11月13日、火曜日太陽曇り


この日は、ポルシェ911カレラのアライメントからですドイツ


リヤタイヤの摩耗が激しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、右リヤのトーがかなりインになっていましたアセアセ

よくよく観察してみると、どうも右リヤをクラッシュしている様で、数値が酷い右リヤを調整カムの範囲で出来るだけトーを減らす様に合わせても、まだトーインがキツいので、動いた後がある、ロアアームの取り付け部のボルトの遊びを利用してトーを出来るだけ戻す様に合わせてみると、それでもメーカー基準値よりもインですが、何とか許せる所までになりましたアセアセ

左リヤは、右リヤの数値に近づける様に合わせ様としたのですが、そこまでには少し足りませんでしたが、走行に支障が出ない程度には、合わせる事が出来ましたDASH!

フロントキャンバーキャスターを左右揃え、トーを調整し、試運転してみると、轍等でリヤが振られる事も無くなり、気持ち良く走る様になりましたOK

この辺りのポルシェは、それなりに走られていて、事故歴がある車両もあるので、ちゃんと走らせるのに、なかなか苦労させられますが、ポルシェを楽しんでもらいたいので、頑張ってセッティングしています!


毎度ありがとうございましたルンルン




続いて、車検や車高調のオーバーホール等で入庫した、デミオの車高調整&アライメントです!

車検と以前使用していた車高調をオーバーホールして組み込んで欲しいとの事で、小椋メカが車検整備とドライブシャフトブーツ交換、車高調を交換を担当し、車高調とアライメントのセッティングを僕が担当しましたレンチ


車高調のセッティングは、フロントの車高を決め、それにリヤの車高を合わせる様に、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せてトーを調整し、もう一度試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成!

以前使用していた車高調よりも、少し車高は高くなってしまいましたが、乗り味や乗り心地は良いので、これはこれで楽しんで頂けると思いますDASH!

今回、車検整備の一環として、クリアが剥がれカスカスになってしまったヘッドライトを、ドリームコートしました!


お目目キラキラになりましたキラキラ

施工前の画像を撮り忘れてしまったのですが、かなりボロボロカスカスの酷い状態で、オーナー様も、ホントに綺麗になるの?って思っていたそうですが、仕上がりに驚かれていました!

今回施工して頂いた所は、ドリームコート自体を販売している大元の会社で、ドリームコートを知り尽くしているので、ここまで綺麗に仕上がったと思いますグッ

ドリームコートは下地作りが大事で、それ次第で仕上がりに大きく差が出ます注意

ドリームコート自体は、誰でも如何に下地作りを丁寧にするかは、施工店の腕に掛かっています!

ドリームコートを検討している方は、その辺りを気をつけて施工店を選んで下さいね注意


当店は、ドリームコートの扱いはありませんが、外注先の施工店はドリームコートの大元なので、仕上がりはバッチリです!

ヘッドライトが黄ばんだり、カスカスになってしまってお困りの方は、、ドリームコートの施工のお問い合わせ、ご相談お待ちしています電話



13日(火)のお仕事は以上ですアセアセ




ノーティーベアー・熊 クマ






インフォメーションキラキラ



ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キット完成!


クスコスポーツRノーティーベアーオリジナルセッティング車高調!

信頼性と耐久性が高い、クスコのハイグレードレーシング車高調キットスポーツRをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、テスト時の記事が観られます目

気になる価格ですが…


税抜き定価 264000円!!

(カウンターの当たりや戻りが良くなるハイキャスターのピロアッパーに変更する場合は、+6000円)


ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、迷わずこれを購入して下さい!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 9:00~19:00

定休日 日曜日 第2第4月曜日
             レース・イベント日
 












2018 11/11 奥伊吹大岡走!

テーマ:

11月11日、日曜日太陽


この日は、奥伊吹モーターパークで行われた、奥伊吹大岡走に参加して来ました!



