10月3日、木曜日☔️
今日は、セレナのアライメントからだったのですが、測定前の点検すると…
うわっ!?
こればヤバいですね!
左のアームもかなりきてます。
オーナーさんも知っていて、購入したお店で鉄板を当ててもらう予定でいるとそうですが、穴を塞いでも腐食がかなり進行しているので、穴を塞いで済む問題でも無いです。
他にもセレナの持病の、フロントメンバーのブッシュの千切れで異音が出ている等、足廻りの修理が必要な状態でした。
車検は、今年の12月。
15万キロオーバーで、エンジンやミッション、エアコン等、これからトラブルが増えるのは予想出来るので、セレナに拘りは無いそうなので、買い換えをオススメしました。
走行距離が進んだり年式が古くても、気に入っていたり、拘りのある車両であれば、修理して乗り続けるのもアリですが、そうでないのであれば、費用やこれからの修理も考えて、乗り換えも検討して下さい。
見極めが難しいですが、セカンドオピニオン的に、うちの様な修理メインの専門店で、診断してもらうのも良いと思います。
続いて、SW20・MR2のアライメントです❗️
事故修理後の点検をして欲しいと入庫しました。
リフトに入れようと左にステアリングを切って動かすと、左フロントタイヤが何処か干渉します。
パッと見て、左フロントタイヤがだいぶ下がっているので、リフトアップして点検してみると、テンションロッドのブラケットが曲がっている様です。
取り敢えずやってみてくれと言う事で、アライメントテスターに載せてみると、キャスターが3度も左右差がありました!
これは全く無理ですね(笑)
アーム類やストラットは交換されているので、テンションロッドブラケットを交換すれば、良い所が出るかな?
続いて、昨日ミッションを降ろしたZN6・トヨタ86の続きです❗️
クラッチの異音とミッションのオイル漏れで入庫した、ドリ熊塾メンバーT君の86ですが、よくあるミッションリヤシールの他に、シフトロッドのシールからもオイルが漏れていました。
ペラシャが刺さる所のオイルシール。
シフトロッドのオイルシール。
小さいレバーで少しずつこぜったら、普通に取れます。
流石に専用工具は持って無いので、21のディープソケットを使って入れました。
今回は、通勤に使って渋滞も多いので、純正形状の、ディクセル・ウルトラファイバークラッチセットに、ディクセル・レーシングフライホイールの組み合わせで交換しました。
異音が出ていたレリーズベアリングはもちろん、フォーク、ピボット、スプリングも交換しました。
ミッションオイルは、モティーズM509・75W90を使用しました。
入庫したついでに、エンジンオイルとデフオイルも交換。
エンジンオイルは、トラストF2・0W40、デフオイルは、モティーズM509・85W140を使用しました。
作業が終わり試乗してみると、純正クラッチの頼りなさが無くなり、エンジンが軽快に吹け上がり、気持ち良く加速する様になりました。
軽量フライホイールを入れたので、発信時に少しギクシャクする事もありますが
、慣れてしまえばスムーズに乗れると思います。
この組み合わせも良いですね!
毎度ありがとうございました♪
3日(木)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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