2月18日、土曜日🌦️
今日は、ZN6・トヨタ86に、うちのオリジナルセッティング車高調、スペックDSトラクションメンバーカラーセットの取り付けセッティングです❗️
クスコ・ストリートZERO-Aスポーツエディションベースのオリジナルセッティング車高調、スペックDSトラクションメンバーカラーセット✨
初心者〜中級者が、練習会やミニサーキットで練習出来る様に、オリジナルのハイキャスターピロアッパーとGPスポーツ・トラクションメンバーカラー、それに合わせたスプリングレートとヘルパースプリングの追加で、マイルドな挙動と安定感を目指してセッティングした車高調です❗️
ベースの車高調を一度バラして固着予防をし、ピロアッパーを組み付け、車高等がベースセットになる様にシートやブラケットを合わせてあるので、箱出しで取り付けて、ブラケットのロックシートを増し締めするだけで良い様してあります。
シートやブラケットにマーキングもしてあるので、車高調整の目印にして下さい。
トラクションメンバーカラーなのですが、この車両は、メーカー系のコンプリートカーが使っている、メンバーブッシュリジットプレート?が装着されていたので、前側のリジットプレートを叩いて外し、トラクションメンバープレートのみを取り付けしました。
取り付け後、試乗と調整を繰り返して、車両に合わせて微調整し、アライメントテスターに載せます。
月イチ以上走りに行かれている様なので、フロントキャンバーは、スポーツ走行重視の数値に合わせ、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成🎵
以前の仕様より格段に乗りやすくなっているはずなので、楽しく走ってもらえると思います😊
一緒に来たお友達と、一緒に参加お待ちしております🎵
ありがとうございました❗️
スペックDSトラクションメンバーカラーセット、一般的な車高調よりもかなりスプリングレートは高く設定していますが、スプリングやショックの特性から、ショックの減衰を基準の30戻しで使ってもらえれば、乗り心地もそれ程悪く無く、街乗りでも十分使って頂けます。
市販の車高調じゃあ物足りない、でも競技系の高価な車高調はちょっとって方には、ちょうど良い感じだと思います。
購入を検討されている方、スペックDRと悩まれている方、他のメーカーさんと何が違うか知りたい方は、気軽に質問相談して下さい📞
この動画に出て来る86にも、スペックDSトラクションメンバーカラーセットが装着されています。
安定したマイルドな挙動で、落ち着いて練習出来ているのを感じて頂けると思います。
18日(土)のお仕事は以上です❗️
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
🙏
86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
ノーティーベアーは、サスペンションチューニングだけではなく、スバル車のエンジンチューニングも得意としています
レガシィやインプレッサ、86/BRZ等のECU現車セッティング、タービン交換やエンジンオーバーホール等ハード系チューニング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、エンジン不調修理、オイル交換やタイミングベルト交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
ノーティーベアーのメンテナンス&エンジンチューニング部門担当小椋メカまで、お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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