2024.6月のお給料と収支報告 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

6月のお給料 

 

280,268円(+7000円/5月分残金)

 

→ 生活費(家に) /40000円

→ お小遣い  /43268円 

→ 通信費(スマホ)/2000円

→ 保険代    /2000円

→ 貯金    /200000円 
→ 予備費  /345000円 (+60000円)

 

 

今月は住民税が全額控除

及び半期に1度の資格手当が支給あり。

 

住民税は来月はやや高いですが

8月以降は今より数百円安くなるので

少し手取りに余裕がでそうです。

 

でも、10月の定時改定は

1等級上がることがほぼ確定なので

また手取りが下がります えーんもやもや

 

 

今月から四半期ごとで区切ることにしました。

1か月目10万、2~3か月目は20万で

3か月間で50万円を貯める方法に変更します。

 

1ヵ月目に多めに引き落とした分を

残り2ヶ月分の不足分に充当する必要があるため

毎月積み立てていた予備費に関しては

3か月目に余った分を全額繰り上げします。

 

変則的に口座に残す金額を変えていますので

20万を口座に残す月が連続することもあります。

 

 

 

今月の収支報告

メモ程度のざっくりとした金額です。

 

チェック お小遣い額  39606

矢印飲み代 /3000円

矢印交通費 /1000円

矢印ICOCA   /8000円

矢印東京お土産代 /2000円

矢印雪組 新公チケ代 /3000円

矢印BIGFISH グッズ購入  /800円

矢印雪組 先着チケ代 /6000円

矢印楽天スーパーセール /2000円

矢印楽天TV /1500円

矢印島根お土産代 /1000円

矢印宙組パンレット /1000円

矢印歯医者 /2350円

矢印出雲大社 ご朱印 /600円(@300*2)
矢印雑費 /500円 (※細々とし出費はここで総括)

 

 

6月は手取りが多かったので

ICOCAのチャージをして

繰越額を敢えて減らしています。

 

宝塚関連も相変わらずですが

わりと色んな出費がありました。

 

 

でも、楽しいことに

お金が使えるのはいいことなので

いくら使ったかよりも

 

その支払う額は

対価として

満足するかどうか

 

というのを軸に考えています。

 

 

星組「BIGFISH」を観たことは

もう一生の思い出になりそうなくらい

本当にすごく楽しい出来事でした。

 

宝塚のチケットだって

半ば意地になって取っていますけど

宝塚の大劇場で得る感動は

労力やお金には代えられないものです。

 

 

私はお金を使うときに

しんどい&嫌な気持ちなってるときは

 

いま、それは

私に必要ではない

 

という風に考えるようにしています。

 

 

もしお金を使おうというときに

楽しい気持ちになれないのであれば

それはお金の使い方を

見直す機会なんじゃないかと感じます。