疲れた、余裕がない→...どうする? | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 
 
 

お仕事でカウンセリングやアドバイスをするかたは、

相手の心に響くように伝えていますかニコニコ

画像から詳細へ上矢印
 

耳に届いても、心に届いていないのならば

​クライアントさんの人生を変えることはできません。

ぜひこの機会に「心に届く伝え方」を知ってくださいねハート

 

 

* * * * * *
 
今回はこちらのご質問ですニコニコ
 
いつも興味深く拝読しています。質問をさせてください。昨今、世の中を驚かせる心ない過激な犯罪が増えているようです。(赤ちゃん、子供、女性、妻、見知らぬ人、動物など弱い者を殺害するなど…)
 
その見出しに驚き、世間を知るために記事を一読しますが、「世の中おかしい人が増えたな」と心がモヤっとします。その後は忘れられますし現実におかしな人はいませんが、簡単にLDPをしてみました。
 
犯罪者に言いたいことは、「しっかり自分の人生を生きろ!」です。
 
言い返す言葉は、「だって人生疲れたんだ…考える余裕も無くなってよくわからなくなってたんだ…」。
 
私も最近忙しくて疲れているので、変なことをしないよう自分の人生をしっかり生きようと気を引き締めました。軽いLDPはこのような把握の仕方でよさそうでしょうか?
 
また、諏訪先生は世の中の時事ニュース(悲惨な事件や大物芸能人の結婚など世の中を騒がせる話題など)はどのような媒体(新聞、TV、ネット、アプリ、他)で受け取られていますか?
 
人間ドラマでしかない記事は見ない、国際情勢や経済などは今の世の中を知るために見る、などニュースの取得に気をつけておられることがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 
はーい、ありがとうございます。
LDPはそれでよいですよニコニコ
 
 
 
ご質問者さんは、疲れて精神的に余裕がなくなると
自分より弱い何かに怒りをぶつけたくなるようです。
(周りに当たり散らすとか)
 

また、
》変なことをしないよう
これだけだと、
未熟な怒る自分を「抑える」だけになってしまい
抑えるエネルギーでまた疲れるので
 
- - - - - - - - - - - - - - -
疲れた、余裕がない
 → 怒りをぶつける
- - - - - - - - - - - - - - -
の回路を
 
 
 
疲れた、余裕がない
→自分をメンテナンスする。
(休息する、自分を褒めたり労ったりするなど)
ができるとよいですね。
 
 
つまり自己完結ですハート 
 
 
 
時事ニュースはどのような媒体で受け取られていますか?
 
私はもう何年も観るニュース番組は下記と決まっています。
それはテレビ東京の
「ワールドビジネスサテライト(WBS)」
 
 
これを録画し、
空いた時間や食器を洗いながら観ています。
 
 
 
また、家族が同局のモーニングサテライトを観るので
それも観ています。
 
 
 
 
どちらも経済やビジネスの話題が中心で
普通のニュース番組で扱うようなものは殆ど扱わず
(↑事件、芸能人関係、スポーツニュースなど)
私は好きですねニコニコ
 
 
 
スマホに流れてくるニュースは目にしますが
特に気をつけていることはないです。
 

まぁでも、
》人間ドラマでしかない記事は見ない
確かに、これは興味がないので見ないです。


記事だけでなく、
実際にドラマ(朝ドラや、月9←古い?)も
若い頃から観ないですねー。
 
 
 
》経済などは今の世の中を知るために見る
経済的なことはトピックとして好きなので見ています。

こちらも好きですハート


 
 
一方で、ご質問者さんと同じように
気になったニュースがあれば必ず自分に戻していますよグッ
 
 
 
 
何かご参考になれば嬉しいです。
ご質問ありがとうございました!
 
 
 
 
※連絡事項
マスターコース講師のかたで、当ブログの質問フォームから、私が講座でお会いした若い受講生についてのご質問をした方はFacebookメッセンジャーでお知らせくださいニコニコ
 
 
 
 
無料体験会やっています下矢印
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

NEW■6月 カウンセリング日 出ました!

■5月 カウンセリング可能日

*会場OKと表記のある日時以外はZoomのみです。

5月21日(火)14:00-18:00
5月28日(火)10:00-12:00/15:00-19:00
最新の空き状況はこちらでご確認いただけます。

お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

10:00-17:00の1日講座です。

[2024年]

・6月19日(水)会場・オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年6月開始 月曜日コース

6月3日、10日、17日、7月1日、22日、29日

10:00-17:00 オンラインのみ