9月23日、土曜日☀️


今日は、朝からクラッチ交換した86の納車に、足廻りにLSD等一気にドリフト仕様に変更する新型BRZの受け入れで、バタバタなスタートでした❗️

常連のI君のZD8・新型BRZの車高調整アライメントとエンジンオイル交換です❗️



うちで車高調取り付けセッティングした車両で、最低地上高9センチギリで車高を合わせたのですが、ディーラー入庫の際、足りなかったそうで、最低地上高が余裕持った車高まで一度上げたのですが、やはり見た目が悪かったので、車高を元に戻して欲しいとの事で入庫しました。


I君が自分で車高を下げてみたのですが、試乗した感じでは、車高の左右差がある様なので、車高を測定し、左右差を修正しつつ、元の車高まで下げ、試乗して乗り味を確認し、アライメントテスターに載せます。


フロントのキャンバーを指定の数値に変更し、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、エンジンオイルとオイルエレメントを交換し、試乗して完成。


エンジンオイルは、ルブロス・GスペックSPLの0W30にて交換。


調整後&エンジンオイル交換後は、車体全体が落ち着いた感じになり、エンジンオイルの効果もあり、スムーズに走る様になりました👍


ルブロスGスペックSPL、街乗りやたまのスポーツドライビングで、気持ち良く乗って頂ける様に、セッティングしたエンジンオイルです。


粘度は、最近の0W20指定の車両用の0W30、ジムニー等の小排気量で少し前の車両用の5W30、排気量大きめ車両用の5W40と、車両に合わせて3種類用意しています。


気持ち良く乗りたい、燃費が気になるって方には、超オススメのエンジンオイルです❗️


一度試してみては如何ですか?



毎度ありがとうございました😊




続いて、8Bドリフト仲間のK君のZC6・BRZの、ステアリングカタカタ修理とアライメント調整です❗️


ステアリングのカタカタ異音が出たとの事で、パワステモーターのダンパーブッシュを交換しました。



後付けの電装品の配線がいっぱいで、外せなかったり移動出来ない配線があって、なかなか大変でした。


ステアリングコラムアッセンブリーを降ろし、パワステモーターを外してみると…



ブッシュが、バラバラになっていました。



新品のブッシュに交換し、ステアリングコラムを組み付け、エンジンを掛けて15分程アイドリングさせてECUの初期の学習をさせたら、試乗してみると、カタカタは無くなりました。


車高のバランスは悪くない様ですが、一応車高を測定して確認し、アライメントテスターに載せます。



前後のトーが少し狂っている程度だったので、前後のトーを調整し、試乗して完成。



毎度ありがとうございました😊




23日(土)のお仕事は以上です❗️





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



YouTube始めました{emoji:092.png.!}

86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

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🙏




86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日



9月22日、金曜日🌤️


今日は、C28・セレナのアライメントからです❗️


事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤアクスルのブッシュの捩れがあったので、取り付けボルトを一度緩めて1G締めをし、フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました😊




続いて、ハリアーのアライメントです❗️



事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤはトーを調整し、フロントはストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました😊




続いて、サポート車両で、FDJ3に参戦中のチームビーストRwithTDOモータリングの川瀬羚也選手のS14・シルビアのアライメントです❗️



ナックルの仕様変更に従い、前出しラック加工したメンバーに交換したとの事で、アライメントのリセッティングなのですが、作業途中で、トラブル発見したので、パーツを手配してもらいます。



22日(金)のお仕事は以上です❗️






ノーティーベアー・熊 クマ




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クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
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カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

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定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日




9月21日、木曜日☁️


今日は、ドリフト練習会に参加しているNさんのZN6・トヨタ86のクラッチ交換からです❗️

少し前にオイル交換に来た際に、クラッチペダルがパンパンで、少し踏んだだけでクラッチが切れる状態になっていたので、そろそろクラッチ交換を考えておいて下さいとお話したのですが、その後の練習会後半で、アクセル踏んでもお尻が直ぐに出なくなったとの事で、クラッチ交換となりました。

ミッション降ろして、クラッチをバラしてみると…


走行10万キロ、クラッチの溝がほとんど有りませんでした。



ドリフトを始めたばかりで、街乗りも多いので、エクセディ・シングルスポーツシリーズ、ウルトラファイバークラッチセットをチョイスしました。



同時に、アールズさんの強化レリーズベアリングも取り付けし、フォークやピボット、パイロットベアリングも新品交換しました。


ミッションオイルは、モティーズM509・75W90にて交換。


86のクラッチ交換、ミッション脱着がし易いので、純正形状のクラッチなら、ゆっくりやっても2時間掛からず位で交換出来ます。


Nさん、小柄な女性の方で、シートを変更したり、アクセルペダルにクスコのスポーツアクセルペダルを取り付けして、ポジション的に良くなったのですが、クラッチは足を伸ばして何とか踏み込めているレベルで、少し辛いとの事で…



ジュランのハイリフトペダルゴムを装着しました。



これで、下まで余裕で踏み込めると思います。


クラッチを交換し、ペダルゴムも交換したので、最後試乗してみると、クラッチの踏み込みが気持ち重くなりましたが、繋がりが優しく普通に乗りやすいです。


これで、しばらくは大丈夫でしょう!



毎度ありがとうございました😊




続いて、事故で箱換え中のGDBインプレッサのYさんの、車高調のブラケット交換です❗️



事故で箱換えになったので、前の車で使っていた車高調を点検して欲しいとの事で、点検してみると、事故した左フロントのブラケットが歪んでいたので、ブラケットのみを取り寄せして交換しました。


交換後、箱換え作業をしているZEROMAXさんに配達しました。


事故車から、沢山のパーツを点検リフレッシュしながら移植するのは、大変な作業です。



ホントお疲れ様です❗️



移植作業が終わり次第、うちで足廻りの最終チェックをします。



21日(木)のお仕事は以上です。





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クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


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車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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定休日 日曜日 月曜日
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