良い天気ルンルン




新旧スカイライン対決!?




GSツインドリ!

なかなかの迫力グッ




同級生対決!?(笑)

BRZのSさん、上手くなりましたグッ

Sさんを同級生だから足回りの面倒診てと紹介してもらったTさんと、こうして二人で絡んで走ってもらえる様になるのが、僕の中で秘かに目標にしてました音符

もっと練習して、ツインドリ目指しましょう!




数台のAE86に混ざって、ナナマルカローラも!?




カマロも走ってました!




何年か前のきっずはあとの練習会に来てたシルビアの方、教えて欲しいと来たので、横乗りしてレクチャーすると、午後からのコースを上手く走れる様になりましたグッ




ペタペタのロードスターのY君、楽しそうに走ってましたねDASH!




久し振りに一緒に走ったMさん、朝一発目の走りを観ていて、車高のバランスが悪そうだなって思ったので、こんな感じで乗りにくくないですか?と声を掛けると、正にその通り!少し前に誰かしらに言われて、その通りに車高を触ってから乗りにくくなったそうで、走ってる感じからフロントの車高を変更してもらうと、スパッと角度が付き、横に流される事も減り、前に進む様になりましたOK

車高の前後バランスの悪さから、フロントの入りが悪くなり、リヤが流されて止まらなかったんです

実は以前にも、その誰かしらに言われてやってみたら乗りにくくなってしまったって、悩んでた子がいましたアセアセ

その子も言われてセッティング変更する前は、良く踏めて角度もあり、いい走りしてたんですけどね…

トレンドかどうか知りませんが、リヤのスプリングを柔らかくしたり、リヤ下がりの車高がトラクション掛かると思ってるみたいですが、柔らかいスプリングはバンプラバーとセットで考えないといけないし、リヤ下がりにすれば慣性でリヤが必要以上に流されるし、リヤタイヤに荷重が乗り過ぎてタイヤが負けてグリップが抜けてしまいますし、車の荷重移動を利用して動かす事も出来ないんです注意

リヤタイヤに荷重を乗せ切る様な乗り方が出来るのは、D1等の競技車両の様に、その荷重に耐えられるサイズ&グリップのタイヤに、そのタイヤのグリップに負けないハイパワーがあるからで、ローグリップなリヤタイヤで、重くそこそこのパワーしかない車両では、4輪のタイヤをしっかり使った方が、コーナリングスピードが稼げるし、実際乗りやすいんですよ!

何を根拠にそんなアドバイスしたか分かりませんが、何と無くの見た目や誰からか聞いただけの情報で、悩ませる様な事を言うのは、やめて欲しいですね…

アドバイスを受ける側の人も、全て信じ切らず鵜呑みにせず、どうしてそのセットにするのかを良く考え、やってみてダメだったらすぐに戻して、前のセットと比べて判断して下さいDASH!




知らぬまに、キャブになってたM夫妻のハチロク!

いい音してたなぁ~

僕のハチロクも、近々キャブ化したいな!?(笑)




夏頃、コソ練に付き合ったK君、コソ練と車高のセッティング変更で、コソ練前よりもかなりいい感じに走れてましたグッ
 
来年は、K君も団体ドリに混ざれるかな?(笑)




最近、練習会やコソ練でガッツリ走り込んでるTomiさん!

相変わらず白煙の出ないエコドリフトですが、荷重移動を利用して自分から向きを変える様な上級テクを使って、カッコ良く走れる様になりましたグッ

僕の周りでは、今年一年で、一番成長した人だと思います!




この走行会主催者で、A31界の重鎮、大岡さん!

今年も楽しい走行会ありがとうございました音符


この走行会の常連さん達が、皆さんレベルアップして来てるので、来年はさらなるレベルアップを目指し、加減速やシフトアップダウンが必要なコース設定を望みますDASH!


来年もよろしくお願いします!






