5月14日、月曜日太陽


第2月曜日は、定休日チューリップ


この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ましたフラッグ


個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした音符

一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が!?


僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ましたDASH!

準備も出来ているので、早速テスト走行開始!

1走行目は、前日にどしゃ降りの中、店で基本セットを出した状態で走ってみると、角を付けて走ろうとすると、コーナーの最後の辺りで、リヤが追い越す感じなので、リヤの車高を車高調の調整ネジ半回転上げて走ってみると、リヤが追い越す事もなく、ちょっと意地悪に設定したコースを普通に走れてしまいビックリ!?

2走行目は、コントロールしやすかったのですが、軽く動き過ぎて僕には少し頼りないので、ショックの減衰を、24段調整の目のフルソフトから8段締めて走行してみると、ちょっと動きが重い感じだったので、そこから2段緩めるて走ってみると、動かせば動くし、止めたい時に止められるしで、2速メインのテストコースには、ちょうど良い感じになりました音符

ここで中古のケンダが終了したので、新品のケンダに交換して走ってみると、タイヤのグリップがパワーとバランスが良く、全開付近でコントロールしながらドリフト出来ますルンルン

S君に、走りや動きを観てもらったり、動画を撮ってもらって、それをチェックして午前中のテストは終了アセアセ



午後からは、S君が帰ってしまったので、コース脇の壁にスマホを置いて撮影しながら、一人黙々とテスト…

ではなく、思った以上に乗りやすくて、ついつい楽しくなってしまい、思いっきり走ってしまいました~(笑)


その時の動画ですDASH!


スマホで置き撮りしているので、小さくてスイマセンアセアセ

加工ナックルやタイロッドで切れ角アップしていなので、今時のケツ進入とは行かないですが、ノーマルの切れ角フルカウンターまで一気に角度を付けられます!


別アングルです!

かなり踏めてますし、角度を維持しながら減速する際も安定していて、コントロールの幅も広いですグッ



チラッ見せ~(笑)

今まで、色々なメーカーの車高調をベースに、スプリング変更等をしてセットアップして来ましたが、この車高調が一番乗りやすいかも!?

この車高調は、誰も知ってる国内メーカーのキットで、出荷時にスプリングが選択出来るので、今までのデータから最適と思えるレートを選択し、リヤにヘルパースプリングを追加しただけで、何か特別な事をしている訳ではありません!

スプリングレートは何キロとか、車高はとかは、流石に教えられません(笑)

真似したい方は、以前アップした記事に書いてありますDASH!

うちから購入して頂ければ、そのレートとヘルパースプリングを組んで、車高等のセッティングデータを付けてお渡しします!


このテスト車両は、元々グリップで使用していて、チューニング内容は、車検対応マフラー、ORCレーシングコンセプトクラッチ、デフ&メンバーカラー、ブレーキパッドのみで、LSDは純正トルセンのまま、ファイナルギヤもノーマルの4.1で、アーム類もノーマルひらめき電球

ドリフトでは必須と言われる切れ角アップも、タイロッドや知恵の輪、加工ナックルも装着していません!


車高調だけで、これだけ走れれば十分でしょ?


ドリフトと言えば、シルビアやスカイライン、100系チェイサーですが、最低社外のLSDを組む必要があり、車高調だけでは、こんな勢いで走れませんよね?

VSCやABSの電子デバイスも、ヒューズ抜き等の強制カットはせず、車の取り扱い説明書に書いてあるVSCスイッチ長押しカットしてるだけで、特別な事は一切していません!

車高調のセットが決まっていれば、ドリフトしても電子デバイスの介入はほとんどなく、ABSもある条件で入るのですが、それで乗りにくいって事もなく、サイドブレーキを使えばリカバリー出来る範囲なので、それが原因でドリフト出来ないって事はありませんOK


車高調だけでもこれだけ走りますが、ガッツリ角度を付けて走ると切れ角が足りなかったり、一気に角度をつけた後に、アクセルを入れてトラクションを掛けて流れを止めるのですが、そこでアクセルを入れても、一瞬遅れて流される事もあるので、その辺りは社外のLSDを組んだり、ブログにもよく登場するGPスポーツのトラクションメンバーカラーを組んむと解消され、タイロッドや加工ナックルを追加すると、さらに角度をつけた今時の走り方が出来ると思いますDASH!


