

これからの季節、紫外線対策をしっかりしておくと、肌のトラブルもずいぶん回避できますよ^^






今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について