うちのデモカー86キラキラ

ホイールのオフセットとキャンバーを変更して挑んだ走行会ですが、オフセット変更は思った通りの反応をしてくれてキビキビ感は出た気がするのですが、キャンバー変更は少しひっか掛かる様になってしまったので、角度を付けた時は今イチな感じ…

変更前はそこまで気にならなかったので、次はキャンバーの付け方を変更してみて、ベストなセットを見つけたいと思いますDASH!






走行会主催の大岡さん、お手伝いの皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!




ノーティーベアー・熊 クマ






インフォメーションキラキラ



ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キット完成!


クスコスポーツRノーティーベアーオリジナルセッティング車高調!

信頼性と耐久性が高い、クスコのハイグレードレーシング車高調キットスポーツRをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、テスト時の記事が観られます目

気になる価格ですが…


税抜き定価 264000円!!

(カウンターの当たりや戻りが良くなるハイキャスターのピロアッパーに変更する場合は、+6000円)


ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、迷わずこれを購入して下さい!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 9:00~19:00

定休日 日曜日 第2第4月曜日
             レース・イベント日
 








11月10日、土曜日太陽曇り


この日は、タンドラのアライメントですアメリカ


左フロントタイヤの外減りするとの事で、アライメントテスターに載せてみると、左フロントのキャンバーがポジティブになっていたので、フロントキャンバーをメーカー基準値で左右揃え、キャスターとトーを直進性の良い所に合わせ、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成!

テスターに載せる前に試乗した際、左に流れていたのは収まり、直進性が良くなりましたOK

車両が車両なので、少しは外減りするかも知れませんが、今までの様な外減りは無くなると思いますDASH!


毎度ありがとうございましたルンルン



続いて、デモカーの86の足回りのセッティング変更ですフラッグ

前回走行して際に、試してみたい事が出来たので、フロントのピロアッパーを左右入れ換えてキャンバーを起こす方の調整幅を広くし…



フロントホイールを交換して、オフセットを変更…



海外モデル販売店限定の、RAYSグラムライツ57DRフラッグ

RAYS直販店のみの取り扱い商品です!

フォーミュラーDの車両みたいでカッコ良いですねグッ

キャストですが、軽量設計で高剛性、そしてリーズナブルルンルン

ドリフトにグリップに、サーキット走行する方にオススメですキラキラ



今回は、車高調のセットは変更せず、キャンバーのみ変更しましたレンチ

デモカー86のフロント足回りは、ZEGRACEナックルアダプターtypeDと30ミリ延長ロアアームの組み合わせですが、以前ノーマルボディーにナックルアダプターを装着してテストした時の方が、キビキヒした動きに感じたので、ネガティブ過ぎたキャンバーを起こし、ホイールのオフセットを変更して乗ってみる事にしましたDASH!


さて、どうなるかな?



10日(土)のお仕事は以上ですアセアセ




今日のお昼は、小椋メカと二人でラーメン同好会ラーメン


岐阜市長森の、あかつきさんで、ダイナミックチャーシューラーメン(豚骨)!

なかなかインパクトのある分厚いチャーシューに目が行きますが、ちゃんとラーメンも美味しいですよグッ

チャーシューがガッツリで、途中飽きて来ちゃうので、テーブルに置いてある鰹節粉を入れると味が和風豚骨になって、最後まで美味しく食べられます音符


ご馳走さまでしたルンルン




ノーティーベアー・熊 クマ






インフォメーションキラキラ



ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キット完成!


クスコスポーツRノーティーベアーオリジナルセッティング車高調!

信頼性と耐久性が高い、クスコのハイグレードレーシング車高調キットスポーツRをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
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気になる価格ですが…


税抜き定価 264000円!!

(カウンターの当たりや戻りが良くなるハイキャスターのピロアッパーに変更する場合は、+6000円)


ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、迷わずこれを購入して下さい!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 9:00~19:00

定休日 日曜日 第2第4月曜日
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