行きたい方向へ。なりたいものへ。

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あなたの視界から見えるもの。そこには可能性という宝があふれています。


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こんにちは、フラクタル心理学講師の諏訪 智(ちえ)です。

 ◆はじめましての方へ自己紹介

 
 
 
私は甘い食べ物、飲み物がわりと苦手です。
キレイなケーキを見るのは好きですニコニコ美しい。
 
 
 
 
しかし若い頃は甘い物をよく食べていましたし、6,7年前にはパイの実ファミリーパックを1日で一袋食べきったこともありますびっくりすごい量ですよ....
 
 
 
 
 
甘い物が苦手だというと「脳が大人なんですね、甘えがないんですね」なんて言われることもあるのですが、いやいや、そうではない気がします。
 
 
 
 
 
多分ですね、脳の中に甘さが十分にあるから甘さに関して欠乏感がないため、わざわざ甘いものを食べる必要を感じないのではないかと思います。
 
 
 
 
 
子供っぽい脳(思考回路)は確かに甘さをほしがります。優しくしてほしいし、分かってもらいたいし、包み込んでほしいし、ほわほわっといたい。
 
 
 
 
パイの実ファミリーパックを食べきった時期、私は「甘さを欲しがる精神的に子供な人」に対してそこに自分を見て「そんな甘えはやめろーグー」という修正をしていました。ある意味それはそれで必要なことだったのですが、そのやり方では私にとってはダメなんだな、と認めざるをえない事がありました。家族に対してひどく冷たい態度をとっていたのを非難されたのです。講師としても人としてもどうなのムキーと、ごもっともな意見をもらいました。
 
 
 
 
 
自分が間違っていた どーん...
 
 
 
 
 
 
良いと思ってずっとやっていたので、こう認めるのは苦しかったですし、自分の方が偉く大人だと勘違いしていた今までの態度にも恥ずかしさを感じました。
 
 
 
 
 
その頃すでにフラクタル心理学を学び始めて3年が経っており講師になりたての頃でした。それまでの3年で私がやっていたのは、「修正、成長」という言葉で自分を繕っていただけ、美化していただけだったということに気づきました。つまり修正も成長もしているつもりで全くしていなかったということです。
 
 
 
 
 
それから間違っていた自分を明らかにして、自分との付き合い方を一から考え直しました。本当はどう思っているのか、本当はいま何を欲しているのか、本当は怒りを抱えていないか、本当は甘さがほしいのではないか、と。
 
 
 
 
 
よくよく自分の欲求を観察してみると、私が欲しかった甘さとは単に「そうかー、そんなんだね」という同調だけだったのです。そしてその甘さを徹底的に自分に与えていきました。
 
 
 
※自分にとってそれ(この場合甘さ)って何なのかをよく知るのは大事です。
 
 
 
怒りだろうが、
怠けだろうが、
見下しだろうが、
傲慢だろうが、
 
 
 
 
そうか、そうなんだね。と、満足するまでとことん同調したのです。
 
 
 
 
そしたら。
 
 
最初に感じたのが味覚の変化でした。甘いものを自然と欲しなくなり、むしろ苦手になりました。炭水化物もあまり食べなくなりました。面白いことに私の母まで「甘い物が苦手になったのよ」と言いだしましたびっくり 母はチョコやお饅頭、菓子パンがとても好きだったのに。
 
 
本当に思考が変わると感覚まで変わります。そして周りも変化します。
 
 
 
 
 
甘さ(単なる同調)を徹底して与えるようになってから、美化しなくなったためか隠れていた自分をよく理解できるようにもなり、自分の向かおうとしている先と、本当に望んでいる生き方が異なっていることに気づいていきました。
 
 
 
 
 
この5年くらいの間にどどど〜っと環境も、自分の毎日も大きく変わっていったのですが、それは自分の間違いを認め、欲しかった甘さをあげてみたことからスタートしたのでした。これからまた毎日は変わっていくのだと感じています。
 
 
 
※甘えさせればいいワケではなく、段階に応じてすべきことが違うということです。そして、依存を減らす修正は大事ですが、かつての私のように表面的に修正するのではなく、しっかりと本当の幼い自分を見ることがまず先ですね。
 
 
 
 
こちらにも書きましたが↓
 
 
 
 
 
自分の欲するものを、誰かに何かに満たしてもらおうとしている限り欠乏感はなくなりませんし、人間関係は悪くなっていくし、醜い表情になるし、太ります
 
それは、自分の欠乏感が「欠乏感満載な人生」をつくるからです。
 
 
 
 
美化せず自分を理解して
欲しいものは言葉で与えて
自分を幸せにして
望む方向へ進んでいきましょうニコニコ
 
 

 

あなたの毎日がもっとラクに進むようになります。

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