【番外編】頑張ります!が合言葉…努力とド根性世代の弊害 | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

独立前の会社員時代の事です。

転職を複数回して来たのですが、

仕事を辞める度にホッとして気が緩むのか、

決まって身体を壊して寝込んでしまう私。

 

「なんで毎度懲りずにこうなるんだろう?

就労中は風邪一つ引かないのに…。」

 

気が緩むと不調が出るという事は、裏を返せば、

就労時に心身ともに相当な負荷が掛かっていた

という事です。

 

一体、何をそんなに頑張っていたのでしょうね。

 

◆限界を超えてもまだ尚…

 

深夜2時。超過勤務で睡眠時間は毎日3時間。

気力・体力的にキツくても、

「期限までに終わらせなきゃ。」と

睡眠時間や食事を削ってまで頑張る。

 

ちょっと嫌な事や嫌な人が巾を利かせても

「私さえ我慢していれば上手く行くから」

と、グッと堪える。

 

後から入って来た人が私より年収200万円高くても、

同じ立場の子と「ズルいよね」と傷を舐め合いながら、

建築士として同じ責任を背負いながら

役割を果たしていく。

 

会社員時代は単純に精神力・体力の消耗や、

ジッと堪える系の頑張りが多かった。

 

そして、独立をして法人化してからは、

会社員時代と同じ頑張りはモチロンの事、

「代表」としての責任、お金や経営の管理

「女社長」目当ての攻撃セクハラ

 

本業以外で気張らなければならない事が増え、

ずっと拳を握りしめて歯を食いしばって来ました。

 

それでも、まさか悪い人はいないと信じて

(正常バイアス掛ける事で平常心を保っていたんだと思う)

私利私欲のために、私を利用するのが目的の輩にさえ、

 

「頑張ります!」

 

なんて言って頑張って来ました。

自分の持つ能力や管理可能な業務範囲を超えて。

 

おそらく、私たち昭和40年代生まれは、

努力とド根性が称賛された世代。

 

だって流行っていたアニメが、

「エースを狙え」「アタックNO.1」ですもの。

スパルタ教育でビシバシ顧問にやられてもやられても、

ミッションを遂げるまで立ち上がるのが美徳。

 

確かに、私が中学生の時の部活動では、

毎日腹筋&背筋100回、

3km持久走で13分を切らないと走り直し、

夏は数時間に1回しか水を飲んではいけない。

 

それでも誰も何も文句も言わずに成し遂げる日々。

 

それを仕事に持ち込んでいました。

あの頃は細胞も体力もゲージMaxの10代。

今は・・・無理でしょう(笑)

 

努力は無理目なコトをやみくもにするのではなく、

自分の特色や持ち味を活かしあえる環境を

整える方に努力すべきでした。

 

今回はそんな無駄に心身ともに、

10年掛けて消耗してしまったために、

 

ドラクエで言うとHP・MP共にに近い状態です(笑)

 

↓HPとMPってなあに?↓

黄色い花HPとMPとは? 体力回復方法とストレス解消方法

★現実世界のHPとMPを非常に上手く言い得ています

(成功するインターネットビジネスの始め方~ヨースケ公式ブログより)

 

今はまさに建設業と法人を“辞めた”タイミング。

じわじわと寝込む“何か”が迫りくる気配満々です。

 

騙し騙し、休息を基本にしつつ、

ご依頼が来たら応える方式を取って来ましたが、

今月で全てが完了します。

 

多分、これ以上無理をしたら

マジで命に関わると感じています。

 

努力とド根性世代の弊害ですね。

若いころは良いけどある程度になったら、

無理な努力や根性だけで成し遂げるなんて、

何も良い事なんてありません。

 

もう頑張れないし頑張りたくもないです。

 

これからはホッとしても寝込まぬよう、

仕事も人脈も活かしあい高め合えるモノに絞り、

身体にもココロにも優しく生きようと決心しました。

 

8月はゆっくり療養いたします。

自分に手を差し伸べられるのは自分だけだから、

決めないとまた頑張っちゃうから(笑)

 

↓住まいの事で頑張り過ぎたくない人へ↓

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

現在募集中の講座・ワークショップ

収納から暮らしを考える(シェア)会

【収納計画の基本の「き」】P.14~P.39

8月26日(土)10:30~11:45

 

【リビング編】

8月2日(水)10:30~11:45

※気になる箇所の画像をお持ちください

 

●住まい力を引き出すワーク(全5回シリーズ)

1思考と価値観を見える化 ※必須

2ラクちん動線と行動のクセを見える化

3お持ちのモノの見える化

4インテリアの見える化

5プランの素の見える化

-各¥21,600-

 

※1つだけでもお好きな項目の組合せでもOK!

分析結果、又は手書きの間取りスケッチ付き

 

>>講座・ワークショップに申し込む

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