みなさん、こんにちは。
林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と
公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が
気ままに自分の好きなことを
アップするブログです。

 

 

【quatre4】聖地巡礼!恐山ル・ヴォワール

あすなろ編 〜故に寝て帰宅したのである〜


 
 

  ​trois3のあらすじ 〜巡礼終〜

この記事は2022年夏休みに青森県むつ市の「JR下北駅」周辺で、シャーマンキングの大人気エピソード『恐山ル・ヴォワール』の聖地巡礼をした旅の振り返り記事です。

むつ市田名部地区などのシャーマンキング『恐山ル・ヴォワール』の聖地巡礼が終わりました。短い時間でしたが、描かれた当時のままの建物が残り嬉しかったり、逆に失われて悲しかったり。新しい発見もあり、いい旅ができたと思います。
 
《trois3》2023年5月13日(土)公開
出会い編 〜故に生まれ変わるのである〜

 

  JRバスに乗車します

歩いてむつバスターミナルに帰ってきました。帰りはJRバスを使って、下北駅に戻りたいと思います。整理券箱の上に消毒液が置いてあり、感心しました。
 
⑤JRバス下北線 
 柳町(14:30発)
 ↓宇曽利川行
 下北駅通り(14:41着)


下北駅通りバス停から下北駅までは徒歩10分です。田名部川を渡り、大湊線沿いに県道272号を歩きます。



  ​さよなら「リゾートあすなろ

帰りの列車は少しだけ良い列車を事前に手配しておきました。下北と八戸を直通で結ぶ臨時リゾート列車『リゾートあすなろ号』です。

 

⑥JR大湊線・青い森鉄道線

 下北(16:03発)

 ↓8236D 快速 あすなろ下北4号 八戸行

 八戸(17:53着)


「リゾートあすなろ号」は2010年12月に、東北新幹線新青森開業に合わせて誕生しました。環境への負荷を低減した「ハイブリッドシステム」を搭載しており、青森の大自然や絶景を快適に楽しめる車両となっているようです。


車両デザインは夏祭りの熱気を表す「赤」、下北半島に咲く菜の花畑の「黄」、豊かな森をイメージした「緑」の3色カラーで、青森らしさを表現しているとのことです。あまりの快適さに、僕は景色が最もいい陸奥横浜〜野辺地間で寝てしまいました。


そしてリゾートあすなろは2023年の夏に引退することが決まっています。同年冬に新観光列車「ひなび(陽旅)」として改造されリニューアルします。ひなびは青森県と岩手県の各線区で運行されるということで、楽しみにしています。

 

 

  ​旅も終わりへと向かう?

旅の終わりが近いてきました。僕の最寄り駅「本八戸駅」まで、ラストJR八戸線に乗車していきます。もう18時を過ぎ辺りは真っ暗です。

 
⑦JR八戸線 

 八戸(18:25発)

 ↓ 457D 各駅停車 久慈行

 本八戸(18:34着)



  ​cinq5「青森編」に続く

青森県にある恐山ル・ヴォワールの聖地は、むつ市を中心した下北半島だけではない!そう、始まりはこの地から『青森駅』周辺を旅します。

 

《cinq5》2023年5月27日(土)公開

青森編 〜故に別で訪問したのである〜

【聖地巡礼!恐山ル・ヴォワール シリーズ】

(un1)始まり編

(deux2)別れ編

(trois3)出会い編

(quatre4)あすなろ編

(cinq5)青森編


最後まで閲覧ありがとうございました。

このブログでは1人旅の総集をアップ中です。
他にも鉄道や林原めぐみさんに関することを
不定期でアップいたします。
コメントは解放していませんので
ご意見はX(旧Twitter)へお越し下さい。
 
鉄剣【林原めぐみ&アニメ垢】

https://twitter.com/nazotori_skop

レプス閣下【交通系垢】

https://twitter.com/nazotori_ons

最終修正:2024年3月27日