メルカリで物々交換? | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

昨年の6月頃から

メルカリをときどき利用しています。

 

 

基本的には購入がメインですが

自分にはもう必要ないけれど

誰かに需要がありそうなものなら

ごくたまに出品してます。

 

化粧品のノベルティとか

ブランドアイテム、などなど。

 

 

 

2ヵ月前にカスタマイズCDを

作ったことを記事にしたんですが・・・

 

 

 

 

出品したところ

取引が成立しました!

 

 

3割引きくらいの値段で売れたので

手数料と送料を差し引くと

購入価格の6割ほど戻ってきました。

 

組も年代もごちゃごちゃで

もはや何を目指して作ったのか

意味不明なセットリストだったのに

共感してくれる方がいました 照れ

 

一部の楽曲のみだったんですが

歌詞カードもサービスしたら
喜んでもらえて私も嬉しかったです。

 

 

 

なんで売ったかというと

 

たぶんもう再生しない。えー

 

と、思ったからなんですね

コレクションにもならなさそうだし。

 

 

音は間違いなくいいんですけど

スマホで再生ができるこの楽曲を

PS3でしか再生できないものを

わざわざ起動して聴くかというと

 

絶対にしない。

 

赤と黒の楽曲を配信で買ったことで

 

形あるものに

拘らなくてもいいか・・・と。

 

楽曲はスマホで聴き倒してますし

1曲/110円くらいで買ったと思えば

むしろお得だったかな、と。

 

2024年星組の楽曲も入ってるので

今なら目新しさもあるため

少々高値でも売れると思ったんです。

 

1年後とかなら

もっと値下げしないと厳しそう 笑い泣き

 

 

売上金をつぎ込んで買ったのが

 

ポールアンドジョーの化粧下地。

ほぼ新品を1900円で購入できました。

 

売上金だけでは少々足りないですが

元々買うつもりだったので

結果的にはお得に手に入れて満足です。

 

 

 

 

去年の話なんですが

こちらを売り飛ばして・・・ 爆  笑

 

 

 

この売上金でなんと・・・

 

星組のDVD買った! 

これも良い買い物でした~ 照れ

 

DVDを購入してもお釣りがくる状態で

残額でデパコスの化粧品も購入できました キラキラ

 

手放すのは苦手なんですが

なんでも取っておくのもやめたいので

人に譲って喜んでもらえそうなものを

ときどき出品するという感じです。

 

 

 

買うときよりも売る方が緊張します キョロキョロあせる

 

・気に入ってくれるかな?

・梱包はこれで大丈夫かな?

・内容に瑕疵はないかな?

 

できる限り誠意をもって

対応するように努めてはいるものの

出品者側も素人だということを

相手は理解してるようでしてなかったり。

 

今のところは特に問題はないですが

なかなか難しいと感じている部分です。

 

 

 

メルカリの売上金は現金化できますが

手数料が掛かるんですよね。

 

宝塚ジャンルだけではなくて

本当に様々な商品が出品されてるので

私は購入代金に充てています。

 

なんか現代版

 

物々交換  みたいだな、と。

 

 

手数料が高いのはネックですが

発送方法などがとても充実してますし

 

匿名配送 が使えるので

身バレする心配もないのも嬉しい。

 

普通郵便よりコストはかかりますが

配達の履歴や記録が残りますし

住所を書いたりしなくていいのも楽です。

 

何より相手も安心だと思いますので

できるだけ利用するようにしています。

(モノによっては難しいものもありますが)

 

 

宝塚にお金が掛かって仕方がないのと

コレクション品が日々増殖を続けて

保管場所にも困っているので

整理しながら上手く利用しようと思います。