86/BRZでドリフトを始めるのですが、ドリフトナックルを装着しないとドリフト出来ないんですか?
これからドリフトを始める方や、始めたばかりの方からよく質問されます。
ネットや雑誌の記事を観たり、実際サーキット等で走ってる方から聞いてだと思いますが、必ずしもドリフトナックルを装着しないとドリフト出来ないって事はないです。
では、ドリフトナックルを装着した際のメリットとデメリットをお話します。
☆メリット
・切角アップやアッカーマン特性の適正化により、ドリフト走行適したコントロール性の向上とドリフトアングルを深くして走る事が出来ます。
☆デメリット
・ドリフトナックル単体でも装着出来る物もありますが、切角アップタイロッドだけでも、フルカウンター時にタイヤがボディーやスタビに干渉する位なので、ドリフトナックルを使い切るには、延長ロアアームの装着やワイドトレッドスペーサー等で、ボディー幅いっぱいまでトレッドを広げる事が必要となります。
・ナックル本体に加え、延長ロアアーム、ロングタイロッドエンド、ブレーキラインの延長等も必要で、工賃も合わせると20万円オーバーの出費となります。
・ドリフトナックルの基本セットは、フロントキャンバーを5度〜6度程ネガティブキャンバーが必要となる為、街乗りが多い車両では、タイヤの内側の摩耗が早いです。
・ドリフトナックルを装着すると、フロントのタイヤホイールは、7〜8Jのホイールに215幅のタイヤが一杯一杯で、それ以上のサイズとなると、ドリフトナックル要らないんじゃないって位に、切角をストッパー等で、規制しないといけなくなります。
・車庫入れ等でステアリングを切ると、タイヤの引き摺りが出て、スムーズに曲がれない事があります。
・ステアリングを切って曲がった際に、フロントタイヤの軌道が、純正ナックルから変化し、街中の交差点を曲がるだけでVSCが作動してしまう為、エンジンを掛ける度にVSCのスイッチを長押しカットするか、VSCキャンセラーを装着して常時カットしておく必要があります。(ABSヒューズ抜きカットは、ブレーキバランスが著しく変化し、制動距離が大きく伸びて大変危険なので、絶対やめて下さい)
メリット、デメリットを見て分かると思いますが、ドリフトナックルを装着すると、街乗り等の普段使いに支障が出ます。
通勤やドライブ等、街乗りでの走行が多い方には、都合が悪い事が多いです。
86/BRZは、ドリフトとグリップ両方楽しむ方もみえますが、ドリフトナックルの特性上、グリップ走るとステアリングを切り込んで行くと曲がらないので、両方走られる方は、ノーマルナックルが良いです。
本題の、ドリフトナックルを装着しないとドリフト出来ないか?ですが、ドリフトナックルを装着しなくても、ドリフトは出来ます!
↑の動画に登場している冒頭の画像の紺色の86のGさん、赤に白ホイールの86のI君、ノーマルホイールの青いBRZのK君他、ドリ熊塾メンバーの中では、ノーマルナックルに切角アップタイロッド+車高調のみで走られている方多いです。
練習会に参加されている方で、ノーマルナックル所か、フルバケを入れただけのフルノーマルで練習して、初級クラス練習会を出て、中級クラス練習会やサーキットデビューされている方もいます。
フルノーマルでもドリフト出来るのに、車高調組んで出来ないって事は無く、車高調のセッティングが悪い事がほとんどです。
一般的に市販されている車高調でも、車高やプリロード、ショックの調整をしっかりすると、ノーマルナックルでもドリフト出来る様になります。
↑のブログを読んで頂くと解って頂けると思いますが、86/BRZはセルフステアが弱く、フルカウンター辺りでフロントの転がりが悪く、スピンし易くなります。
その辺りを改善し、イージーにドリフトするのに貢献する、ハイキャスターピロアッパーをオススメします。
セルフステアが強くなり、自然とカウンターが当たる様になるので、振り返してでもカウンターの遅れでスピンする事が少なくなります。
セルフステアが弱くて乗りにくいと感じている方は、是非試してみて下さい。
話しは戻りますが、ノーマルナックルでもドリフト出来ます!
ノーマルナックルに、切角アップタイロッドの組み合わせで、切角的に少し余裕出来る様になり、そこにハイキャスターピロアッパーを追加すると、ステア操作に余裕が出来ます。
後は、基本の乗り方が出来ていれば、かなり良い走りが出来ると思います。
ドリフトするけど、通勤等普段使いするのであれば、ノーマルナックル+切角アップタイロッド+ハイキャスターピロアッパーの組み合わせがベスト!
それで走り込んで、物足りなくなってガッツリ角度を付けて走りたくなったら、ドリフトナックルセットを導入してもらえば良いと思います。
今回はノーマルナックルを中心にお話しましたが、基本は車高調のセッティングが重要です!
ドリフトナックルを装着するには、車高調にノーマルナックルでドリフト出来る位のセットが出ているのが条件で、普通にドリフト出来ない状態では、ドリフトナックルを装着しても、スピン防止装置として機能したとしても、ドリフトナックルを活かしたカッコ良い走りは出来ません。
車高調のあれこれは、またいつかお話します。
雑誌やネットの記事に踊らされず、自分の使い方に合った仕様を、よく考えて下さいね!
ノーマルナックルでもドリフト出来ますよ😊
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クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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すると、DRのテスト時の記事が観られます
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カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
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税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
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DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
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DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
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DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
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86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
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お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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