出来過ぎ位のテスト結果が確認出来たので、一人でパイロンを片付けて、撤収しましたDASH!


行きはショックフルソフトの状態で街乗りテストをしたのが、スプリングレートなりの硬さはありますが、足は良く動いて乗り心地は良く、帰りの道中は、奥伊吹を走ったままのショックの減衰で帰りましたが、トントンと収まりが良く、大きめのギャップも上手くいなしてくれて、乗り心地も悪くはありません音符

この車高調は、オリジナルセッティングのスプリングレートです使用する分には、かなりショックの減衰に余裕がある感じですDASH!

Sタイヤにも対応するほどのハードなスプリングレートに対応したショックで、そのショックのソフトな方で使用しているのが、良いのかもしれませんねグッ


帰りは、事故渋滞に巻き込まれながら、無事店に帰って来ましたDASH!


タイヤ2セット近く使うほど走って、埃とタイヤカスまみれになっちゃったので、洗車しましたアセアセ

あまりにも乗りやすくて、楽しくなっちゃって、テストをを忘れる位しゃかりきに走ってしまいましたが、それほど問題なく良い結果で、テストが終了したって事です音符

ここでハッキリ言いますが、86/BRZでドリフトするには、車高調入れるだけ十分楽しめます!
 
現在市販されている車高調は、ドリフトするにはセットが全く合っていない為、角度に耐えずクルクル回ってしまい、そこで真剣にセッティングもせず、車高調入れただけではドリフト出来ない、86/BRZでドリフトするのは難しいんだアセアセって事になってしまったんだと思います…

そこで、角度に耐えない出来損ないの車高調で、何とかドリフト出来ないか、角度に耐えないなら角度少なくてもドリフト出来る様にと、知り合いのショップさんやメーカーさんが、ドリフト用ナックルを試行錯誤して制作されて来ましたが、やっぱりそれは、誤魔化しのパーツなのかな?と思います。

基本となる車高調が決まらず、誤魔化しパーツだけで何とかでは、今時の角度を付けた走りやスピードを乗せて飛ばすドリフトは出来ず、いつまで経ってもシルビアを超える事は出来ません…

シルビアを超える為にも、86/BRZの長所でもある新しい設計のシャーシから来るコーナーリング性能と、NA200馬力のパワーを使い切る足が必要なので、走りの基本となる車高調のデータを蓄積し、そのデータの集大成として、オリジナルセッティングの車高調をテストする事になりましたひらめき電球

うちのコンセプトは、ワンオフ物のスペシャル品は使わず、誰もが手に入る市販パーツでセットアップし、誰もが真似出来る!なので、今回発売するオリジナルセッティングの車高調も、誰もが知ってる国内有名メーカーの製品で、発注際にスプリングを選択し、追加でヘルパースプリングパーツを組んでもらうだけで、ショックやアッパーマウント等車高調本体は、ワンオフ制作は一切なく、全くの市販品ですひらめき電球

なので、ノーティーベアーオリジナルセッティングのドリフト仕様の車高調が欲しいって注文頂ければ、メーカー欠品がない限り、数日で入荷します音符

但し、耐久性や信頼度、オーバーホールや仕様変更に対応出来る等、ショック等のクオリティーは妥協したくは無かったので、少し高価になってしまいましたアセアセ

今まで本当に良い車高調が無かったので、HKSのハイパーマックスSPにスイフトのスプリングを組み合わせた物をお薦めしていましたが、それより少し高価ですが、今回のオリジナルセッティング車高調の方が、ショックとスプリングレートのマッチングや車高等のセッティングは、バチっと出ているので、自信を持ってお薦め出来ます!

ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調 “ドリクマSPL”の定価は…

現在調整中ですが、税抜き250000円より少し高い位になると思いますアセアセ

安価な車高調を購入し、スプリング交換をしてセットを出しをするのか、少し高価ですが、高耐久の最初からバチっとセッティングが出た物を購入するかは、あなた次第なのです!?

どちらにしても、その車高調なりですが、ドリフトしやすい様に、セッティングいたしますので、ご相談お待ちしております電話




さあ、今週末の奥伊吹モーターパークで開催される大岡走で、オーナーのM君がどれくらい走れるか、楽しみですねルンルン(笑)




ノーティーベアー・熊 クマ








ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています!

レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください!

ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 9:00~19:00

定休日 日曜日 第2第4月曜日
             レース・イベント日