コミュニケーション上手な人は

人をホメるのが上手。

 

 

相手のいいところを見つけるのが上手。

 

 

な、だけじゃない気がします(笑)

 

 

 

はじめまして。
どんな環境に身を置いても
自分らしく人生を豊かに生きる
心を整えるお手伝いする

心理学セミナー講師 なゆです。
こちらもどうそ→プロフィール
★私の仕事歴⇒わたしのしごと物語

 

 

 

人はいくつになっても褒められたいし、

ホメられるから成長する。

 

 

 

ホメられるとゴキゲンになるし、

ホメてくれる人とは

一緒にいたいという気にもなります。

 

 

 

それに、

 

私が実験中の

「ありがとうを言い続けたら

ブーメラン現象になって返ってくる」

ように

 

 

 

 

誰かをホメると

それも自分に返ってくるんじゃないかと思います。

 

 

 

カメラアプリの顔認証に反応しまくりの

生クリームパンはハレバレ岡山さんのもの。

このゆるーい感じがたまらん。

 

 

 
 
そう言えば、
ずっと以前に
ホメられても全然うれしくなかったことがあります。
 
 
 
その日、私がいつもと違うお化粧に気づいた
お仕事仲間のKさん。
 
Kさんは美容の先生なのです。
 
私を見るなり、
 
「あら、なゆさん。
今日のそのつけまつげ、
すごくいいわ。
似合っていらっしゃいます!」
 
と大きな声で大げさにホメてくださった。
 
 
 
内心、そんなでっかい声で言わなくても
と思いつつ
 
「ありがとうございます。」
 
とだけ答えたら、
私の言い方が微妙だったせいか
 
「あら、本当にそう思っているのよ。」
 
と言って
今度は周りの人に声をかけはじめた。
 
 
「ねぇ、みなさん、ご覧になって。
なゆさんの今日のつけまつげ、
ステキじゃない?」
 
 
 
 
 
やーーーめーーーてーーーー!
 
 
 
つけまつげとか褒められても
うれしくないし。
 
 
メイクレッスンに来たわけじゃないし。
 
いや、むしろ
これ、
さらされてるだけじゃない?
 
 
 
 
 
 
「ひゃー。
ありがとう、ありがとう。
そこはもう放っておいていただいて…。」
 
 
なんて、ストップしようとすればするほど、
 
 
「あらー、なんで?
私はいつもよりそれがいいと思うから
みなさんにも知ってもらいたいと思うだけなのよ。
そんなに恥ずかしがらなくても。」
 
 
 
ダメだ。
 
 
周囲の女性たちも反応に困ってらっしゃるし、
私は居心地悪い。
 
 
そんな嵐のような時間が去ったあと
Nさんがそっと近寄ってきて
こう言われた。
 
 
「でも、華やかさも加わって
いつも以上に明るい雰囲気でステキですね。」
 
 
 
その言葉が本当にうれしくて
救われた気分になったものです。
 
 
 
 
ホメ上手な人は、
ダメ出ししないんだよね。
 
 
「いつもよりいい」と言うと
いつもはダメって聞こえるし
(受け取り方の問題だけどね)
 
「いつも以上に」と言うと
いつもにもOK出してるってこと。
 
 
そんなさりげない言葉でホメてもらえると
受け取るほうも
自然に受け止めることができるというもの。
 
 
 
 
 
大げさでなくさりげなく
 
具体的でなくざっくりと
 
ダメ出しせずに全部OKで相手に伝える。
 
 
そんな極上の
ホメ上手を目指したいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

★2022年3月セッション受付中。

 

☆お悩みや問題を解決してより自分らしく生きたい方のためのメニュー

 

☆あなたの個性を活かしたビジネスをさらに発展させたい方のためのメニュー

 

☆メルマガ「等身大で行こう」

ここでは言えないあんな話やこんなこと

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ
 

◆ナカムラユウコ(なゆ)のプロフィールはこちらから
★私の仕事歴⇒わたしのしごと物語