10月3日、木曜日☔️


今日は、セレナのアライメントからだったのですが、測定前の点検すると…



うわっ!?



こればヤバいですね!



左のアームもかなりきてます。


オーナーさんも知っていて、購入したお店で鉄板を当ててもらう予定でいるとそうですが、穴を塞いでも腐食がかなり進行しているので、穴を塞いで済む問題でも無いです。


他にもセレナの持病の、フロントメンバーのブッシュの千切れで異音が出ている等、足廻りの修理が必要な状態でした。


車検は、今年の12月。


15万キロオーバーで、エンジンやミッション、エアコン等、これからトラブルが増えるのは予想出来るので、セレナに拘りは無いそうなので、買い換えをオススメしました。


走行距離が進んだり年式が古くても、気に入っていたり、拘りのある車両であれば、修理して乗り続けるのもアリですが、そうでないのであれば、費用やこれからの修理も考えて、乗り換えも検討して下さい。


見極めが難しいですが、セカンドオピニオン的に、うちの様な修理メインの専門店で、診断してもらうのも良いと思います。



続いて、SW20・MR2のアライメントです❗️



事故修理後の点検をして欲しいと入庫しました。


リフトに入れようと左にステアリングを切って動かすと、左フロントタイヤが何処か干渉します。


パッと見て、左フロントタイヤがだいぶ下がっているので、リフトアップして点検してみると、テンションロッドのブラケットが曲がっている様です。


取り敢えずやってみてくれと言う事で、アライメントテスターに載せてみると、キャスターが3度も左右差がありました!


これは全く無理ですね(笑)


アーム類やストラットは交換されているので、テンションロッドブラケットを交換すれば、良い所が出るかな?



続いて、昨日ミッションを降ろしたZN6・トヨタ86の続きです❗️


クラッチの異音とミッションのオイル漏れで入庫した、ドリ熊塾メンバーT君の86ですが、よくあるミッションリヤシールの他に、シフトロッドのシールからもオイルが漏れていました。



ペラシャが刺さる所のオイルシール。



シフトロッドのオイルシール。



小さいレバーで少しずつこぜったら、普通に取れます。


流石に専用工具は持って無いので、21のディープソケットを使って入れました。



今回は、通勤に使って渋滞も多いので、純正形状の、ディクセル・ウルトラファイバークラッチセットに、ディクセル・レーシングフライホイールの組み合わせで交換しました。


異音が出ていたレリーズベアリングはもちろん、フォーク、ピボット、スプリングも交換しました。


ミッションオイルは、モティーズM509・75W90を使用しました。


入庫したついでに、エンジンオイルとデフオイルも交換。


エンジンオイルは、トラストF2・0W40、デフオイルは、モティーズM509・85W140を使用しました。



作業が終わり試乗してみると、純正クラッチの頼りなさが無くなり、エンジンが軽快に吹け上がり、気持ち良く加速する様になりました。


軽量フライホイールを入れたので、発信時に少しギクシャクする事もありますが

、慣れてしまえばスムーズに乗れると思います。


この組み合わせも良いですね!



毎度ありがとうございました♪



3日(木)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリック



すると、DRのテスト時の記事が観られます

目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

お問い合わせ御相談ください!


ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日
 



10月2日、水曜日☁️☀️


今日は、ルノー・メガーヌRSの車高調取り付けセッティング、アライメントです❗️



BCレーシングのキットを、持ち込みにて取り付け。



取り付け前に、ブラケットを一度バラして特殊潤滑オイルスプレーを塗布し、組み直して防錆固着対策。



リヤのショックの取り付けボルトは、何処から外すかと探したら、トランク内からでした!



フロントは、ストラットをナックルに差し込んで止める構造なのですが、通常のやり方では、ロアアームがメンバーに当たって、抜ける所までナックルを下げ切れません。


メンバーを、取り付けボルトが抜けない程度まで緩めて半降ろし状態にすると、スムーズにストラットが抜けます。


メンバー降ろすとなると大事に感じるかも知れませんが、ナックル側をバラすよりも簡単で、ボルト本数も少ないので、時間短縮になります。


車高調の取り付けが終わったら、車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。



リヤは、キャンバーは左右揃っていたので、トーのみ調整し、フロントはアッパーマウントの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗してショックの減衰を調整し、最後にフロントのアッパーカウルとワイパーアームを取り付けして完成。


ショックの減衰調整ダイヤルを回せる様に、内側のアッパーカウルをホルソーとベルトサンダーで加工しました。


上側の薄いパネルは、少し持ち上げると隙間から指が入り調整ダイヤルが回せたので、加工はしませんでした。


入荷時のダウンサスが組まれた時よりも、カチッとした乗り味になり、いつもの試運転コースの中速コーナーも安定して抜けられます。


多少コツコツした感じはありますが、突き上げ感はほとんど無く、乗り心地も悪くないです。



ショックの減衰を少し緩めるとコツコツ感は軽減されるので、飛ばさないのであれば、緩めてもらっても良いと思います。



御利用ありがとうございました♪



お昼過ぎに、聞き慣れない音がするので、見てみると…



キャロル!


やっと車検取れたと旧車好きなお客さんが、見せに来ました。


めっちゃ可愛い〜



2日(水)のお仕事は以上です。






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目



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税抜定価30000円

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DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

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DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

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気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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定休日 日曜日 月曜日
             レース・イベント日
 




10月1日、火曜日☀️


今日は、ミラのアライメントからです❗️

フロントタイヤがあっという間に無くなってしまうので、アライメント調整をして欲しいと入庫しました。

パッと見てトーアウトだったので、目見当で合わせておき、アライメントテスターに載せます。

フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。


御利用ありがとうございました♪



続いて、プリウスのアライメントです❗️


事故修理前の診断で一度入庫して車両ですが、不具合のあったパーツを交換したので、アライメントの点検をして欲しいと入庫しました。


交換箇所を点検し、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに左右差がありました。


ストラットとナックル、メンバーの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーキャスターを出来るだけ左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら!もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうごさいました♪



続いて、ハイゼットのアライメントです❗️



事故修理後の点検をして欲しいとの事で、足廻りを点検し、アライメントテスターに載せます。


ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え!トーを調整し、試乗して完成。



毎度ありがとうございました♪




続いて、ドリ熊塾メンバーのT君のZN6・トヨタ86のクラッチ異音修理です❗️


クラッチ辺りからシャラシャラキーキー異音がする様になったので、異音の修理とついでに軽量フライホイールも組んで、ミッションのオイル漏れも修理して欲しいと入庫しました。


早速、ミッションを降ろしてみると…



レリーズベアリングは、ジャリジャリで、逝く寸前でした。



ミッションのオイル漏れですが、下から覗いた時は、ペラシャの刺さっているリヤシールだけかと思ったのですが、ミッションを降ろしてみると、シフトシャフトの所からも盛大に漏れていました。


こちらのオイルシールも交換します。



と、ここでタイムアップ。



続きは、オイルシールが入荷次第進めます。



1日(火)のお仕事は以上です。





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信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


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カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


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税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

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DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

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税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



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