7月12日、日曜日曇り傘


今日は、BRZ86ドリフト友の会メンバー+ドリフト友達達で、奥伊吹モーターパーク第3駐車場を貸し切って、ワリカン走行会をしました!


第3駐車場、3分の2が走行スペース、残り3分の1がピットスペースと、コンクリートのブロックで仕切られていますアセアセ

走行スペースは、手前から奥に向かって2速全開ストレートから1コーナー、2速のままUターンして戻って来て振り返して2コーナー、Uターンして終了と言うコースレイアウトにし、周回コースとはしませんでしたフラッグ

ピットスペースは、そんなに必要無いので、ピットスペースの半分を使って、8の字スペースにしましたDASH!


ドロドロアセアセ

午前中はウェット、午後からはハーフウェットからドライ、1コーナーの途中は常に濡れていて、ちょっと難しい路面コンディションでしたが、第4駐車場よりはドライとウェットのグリップの変化が少なかったので、比較的走り易かったと思いますDASH!



初めて一緒に走ったロケバニフェンダー仲間のY君、ドリフト歴が長いだけあって上手いですねグッ

1コーナーは、壁に向かって進入するので、少し怖いかも知れませんが、手前からサイドブレーキを使って角度を決め、しっかり減速して、練習会でやっている事が出来ていれば、 全然大丈夫だと思います。

実際、練習会に参加しているメンバーは、ストレートでしっかり踏んで進入していましたが、誰も危ない事になっていませんでしたOK

1コーナーから2コーナーの繋ぎの振り返しは、少し大きくラインを取り、練習会でやってる8の字の振り返しを応用すると届くし、難しければ2コーナーも2速ストレートからのワンコーナーとして練習してもらえば良いと思いますDASH!

2速からのワンコーナーとちょっと頑張らないと届かない振り返しの組み合わせで、練習会的には良いコースレイアウトだったと思います。


第3駐車場で走行会をやる時の参考にして下さいね!




今回借りた第3駐車場の使用料は、日曜日税込170000円アセアセ

今回は、第3第6駐車場限定割引チケットを使用したので安かったのですが、思ったよりも走行スペースが小さく感じたのに加えて、走行スペースの端に鉄板の場所があるので、その部分はコースとしては使えないしで、他の駐車場に比べると割高な感じがします。

もう気持ち安くなれば、こちらで練習会をやっても良いかな?


参加者の皆さん、お疲れ様でした!


僕が主催する走行会は、何かしら練習になる様にコース設定をしているので、気持ち良く走れない部分はあると思いますが、コースを攻略して上手くなって、ワンランク上の走りをして欲しいと言う思いがありますので、練習会の延長だと思ってください。

ただ単に気持ち良く走りたいだけの方には、合わないと思いますが、常に上手くなりたいと思っている方には、楽しんで頂けると思いますDASH!




とは言っても、11日15日(日)に奥伊吹モーターパーク第4駐車場で走行会を開催しますが、そこでは色々なレベルの方に走って頂きたいので、単調ではないですが走りやすいコース設定にしますので、皆さん参加して下さいね!



ノーティーベアー・熊 クマ



インフォメーションキラキラ


ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

気になる価格ですが…


スポーツRスペックDR
税抜き定価 270000円


ストリートZEROーAスペックDS
税抜き価格 190000円


カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!


ここで、DR、DSにセットで装着必須のパーツを紹介します!?


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜き定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラー仕様の設定がありますひらめき電球

DS、DRを新規で装着される際は、トラクションメンバーカラーをセットで、取り付けする事を強く推奨します!


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符

只今、開業20周年記念といたしまして、スペックDS&トラクションメンバーカラーのセット税抜き220000円の所…


税抜き200000円!!


期間限定特価で販売しておりますキラキラ





お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 第2第4月曜日
             レース・イベント日
 












7月11日、土曜日曇り傘

午前中は、ハスラーのタイヤ交換!


リーズナブルで乗り味の良い物をと言う事で、クムホ ・ソルウスTA31にて交換しましたレンチ

価格はリーズナブルですが、そこらの国産よりも乗り味乗り心地供に良く、ウェット性能も良いので、国産で一番下のグレードを付ける位なら、クムホの方が良いと思いますグッ


ありがとうございましたルンルン



午後からは、ヴェルファイアのアライメントです!


