ノーティーベアーオリジナルパーツの紹介です!
NBハイキャスターピロアッパー❗️
税込定価27,500円
(税抜定価25,000円)
対応車種
86・BRZ・GR86・新型BRZ
(ZN6・ZC6・ZN8・ZD8)
ピロアッパー側でストラットを寝かせて、ハイキャスター化するパーツです。
開発した経緯
2012年に86が発売されました。
これからのドリ車になると思い、7月にデモカーとして購入し、ドリフト仕様への模索を始めました。
まずは、ノーマルでドリフトしてみると、セルフステアが弱く、セルフステアでカウンターが当たるよりも先にスピンモードになります。
カウンターを一生懸命当てて行けば乗れなくはないですが、シルビアの様にイージーにドリフト出来る状態ではありませんでした。
車高調を組んで走ってみたのですが、やはりセルフステアが弱く、カウンターを当てに行く操作が必要だったり、フロントを逃す様に乗らないとフロントが引っかかって、フロントが軸になってスピンしてしまいます。
そんな感じなので、車高調組んで1発目の走行、リヤが踏ん張らない脚のセットと相まって、振り返しでもクルクルスピン。
車高調のセットも駄目ですが、セルフステアが弱過ぎるのと、フロントが引っ掛かるのが、ドリフトを難しくしているので、キャスターを増やす事にしました。
ロアアーム側でキャスターを調整しようとすると、タイヤの位置が変わり、タイヤがフェンダー内前側に干渉するので、ロア側ではキャスターを調整出来ません。
アッパー側であれば、タイヤの位置はほとんど変わらないので、アッパー側でキャスターを増す事にしました。
そこで仲良くしているメーカーさんで、キャスターが増す様に、ピロアッパーのスライドするホールの部分をズラした物を、数種類作ってもらいました。
9月末には試作が完成し装着。
装着後、翌々日の走行会で走ってみると、脚のセットが悪くてスピンはしますが、セルフステアは効く様になって、カウンターも当たり、カウンターを当てた時のフロントの転がりも良くなりました。
キャスターが、シルビアよりも1度起きていて、電動パワステの抵抗と相まってセルフステアが弱かったのが、かなり改善されました。
ドリフト時にカウンターが当たり易くなったのに加え、高速での直進性も良くなりました。
86BRZのハイキャスター化は、メリットが大きい事が判り、市販化しました。
クスコさんやテインさんからキャンバーキャスター調整式のピロアッパーが発売されていますが、キャスターの調整幅が少なく、欲しい数値までにはならないのに加え、複雑な構造の為、普通のピロアッパーよりも高額です。
NBハイキャスターピロアッパーは、目一杯寝かせた所でキャスター固定、キャンバー調整のみとし、シンプルな構造で価格を抑えた仕様となっています。
クスコ製ダンパーをベースとした、ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDS&DRに付属しています。
クスコの車高調キットは勿論、テインやHKS、ブリッツ他、他社の車高調キットにも、ピロナットカラー、スプリングアッパーシートを交換する事により装着する事が出来ます。
クスコ・テインは、M14
(トヨタナットカラーセット)
HKS・ブリッツは、M12
(ニッサンナットカラーセット)
大体はどちらかなのですが、海外製の車高調キットでは、ネジ部のピッチが違う事もあります。
追加料金になりますが、ショックのロッドの太さやカラーのサイズを指定して頂ければ、ピロナットカラーを同封して発送します。
その他、取り付けに関して解らない事があれば、お問い合わせ下さい。
ノーティーベアー
058-248-1033
ノーティーベアー・熊 ![クマ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4437.gif)
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86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします![{emoji:087.png.ルンルン}](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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すると、DRのテスト時の記事が観られます
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カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
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DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
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DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
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DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
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86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
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お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
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ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
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