9月23日、土曜日☀️
今日は、朝からクラッチ交換した86の納車に、足廻りにLSD等一気にドリフト仕様に変更する新型BRZの受け入れで、バタバタなスタートでした❗️
常連のI君のZD8・新型BRZの車高調整アライメントとエンジンオイル交換です❗️
うちで車高調取り付けセッティングした車両で、最低地上高9センチギリで車高を合わせたのですが、ディーラー入庫の際、足りなかったそうで、最低地上高が余裕持った車高まで一度上げたのですが、やはり見た目が悪かったので、車高を元に戻して欲しいとの事で入庫しました。
I君が自分で車高を下げてみたのですが、試乗した感じでは、車高の左右差がある様なので、車高を測定し、左右差を修正しつつ、元の車高まで下げ、試乗して乗り味を確認し、アライメントテスターに載せます。
フロントのキャンバーを指定の数値に変更し、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、エンジンオイルとオイルエレメントを交換し、試乗して完成。
エンジンオイルは、ルブロス・GスペックSPLの0W30にて交換。
調整後&エンジンオイル交換後は、車体全体が落ち着いた感じになり、エンジンオイルの効果もあり、スムーズに走る様になりました👍
ルブロスGスペックSPL、街乗りやたまのスポーツドライビングで、気持ち良く乗って頂ける様に、セッティングしたエンジンオイルです。
粘度は、最近の0W20指定の車両用の0W30、ジムニー等の小排気量で少し前の車両用の5W30、排気量大きめ車両用の5W40と、車両に合わせて3種類用意しています。
気持ち良く乗りたい、燃費が気になるって方には、超オススメのエンジンオイルです❗️
一度試してみては如何ですか?
毎度ありがとうございました😊
続いて、8Bドリフト仲間のK君のZC6・BRZの、ステアリングカタカタ修理とアライメント調整です❗️
ステアリングのカタカタ異音が出たとの事で、パワステモーターのダンパーブッシュを交換しました。
後付けの電装品の配線がいっぱいで、外せなかったり移動出来ない配線があって、なかなか大変でした。
ステアリングコラムアッセンブリーを降ろし、パワステモーターを外してみると…
ブッシュが、バラバラになっていました。
新品のブッシュに交換し、ステアリングコラムを組み付け、エンジンを掛けて15分程アイドリングさせてECUの初期の学習をさせたら、試乗してみると、カタカタは無くなりました。
車高のバランスは悪くない様ですが、一応車高を測定して確認し、アライメントテスターに載せます。
前後のトーが少し狂っている程度だったので、前後のトーを調整し、試乗して完成。
毎度ありがとうございました😊
23日(土)のお仕事は以上です❗️
ノーティーベアー・熊 
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86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS
クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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