好きな人と付き合いたい...どんな質問をするのか。 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 
 
NEW《重要》カウンセリング料金変更のお知らせ
7月1日のお申込みから、新料金となります。
6月末までにお申込みいただいた方は
旧料金でお受けいただけます。
 
*  *  *  *  *  *
 

お仕事でカウンセリングやアドバイスをするかたは、

相手の心に響くように伝えていますかニコニコ

画像から詳細へ上矢印
 

耳に届いても、心に届いていないのならば

​クライアントさんの人生を変えることはできません。

ぜひこの機会に「心に届く伝え方」を知ってくださいねハート

 

 

* * * * * *
 
今回はこちらのご質問ですニコニコ
2通いただいていたので、省略しながら掲載しますね。
 
初めて(ある先生の)カウンセリングを受けました。生まれてきた環境や家族に関しては記憶を辿り、自分である程度は修正出来そうだと感じましたが、好きな人と付き合いたいとなるとわからないからです。
 
彼のどこが好きなのか聞かれました。顔です。私はゴリゴリ引っ張っていく自己主張が強かったり自分の話しかしない人はきらいなので、その方は真逆でコミュ症で口下手で聞いてあげたくなります。
 
好きな人と付き合いたい"という相談があった場合、相談者に質問でするであろうことを教えてください。 例えば、 相手はどんな人ですか?→… どこが好きですか?→… 等から、それをもっと掘り下げる質問が思い浮かびませんので、それも教えてください。後から思い出したり気付いたりすることもありますので、事前に自分でわかるところまで考えてメモしてカウンセリングを受けたいと思っています。よろしくお願い致します。
 
はーい、ありがとうございますニコニコ
 
 
そうですねぇ...
 
 
・相手はどんな人ですか
・相手のどこが好きですか
 
を聞きながら、
ご相談者さんの深層意識に
相手の方と見合う要素が十分にあるかをまず確認します。
 
 
 
なぜなら、どんなに願ったとしても
深層意識に同じ部分が少なければ、
(言い換えると、人間的にレベルが違えば)
お付き合いするというまでにはいかないからです。
 
 
 
相手のほうが実績や能力が高いならば
自分を成長する方向に修正します。
 
 
 
逆に、相手の方のほうが能力が低そうならば
「その方はあまりお勧めしません」
とお伝えするかもしれないですね。
 
 
 
また、
》コミュ症で口下手で聞いてあげたくなります。
とありますが、
 
 
相手のかたはご質問者さんに
「聞いてほしい」と求めてくるのでしょうか?
 
 
というようなことも
カウンセリングではお聞きすると思います。
 
 
 
この質問の答えはおそらく「NO」だと想像しますが
もし相手が求めてもいないのに
「してあげたい」と思うのはどうしてなのでしょう。
 
 
 
...と考えると、
やはり自分の中にある「聞いてほしい」が元です。
 
 
 
なので「聞いて」の自分を修正してから
改めて考えたらいいと思うんですね。
 
 
 
なぜかというと、
相手が求めていないものを
「してあげるわ」とやってあげたとしても
それは相手にとって迷惑かもしれないからです。
 
 
 
そしたら、
付き合うどころか避けられてしまう。
悲しいですよねうさぎ
 
 
 なお、「聞いて」の思考が本当に修正されると
「聞いてあげたい」の思いもなくなります。
 
 
 
他にお聞きするとしたら...
「自分の気持ちは伝えましたか?」
という質問もしますニコニコ
 
 
 
お付き合いしたいのに
「自分の気持ちを相手に明確に伝えていない」
という方は結構います。
 
 
 
それは大抵、勇気がないとか
自分ではダメだろうという思いとか
傷つきたくないという気持ち...
 
などが理由だったりしますが、
 
 
 
その場合は
修正したり、欠点を補ったり、勇気づけたりして
行動してもらうことが必要となります。
 
 
 
 
というわけで
「どんな質問をするか」についてでしたうさぎ
 
 
 
 
何かご参考になれば嬉しいです。
ご質問ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
無料体験会やっています下矢印
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

NEW《重要》カウンセリング料金変更のお知らせ

■6月 カウンセリング日 出ました!

■5月 カウンセリング可能日

*会場OKと表記のある日時以外はZoomのみです。

5月21日(火)14:00-18:00
5月28日(火)10:00-12:00/15:00-19:00
最新の空き状況はこちらでご確認いただけます。

お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

10:00-17:00の1日講座です。

[2024年]

・6月19日(水)会場・オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年6月開始 月曜日コース

6月3日、10日、17日、7月1日、22日、29日

10:00-17:00 オンラインのみ