7月15日、月曜日☔️
今日は定休日ですが、店に出て来て、デモカー2号オートマBRZターボの、ホイール交換❗️
今まで履いていたTE37SLは、8.5Jの+30で、ホイールスペーサー無しでは、フルカウンター時にタイロッドエンドとホイールが干渉するし、ホイールスペーサーを入れると、思いっきりタイヤがハミ出してしまうので、ホイールスペーサー無しで、切角アップスペーサーを外して切角を規制して使用していました。
折角ナックルを入れているのに、フルに切角を使えないのは勿体無いので、ホイールを変更する事にしました。
7.5Jの+25が欲しいのと、カウンターが当たっているのを分かり易くする為、白いホイールにしたかったのと、もちろんカッコ良くないとって事で、シバホイールG23に決定!
リムがあって競技用っぽいデザインが良いですね。
一般的な四輪用のゴムバルブが付属しているのですが、ラムからキャップがはみ出している様に見えてカッコ悪いので、二輪用のショートゴムバルブを使用しました。
リムの中に収まってる方がカッコ良いでしょ?
シバホイールにしても、ヴァリノにしても、付属するバルブを、バイク用のショートにしてもらえると良いなぁ。
ホイール換えて、切角が増やせる様になったので、タイロッドに切角アップスペーサーを取り付け。
内側はまあまあ切れてます。
外側は、ガレクリVer.2の方が切れてるかな?
スペーサー4.5mm分の切角アップは大きいです。
アライメントの点検をして完成。
ちょっと爽やかな感じになった?
37SLの時のゴツイ感じは無くなりましたが、これはこれで良いな♪
最近、フロントで使ってたタイヤが無くなってしまったり、欠品続きで欲しい時に買えなかったりで、安価で使い易くそこそこグリップするタイヤを模索中。
ヴァリノさんが、比較的欠品が少なく、欠品しても入荷が早いので、ヴァリノさんから発売されているタイヤを試しています。
18日に、仲間内で奥伊吹に走りに行くので、その時にテストをします。
続いて、デモカー1号オレンジ86のリヤ足廻り点検仕様変更❗️
2012年に新車で購入し、走行距離4万キロ弱。
ずっと走るのにしか使っていないので、チェックがてらバラして、ブッシュ等を交換するのに、取り敢えずバラしました。
隙間時間で作業を進めますが、8月11日の86BRZ祭までには、完成させないと!
祭には、1号、2号供に持って行って走らせるので、同乗走行希望の方がいれば、ヘルメットと肌が出ない服装を持って来て下さい。
8月11日(日)86/BRZ/GR86限定の走行会、まだまだエントリー募集中です❗️
↑このブログに詳細を載せています。
86BRZ同志、楽しく走りましょう!
参加お待ちしております♪
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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