8月6日、火曜日☀️


86の日の今日、各地で86やAE86の走行会やイベントが開催されていました。

今はお休みしていますが、AE86でドリフトしています。

86/BRZの方が忙しくて、なかなかそっちまで行きつかないのですが、近い内に復活したいと思います。


ノーティーベアーのお仕事も、86の日でした!

まずは、86BRZドリフト仲間のI君のZN6・トヨタ86の、タイヤ交換とエンジン、ミッション、デフオイル交換からです❗️

今週末の86BRZ祭!に向けて、タイヤ交換とオイル類の交換をして欲しいと入庫しました。


ドリケツタイヤは、ケンダKR20を4本お買い上げ。


フロントタイヤは、最近取り扱いを始めた、ゼニューTW200を組みました。


エンジンオイルは、トラストF2・0W40、ミッションは、モティーズM509・75W90、デフは、モティーズM509・85W140を使用して交換。


ミッションやデフオイルに、M409等の化学合成系を使われるショップさんが多いですが、入り自体は良くてもガチャガチャした感じのフィーリングが好きになれないんですよね。


M509の鉱物系は、滑らかに優しい感じで入るのと、化学合成系よりも持ちが良いので、うちではM509をオススメしています。



毎度ありがとうございました♪




続いて、ご近所さんのAE86・レビンのショックとスプリング交換❗️



前回、パワステ関係とエキマニマフラーの交換で入庫してリフトから降ろした時に、リヤのショックからオイルが盛大に漏れたのと、フロントのアッパーマウントのゴムの部分に大きく亀裂が入っていたので、ショックとスプリング、アッパーマウントの交換で入庫しました。



普通に通勤で使っているだけなので、KYB・SRスペシャルに、RS☆R・Ti2000ダウンの組み合わせ。


アッパーマウントとスプリングのゴムシート等も、出る分だけ交換します。



泥と錆とグリスでドロドロコペコペ



単体なので、少しの亀裂に見えますが、車体に付いている時は、半周以上割れていました。


スプリングのアッパーシートが、コペコペなだけで無く、突き上げで変形していたので、交換したかったのですが、欠品していていつ入って来るかも判らないとの事なので、洗浄して歪みを鈑金して、シャーシーブラックで塗装して再使用しました。


ストラットも泥と錆を粗方取って、シャーシーブラックで塗装。



綺麗になったストラットに、ショックを入れ替えて、新品のアッパーと供にスプリングを組んで、車体に取り付け。



これでしばらく大丈夫です。


他の作業があるので、リヤのショックとスプリングは、明日交換します。



続いて、ドリ熊塾メンバーのNさんのZN6・トヨタ86のリヤ車高調整とミッション&デフオイル交換❗️


僕の実験に付き合ってもらって、ZD8の純正ショックに、ZN6前期純正スプリングを組んでいる車両ですが、練習会や走行会で走っているのを観ていた時に、リヤタイヤが減って来ると、ドリフト中にフロントが逃げて戻ってしまったり、完全にアンダーが出て内切りしています。


組んだばかりの時に乗ってるのですが、少しその傾向はあったので、リヤの車高を調整する事にしました。


純正形状なので、車高調の様には車高を調整出来ません。


リヤの車高を少し上げたかったので、リヤのアッパーマウントにシムを使って入れます。



加工が簡単で、丈夫な材質って事で、樹脂のまな板を使用しています(笑)


こんな感じで使って、何台もやってますが、トラブルは一度もありませんが、やってみたい方は自己責任でお願いします。


取り付け前に試乗した時は、フロントが少しフワッとした感じ、リヤは動き始めが悪い感じがありましたが、シムを入れて調整してからは、フロントのフワッと感は少なくステアフィールがしっかりし、リヤはスッと動く様になりました。


たった2mmのシムだけですが、動きは以外と変わるんですよ!


最後にミッションオイルとデフオイルを交換。


ミッションオイルは、モティーズM509・75W90、デフオイルは、モティーズM509・75W90を使用しました。


交換前は、少し引っかかる様にギヤが入っていましたが、交換後はスルッと入る感じになりました。



これで今週末の86BRZ祭!を楽しめますね!


奥伊吹モーターパークで開催の86BRZ祭!


お弁当付きのエントリーは終了してしまいましたが、ギリギリまでエントリー募集しています。



少しですが、枠は空いています。


急遽行ける様になった!って方、店に電話でも、SNSやメールでも良いので、取り敢えず連絡下さい。


ギャラリーも大歓迎です!



ギャラリーの方も、こちらを読んでから来て下さい。



宜しくお願いします!




8月6日(火)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



YouTube始めました{emoji:092.png.!}

86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリック



すると、DRのテスト時の記事が観られます

目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

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