車高調を組んだとの事で、試乗してみると、車高のバランスは良さそうでなので、アライメントテスターに載せ、フロントキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してショックの減衰を調整して完成音符


ありがとうございましたルンルン



続いて、少し前に車高調を取り付けしたオートマBRZに、VSCキャンセラー取り付け!
 

取り付けしたVSCキャンセラーは、当店オススメの、オートプロデュースBOSSのVSCキャンセラーⅡキラキラ

スイッチ一つでVSCを完全にカット出来るのはもちろん、エンジンをオフにしてもVSCキャンセル状態を維持してくれるので、いちいちエンジンを掛ける度にスイッチを押さなくても良いんですよ音符

それに加え、ある条件でABSが石の様に固くなってブレーキが効きにくくなる、ABSのエラーを瞬時にリセットし、同時にLEDが点滅して教えてくれる機能もあります!

VSCをキャンセルしたいからと、ABSのヒューズを抜いてる方いませんか?

VSCやABSはキャンセル出来ますが、リヤブレーキの効きが悪くなり、フロントタイヤがロックしやすくなってしまいますアセアセ

そんな危険な状態で走れば、スピードも出せないし、車も壊しますよ!

86/BRZのABSは、生かして置いてもほとんど悪さをする事がありませんひらめき電球

あるとしたらABSのエラーだけなのですが、オートプロデュースBOSSのVSCキャンセラーⅡが解決してくれます音符

ABSを活かすと、ドリフト中にブレーキングした際に、コーナーの内側のフロントタイヤがロックしやすいのですが、そこだけABSが作動してロックせず、ブレーキがしっかり利きいてくれるし、タイヤがロックしないのでフラットスポットも出来ず、結構都合が良かったりしますグッ

価格は、税抜き39800円と他のキャンセラーより高価ですが、ABSのエラーリセット機能はその価格差以上の効果があると思います!

明日の走行会、楽しみですね音符


毎度ありがとうございましたルンルン



11日(土)のお仕事は以上ですアセアセ



ノーティーベアー・熊 クマ



インフォメーションキラキラ


ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

気になる価格ですが…


スポーツRスペックDR
税抜き定価 270000円


ストリートZEROーAスペックDS
税抜き価格 190000円


カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!


ここで、DR、DSにセットで装着必須のパーツを紹介します!?


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜き定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラー仕様の設定がありますひらめき電球

DS、DRを新規で装着される際は、トラクションメンバーカラーをセットで、取り付けする事を強く推奨します!


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符

只今、開業20周年記念といたしまして、スペックDS&トラクションメンバーカラーのセット税抜き220000円の所…


税抜き200000円!!


期間限定特価で販売しておりますキラキラ





お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 第2第4月曜日
             レース・イベント日
 















7月10日、金曜日傘曇り


この日は、ルノー・カングーのアライメントからです!


フロントのスプリングを交換したとの事で、まずは試乗してみると、車高の左右が少しあったので車高を調整し、アライメントテスターに載せ、フロントストラットの長穴を利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してショックの減衰を調整した完成音符

リヤのスプリングレート変更のご相談を受けましたが、セッティング後の試乗で、そんなに悪くないので、取り敢えずそのまましばらく乗ってみる事になりましたDASH!


毎度ありがとうございましたルンルン



続いて、BL5型レガシィB4のアライメントです!


フロントのロアアームを交換したので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、微妙に車高のバランスが崩れている様なので、試乗した感じから車高を微調整し、アライメントテスターに載せて、フロントのキャンバーを出来るだけネガにした所で左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成音符


毎度ありがとうございましたルンルン



10日(金)のお仕事は以上ですアセアセ



ノーティーベアー・熊 クマ



インフォメーションキラキラ


ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

気になる価格ですが…


スポーツRスペックDR
税抜き定価 270000円


ストリートZEROーAスペックDS
税抜き価格 190000円


カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!


ここで、DR、DSにセットで装着必須のパーツを紹介します!?


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜き定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラー仕様の設定がありますひらめき電球

DS、DRを新規で装着される際は、トラクションメンバーカラーをセットで、取り付けする事を強く推奨します!


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符

只今、開業20周年記念といたしまして、スペックDS&トラクションメンバーカラーのセット税抜き220000円の所…


税抜き200000円!!


期間限定特価で販売しておりますキラキラ





お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日 第2第4月曜日
             レース・イベント日