GIVE ME MONEY | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

今日はお金の記事になります 鉛筆

 

 

私はこうやって

チケット代を捻出しているよ!

という内容の記事になっています。

 

私は関西(大阪)住みなので

大劇場公演は遠征をしなくていいので

そこはかなり恩恵受けています。

 

宝塚大劇場は東京宝塚劇場と比べて

チケットも取りやすいため

遠征しなくても公演は複数回観れます。

 

 

他人の宝塚推し活の費用に

ちょっと興味あるな・・・という方は

ぜひ、ご覧いただければと思います。

 

 

 

チケ代が嵩んでます

 

 

宝塚の観劇チケット代の捻出に

最近、とっても苦労してます!!笑い泣き

 

 

宝塚予算  を創設しましたが

チケット代が半端ないです 笑い泣き

 

収入

2023.10/1 67,000円 + 8,000円

(8000円は宙組チケ代返金分)

2024.5/8 56,000円

 

支出

雪組(ボイルド)9000円

星組(RRR) 11,000円

花組(アルカンシェル)20,000円

月組(エタボ)10,000円

雪組(仮ロマ)3,000円

星組(BIGFISH)23,000円

宙組(エスカリエ)5,000円

雪組(ベルばら)18,000円

月組(琥珀色)9,000円

星組(記憶)15,000円(7/1現在)

 

残額 8000円 笑い泣き札束

 

ここに書いてある金額は

宝塚予算から使用した金額のみになります。

 

年間のチケ代・遠征費の総額については

年末くらいにまとめて公開予定です 爆  笑

 

 

 

こうやってチケ代を記録していると

 

暇人め!

って、思われそうなんですけど

お金のことってちゃんとしておかないと

なんだか落ち着かないんですよね。

 

使った金額の多寡よりも

使途不明金がある方がぞわぞわします うずまき

 

 

私のブログをお読みいただいていると

 

月2~3回のペースで

大劇場へ通っている

 

別箱公演も

ときどき観に行ってる

 

と、そこそこの頻度で観に行ってるので

こうした内訳をみて

 

そのくらいかかるよね

と、納得される方もいれば

 

え?そんな程度なの?

と、意外にお金が掛ってないなと

思われる方もいらっしゃると思います。

 

 

チケット代は確定した時点で

すぐに現金で精算するようにしていて

カード払いのものなども

引落し口座へ入金分を現金で即確保!プンプン

 

チケットは次々取らなきゃいけないし

カード払いで後払いだと油断していたら

請求額がとんでもないことになります。

 

なので、チケット購入時点で

チケ代を現金で用意できない場合には

購入調整を行うようにしています。

 

 

宝塚予算の収入源は

定期預金等の利息収入になります。

 

宝塚予算がゼロになった場合には

もうお小遣いの範囲内でしか

チケットを取ることができません えーん

 

推し活は支払いに苦しんでまで

するものではないと思っています ガーン魂

 

 

 

予算が足りない・・・

 

 

予算の範囲内で楽しみたいけど

今は宝塚をもっと観たいと思うので

 

なんとか予算を

増やせないかどうか

 

色々と模索したところ

現金化できそうな収入がいくつかあって。

 

 

以前にも少し記事にしたんですが

貯金を充当することは

私の中では絶対NGなんです プンプンバツブルー

 

たぶん、それをし始めると

もう収拾がつかなくなる気がする 

 

 

ただ、資産運用をする中で・・・

 

 

この 利息収入 に関してだけは

自由に使ってよいルールになっています!

 

20代で頑張っておいてよかった~ 笑い泣きキラキラ

 

 

 

先日、とある運用益を現金化しました。

 

外貨建て300万円で運用開始して

今は評価額で580万円くらいなっていて

年3.5%の運用益がありました。

 

今までは運用益を元本に再投資して

複利で殖やしていたんですけど

今めっちゃめちゃ円安になっているので

今年の利息分だけだったのに・・・

 

204,456円

かなり良い金額になりました 札束
(1ドル =103.86円でした)

 

しばらくチケ代に悩まずに済みそう 爆  笑

 

 

評価額がそこまで上がってるなら

もういっそ全部現金化すればいいのにって

思われる方もいると思いますが・・・

 

それはそれで色々弊害があるんです

 

まず、元本に対し運用益が大きいので

税金がす~っごくかかりますし

また現金化するにあたっての

手数料的なものも今だと結構かかる。

 

 

また、これはNISAの運用状況ですが

投資額に対して約30%利益が出ています。

 

 

こちらのように運用益を

安易に現金化しない方がいいことも。

 

デイトレとまではいかなくても

短期で株の売り買いを繰り返すことで

利益を出されている方もいますね。

 

私は株取引の相場がわからないので

まだそこまで手を出せずいる感じですが アセアセ

 

 

このような運用益を得ようと思うと

どうしてもある程度の自己資金や

準備や期間などが必要になってくるので

短期間で収入へは繋げにくいです。

 

 

 

即効性のある収入源

 

 

おススメなのは不用品を売ること 爆  笑

 

個人的には無料で手に入るものや

転売目的で商品を購入するなどの行為は

すごく卑しいなと思うんですけど

 

自分には必要ないもの

 

たとえばポケカが好きな人だと

自分にとって欲しいカードでないけど

高値で取引されていることは

往々にしてあると思うんですよね。

 

 

私もそんなに出品してないですが

今までの販売益だけでも

約21500円くらいにはなっています。

 

単価が数百円とかになると

発送の手間が煩雑になってしまうので

その辺りの兼ね合いが

ちょっと難しかったりもしますけど。

 

なので、私は最低でも1000円程度で

出品できるものだけに絞っています。

 

 

メルカリについての記事はコチラ 下矢印下矢印

 

 

不用品を整理するとスッキリするし

需要があるうちに手放すことで

わりと高値で取引できたりしますよ ウインク

 

 

 

記録だけでも効果アリ

 

 

そんなこと言われても

給料以外の収入源なんて無理!

・・・って人もいると思います。

 

 

そういう人にぜひやって欲しいのが

 

かかった費用を

全部記録すること

 

1円単位で細かくつける必要はなく

だいたい1000円単位くらいで大丈夫です。

 

私も組と演目ごとの総額でしか

記録してませんが全く問題ないです グッ

 

 

記録をつけ始めてみることで

あれ?

収入に対して遣いすぎ !?アセアセ

 

と、気付きに繋がることがあります。

 

計算するのが怖いっていう人ほど

これは効果がありますので

ぜひ、今からでも始めてみてください。

 

全体が見えてくることで

自分の中で公演の優先順位が出来ます。

 

 

たとえば別箱の公演にしても

私も星組(礼さん主演)だったら

全国どこで開催されても

本気でチケット取りに行くけれど

その他の公演の場合は

希望会場の範囲内で取れないなら

潔く諦めるようにしています。

 

それでも、観たいと思う公演の

抽選にはいちおう参加しているので

運よく良席が当たれば

有難く遠征したいと思いますが 爆  笑

(まぁ、抽選はめったに当たらないけど)

 

大劇場公演にしても

推し組は積極的に何枚でも取るけど

それ以外の組の場合は

そこまで欲張らないようにしていたり。

 

私は生で観るのが好きなので

あんまり利用してないんですけど

今は現地まで行かなくても

配信で観るという方法もありますしね。

 

 

このように少し自制が働くだけでも

かなり違ってくると思うので

もし貯金が出来ずに悩んでいる人は

ぜひ実践してみてくださいね。

 

ご贔屓さんが退団を控えると

チケ代だけじゃなくて

退団関連グッズにもお金がかかるので

私もコツコツ備えようと思います 照れ